最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:180
総数:484027
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

11月4日(水) お弁当の日

 1年生も自慢コースにチャレンジしてくれました!
 1年2組の腕自慢コースのお弁当です。よくがんばりました!
画像1 画像1

11月4日(水) お弁当の日

 4年1組の腕自慢コースのお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(水) お弁当の日

 たんぽぽ・ひまわり学級の腕自慢コースのお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(水) お弁当の日

 3年1組の腕自慢コースのお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(水) お弁当の日

 3年2組の腕自慢コースのお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(水) お弁当の日

 6年2組の腕自慢コースのお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(水) お弁当の日

 5年1組の腕自慢コースのお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(水) お弁当の日

 5年2組の腕自慢コースのお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(水) お弁当の日

 4年2組の腕自慢コースのお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(水) お弁当の日

 今日はお弁当の日でした。それぞれが目標を決めて準備したお弁当を持ってきました。おかずを作ったり、おかずを詰めたりするのはとても大変だったと思います。大変だからこそ、いつも食事の準備をしてくれる人の大変さに気づくことができたのではないかと思います。保護者の皆様には、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。
 各クラスの「腕自慢コース」にチャレンジしてくれた児童のお弁当を紹介したいと思います。写真を載せるのは恥ずかしいという児童もいましたので、写真は希望者のみ掲載しています。
 まず最初の写真は、職員のお弁当です。かわいいキャラ弁でした!
画像1 画像1

11月4日(水) 調べたことを発表しました

 6年生の英語の学習です。今学習している単元は食物連鎖についての英語表現です。とても難しい内容でしたが、どの生き物がどこに住んでいて、何を食べるのか、少しずつ練習を積み重ねてきたので、実際に発表するときはスムーズに英語で話すことができていました。積み重ねの大切さを感じられた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(水) 野外活動に向けて

 5年生は来週が野外活動です。今日はグループ毎に集まって、野外活動での目標を決めていました。充実した2日間となるように、しっかり準備してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(水) コンクールに応募しよう

 5年生は毛筆の学習をしていました。今日のめあては、「はねの筆づかいや漢字の組み立て方に気をつけて書いて、コンクールに応募しよう」です。今までになく5文字というたくさんの文字を半紙に書くことは難しそうでしたが、みんな一生懸命練習していました。清書までに自分が満足できる文字が書けると良いですね。清書したら、コンクールに応募する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(水) 読書の秋

 朝晩少し寒さが増してきました。色づいた校庭の木の葉もひらひらと舞いながら落ちています。秋も終わりが近づいて来ました。
 毎日読書タイムから1日が始まる落合小学校です。今日もどのクラスの児童も集中して本を読んでいました。1年生の図書室利用もすっかり慣れた様子。自分が読みたい本を探し、スムーズに借りる事ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(月) 糸のこ すいすい

 5年生の図画工作科の時間です。初めて電動のこぎりを使って作品を作ります。自分が決めた形に切って、そこにシートをはって、伝言板にします。最初は線に沿って切るのも難しそうでしたが、2時間目の今日は少し慣れてきています。仕上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(月) 社会科の時間に

 4年生の社会科の学習です。広島県の交通の広がりについて考えたことをまとめていました。地図と照らし合わせながら思考を深めていました。また、学習の途中、みんなで、東西南北を実際に手で指し示しながら確認。動作で表すと、より確実に覚えられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(月) 読みやすい小筆使い

 6年生の書写の時間は小筆を使った学習でした。いつもは大筆での文字の練習ですが、今日は小筆使いです。国語の教科書にある、「海のいのち」から抜粋された文を半紙に書きました。みんな息をのんで、集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(月)の給食

 11月2日の献立

 広島和牛のハヤシライス
 いもいもドレッシングサラダ
 牛乳

 今日は、広島和牛第2弾!広島和牛を使ったハヤシライスと、3種類のお芋を使ったいもいもドレッシングサラダです。3種類のお芋とは、「じゃがいも」「さつまいも」「さといも」です。それぞれ、食感や味が違うので、口に入れたときに、甘い味がして、「今のはさつまいもかな?」、少し硬い食感がして「今のはさといもかな?」と楽しみながらいただける一品でした。
 11月4日は「お弁当の日」です。職員室前に設置したおかずレシピをたくさんの児童が持って帰ってくれました。人気のおかずは「アスパラベーコン巻き」でした!ぜひぜひおかず作りにチャレンジにしてほしいなと思います。保護者の皆様には、朝からお忙しいとは思いますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金)の給食

 10月30日の献立

 ごはん やわらか広島和牛肉豆腐
 おかかあえ 牛乳

 新聞等でもご存知かと思いますが、新型コロナウイルスの影響による外食需要等の減少で、在庫が増加している和牛肉の消費維持を図るために、広島市の学校給食で10月から12月に和牛肉を取り入れた献立を実施することになりました。
 今日はその第1弾!広島和牛を肉豆腐として取り入れました。子どもたちも朝から「和牛、めっちゃ楽しみ♪」とかなり楽しみにしていてくれました。肝心のお味の方ですが、その期待を裏切らないおいしいさでした♪5年生男子は「いつもよりコクがあっておいしかった!」そうです。みんな味の違いがわかるんですね!すばらしい!おうちでも、ぜひ和牛の感想を聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金) 陸上記録会

 明日は第56回、広島市小学校児童陸上記録会が開催されます。例年なら5・6年が出場できますが、今年度はコロナウイルス感染拡大防止策として、6年生のみの出場となります。本校では6年の女子1名が、100メートル走に出場します。今週最後の練習を行いました。自分の目標タイムを超えるようがんばって走ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162