最新更新日:2024/03/19
本日:count up4
昨日:70
総数:481615
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

11月2日(月) 読みやすい小筆使い

 6年生の書写の時間は小筆を使った学習でした。いつもは大筆での文字の練習ですが、今日は小筆使いです。国語の教科書にある、「海のいのち」から抜粋された文を半紙に書きました。みんな息をのんで、集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(月)の給食

 11月2日の献立

 広島和牛のハヤシライス
 いもいもドレッシングサラダ
 牛乳

 今日は、広島和牛第2弾!広島和牛を使ったハヤシライスと、3種類のお芋を使ったいもいもドレッシングサラダです。3種類のお芋とは、「じゃがいも」「さつまいも」「さといも」です。それぞれ、食感や味が違うので、口に入れたときに、甘い味がして、「今のはさつまいもかな?」、少し硬い食感がして「今のはさといもかな?」と楽しみながらいただける一品でした。
 11月4日は「お弁当の日」です。職員室前に設置したおかずレシピをたくさんの児童が持って帰ってくれました。人気のおかずは「アスパラベーコン巻き」でした!ぜひぜひおかず作りにチャレンジにしてほしいなと思います。保護者の皆様には、朝からお忙しいとは思いますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金)の給食

 10月30日の献立

 ごはん やわらか広島和牛肉豆腐
 おかかあえ 牛乳

 新聞等でもご存知かと思いますが、新型コロナウイルスの影響による外食需要等の減少で、在庫が増加している和牛肉の消費維持を図るために、広島市の学校給食で10月から12月に和牛肉を取り入れた献立を実施することになりました。
 今日はその第1弾!広島和牛を肉豆腐として取り入れました。子どもたちも朝から「和牛、めっちゃ楽しみ♪」とかなり楽しみにしていてくれました。肝心のお味の方ですが、その期待を裏切らないおいしいさでした♪5年生男子は「いつもよりコクがあっておいしかった!」そうです。みんな味の違いがわかるんですね!すばらしい!おうちでも、ぜひ和牛の感想を聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金) 陸上記録会

 明日は第56回、広島市小学校児童陸上記録会が開催されます。例年なら5・6年が出場できますが、今年度はコロナウイルス感染拡大防止策として、6年生のみの出場となります。本校では6年の女子1名が、100メートル走に出場します。今週最後の練習を行いました。自分の目標タイムを超えるようがんばって走ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(金)リースをつくろう!

 1年生が一生懸命育てたアサガオで、お家の方に手伝ってもらってリースをつくりました。
 今日は、そのリースにマツボックリやドングリなどの秋の木の実を飾り付けました。グルーガンを上手に使いながら楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金)二わの ことり

 1年生の道徳の学習です。ともだちのことを考えてどちらのうちへ行こうかと迷う葛藤をお話にしてあります。迷った上にみそさざいがとった行動とは・・・二わのことりになりきって役割演技をして考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金)みんなで話をつなげよう

 2年生国語科「そうだんにのってください」の学習です。学校やふだんの生活でのことから、友だちに相談してみたいことを考えました。この単元では、考えを出し合い、話し合うことを目標としています。みんなで話をつなげていけるように学習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金)まるい形を調べよう

 3年生の算数科では、円と球の学習をしています。今日は、円の中にひいた直線の長さをはかり、一番長い直線を見付けました。コンパスの使い方もただいま練習中です!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(金)秋と生き物

 4年生の理科の学習です。季節によって、植物や動物の様子はどのように変わるか調べて観察記録をかきました。
 春から観察してきたサクラについて丁寧にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(金)世界にほこる和紙

 4年生の国語「世界にほこる和紙」の学習です。意味の分からない語句を国語辞典で調べました。静かに集中して取り組む4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(木)4年生ホタルプロジェクト

 落合小学校全クラスに4年生の1組と2組が分かれてお願いにいきました。何のためにビオトープを作るのかをしっかり説明しました。
 自分たちの手でビオトープを作ることが果たしてできるのでしょうか。ホタルプロジェクト、まずは全校のみんなの理解をもらって大きく一歩を踏み出したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(木)4年生 ホタルプロジェクト

 4年生では、総合的な学習の時間で「再び ヒカレ ホタルの舞うふるさと落合へ」をテーマに取り組んでいます。学校にビオトープを作って育ててきたホタルの幼虫をそこに放してやりたいと考え、全校のみんなにお願いに行きました。伝えた内容は、アンケートにしてみんなの意見を聞くことにしました。アンケートの集計が楽しみです。
 全校のみんなに賛成をもらえたら、ビオトープについてしっかり調べてビオトープ作りを実現させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(木)だれもいない教室の中

 3年生の教室です。体育館での学習で、教室には誰もいませんでした。きれいに机も整頓され、椅子もきちんとおさめられていました。頑張っています、落合っ子!
画像1 画像1

10月29日(木)12年後のわたし

 6年生の図画工作科の学習です。12年後の自分を想像して紙粘土で表現します。今日は、まずイメージした姿を針金とプラスチックを使って大まかに骨組みを考え、台の板につける作業をしました。きりやラジオペンチを駆使して取り付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(木)あきを見つけにいこう

 1年生の生活科の学習です。先日、地域にある神社にあき見つけに出かけました。今日は、見つけたあきを思い出しながらどんなあきが見つかったかワークシートにまとめました。くっつく草もあったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水)なかよしオリエンテーリング5

「新聞紙でスリッパ作り」みんなで教えあって新聞紙でスリッパを作ります。
「魚つりゲーム」1分以内に何匹魚がつれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(水)なかよしオリエンテーリング4

「フリースロー」ボールがフラフープを通過すればポイントゲット!
「大豆チャレンジ」20秒間でおはしでつかんだ大豆をいくつお皿に運べるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水)なかよしオリエンテーリング3

「玉入れ」下学年は内側、上学年は外側から玉を入れます。
「くつとばし」全員でくつをとばします。得点ラインを何人が超えたかでポイントが入ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水)なかよしオリエンテーリング2

 「大なみ小なみ」みんなで何回とべるか挑戦!
 「答えはなあに」図書室に関する問題です。みんなで知恵を出し合いました。
 「わなげ」ひとりひとりが投げて入った輪っかの数を合計します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水)なかよしオリエンテーリング1

 本日1・2時間目に、なかよしオリエンテーリングを行いました。今年度はコロナウィルス感染予防対策として、密を避けるために様々な工夫をして実施しました。今日は「学年を超えての交流を深め、仲良く協力し、楽しく活動する」ことがねらいです。どの学年の児童も、とても仲良く楽しく活動に参加していました。
 ゲームの紹介をします。この写真は、「みんなでじゃんけん」で、校長先生か、教頭先生とじゃんけん勝負です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162