最新更新日:2024/03/19
本日:count up4
昨日:70
総数:481615
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

10月26日(月)の給食

 10月26日の献立

 豚丼 かわりきんぴら
 牛乳

 かわりきんぴらは、ごぼうやれんこんが主役ではなく、じゃがいもが主役のきんぴらです。じゃがいもはせん切りにしてさっと茹でてから、しょうゆや砂糖で調味します。じゃがいもは火を加えすぎると崩れたり、溶けて粘りがでたりするので、とても神経を使います。今日のかわりきんぴらは、じゃがいものシャキシャキ感が程よく、調理員さんの調理技術が光る1品でした。お弁当のおかずにもおススメです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(金) パワーアップタイム

 大休憩は落合パワーアップタイムを行いました。朝は少し雨も降っていましたが、明るい日が差してきました。少し冷たい風が吹く中、今日も4つのコースをがんばって走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金) バスの乗り方教室

 2年生は、バスの乗り方や交通安全について学ぶため、広島交通高陽営業所に出かけていきました。普段大通りを走っている広交バスが、今日は2年生をお迎えに本校まで来てくれました。子供たちはもう大興奮です。しっかり学んで帰ってきてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(金) 切り絵クラブ2

作品を紹介します。
うぐいす うぐいす
ねこ ねこ

10月23日(金) 切り絵クラブ1

今年度発足した切り絵クラブです。
部員は8名ですが、みんなそれぞれ
自分で切り絵の下絵を選び、作品作りに
チャレンジしています。
今日は、いくつかの作品を紹介します。
てまり てまり
ねずみ ねずみ
ねこ ねこ

10月22日(木) クラブ活動10

 マンガ・イラストクラブは自分のお気に入りの絵を写したり自分で描いた絵に色を塗ったりしていました。静かな中、色鉛筆の音だけがさらさらと聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(木) クラブ活動9

 バドミントンクラブはチームに分かれて対戦しました。決められた3分で対戦相手の交代です。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(木) クラブ活動8

 卓球クラブはペアを組んでダブルスの総当たり戦を行っていました。みんなとてもはりきって盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(木) クラブ活動7

 家庭科クラブは手作りマスクの制作中でした。6年生が4・5年生に優しく教えている場面がたくさんありました。頼もしい6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(木) クラブ活動6

 ソフトテニスクラブは本日雨天のため、体育館軒下で、ラケットを使って素振りをしたり、ラケットにボールを当てる感覚をつかんだりしていました。地域の講師の方にもご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(木) クラブ活動5

 切り絵クラブは、みんな黙々と活動していました。細かな切るところがたくさんありましたが、誰1人休むことなく、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(木) クラブ活動4

 ソフトテニスクラブは本日雨天のため、教室でティーボールをゴールに入れてポイントをとるゲームをしていました。学年対抗でもりあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(木) クラブ活動3

 フラワーアレンジメントクラブは秋の花を使ってアレンジです。みんなとても素敵に作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(木) クラブ活動2

 ティーボールクラブは本日雨天のため、教室で、今日限りの百人一首クラブになっていました。みんな一生懸命取り札を見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(木) クラブ活動1

 今日はクラブ活動です。久しぶりのクラブとあって、みんなとても意欲的に取り組んでいました。コンピュータークラブは季節のカレンダーを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(水)の給食

 10月21日の献立
 
 減量ごはん 親子うどん
 大豆のぎすけ煮 牛乳

 大豆のぎすけ煮は、その昔、宮野義助という人が考え出した料理なので「ぎすけ煮」と呼ばれます。片栗粉をまぶした大豆と、かえりいりこを油で揚げたものに、さとうとしょう油で作った甘辛いタレをからめたものです。大豆は便利な水煮もあるのですが、ぎすけ煮の時は生の乾燥大豆を使用します。朝からたっぷりのお湯につけて1時間近くかけて戻して油で揚げています。噛み応えもあり、噛めば噛むほどおいしくなる奥深い料理です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(水) 修学旅行 帰校式

 修学旅行の帰校式です。全員が元気に無事に帰ってきました。みんな疲れた様子でしたが、でもとても良い顔で、バスから降りると「楽しかった!」の言葉がたくさんの人から聞くことができました。充実した修学旅行となったようです。明日からこの2日間で学んだことをぜひ生かしてほしいです。
 お迎えにきていただいた6年生の保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(水) 水にはどんなはたらきがあるのかな・・・。

 理科の「流れる水と土地」の学習をしている様子です。
 今日は「流れる水にはどのようなはたらきがあるのだろうか。」という学習問題を解決するため,実際に土を盛って水を流してみました。
 実験をしていると,「土がたまっている!」「砂のつぶが流されている!」「水の通り道が出来よるね!」などの声が聞かれ,実験でしか見えないことが見えたのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 修学旅行 帰路1

 瀬戸大橋を通り過ぎ、山陽自動車道、倉敷あたりです。帰りのバスの中は、寝ている人やDVDを観ている人、みんな静かに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(水) 修学旅行 レオマワールド6

 たくさんの思い出をおみやげに、レオマワールドを後にしました。これからバスに乗り、落合に帰ります。到着時刻予定は18時10分となっていますが、また近くになりましたらメール配信でお知らせいたします。お迎えをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162