最新更新日:2024/03/19
本日:count up4
昨日:70
総数:481615
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

9月18日(金) 夏休みの思い出

 6年生の英語の時間は、夏の思い出を表現する学習でした。夏の思い出・・・つまり過去形となります。 I went to ..... I ate .... と、今まで使っていた単語が変化した形となり、難易度が増しました。しかも今年の夏休みはいつもと違った夏だったので、今回は、今までの夏休みを思い出しての表現です。みんな今までの楽しかった夏を思い出しながら作文に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(金) 体育発表会、がんばります!

 2年生の図工の時間、来週実施する体育発表会に向けて、自分が演技している姿を絵で表していました。みんなの顔の絵をみていると、笑顔いっぱい、やる気いっぱいの顔であふれていました。できあがった絵は、踊り場掲示板に貼ります。2年生のやる気が、掲示板からもあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(金) あいさつ運動を終えて

 先週1週間のあいさつ運動は、5年生が当番でした。1週間のあいさつ運動を終えて、ひとりひとりが感想を書きました。2クラスの代表の作文を、水曜日と今日に分けて生活美化委員会の5年生が給食放送で代読しました。流石は5年生、作文の内容も、放送も大変立派でした。今後の落合のあいさつがますます素敵なあいさつになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(金) いきものをさがそう

 1年生の生活科の時間は、草むらにすんでいる生き物をみつけて、そのいきものをよーくみてかいてみる学習でした。昨日、1組も2組も、みんな虫かごにいる虫をじーーーっとみつめながら丁寧に絵をかいていました。自分の虫もしっかり見ましたが、友達の虫も気になっている様子の1年生でした。学習の時間が終わったら、もといたところにもどしていました。虫さんたちも冬までの生活を楽しんでくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(木)どっちがない?

 ひまわり学級で「ない」というタイトルの絵本の読み聞かせをしました。そのあと「どっちがない?」ゲームをしました。片方の手の中に丸い磁石を持ち、お友達に「どっちがない?」と聞きます。みんなに聞き終わったら正解を発表します。みんなワクワクしながら「こっち!」と選んでいました。ない方を当てるの、とっても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(木)どちらを選びますか

 5年生の国語科「どちらを選びますか」の学習です。対話の練習の単元です。一つの問題を二つの立場から考えることで、よりよい解決方法が見つかることがあることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(木)心を密に がんばるぞ!

 2年生の階段掲示板です。「心を密に がんばるぞ 2年生」体育発表会に向けてやる気いっぱいの意気込みが伝わってきます。今年は、密にはなれませんが、心はみんなつながっています。心を密にがんばれ落合っ子! 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(水)心を一つに その2

 今年度は、コロナウイルス感染症拡大防止対策をしっかり講じながら、できるだけ学びを保障するという観点から少し形を変えてでも子供たちに学習の成果を発表できる場を設けたいと努力しています。運動会ではなく体育発表会となりますが、子供たちにとってかけがえのない時間を大切に全校で感動を共有したいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水)心を一つに その1

 体育発表会の練習に一生懸命取り組む6年生です。今年度は、密になる技を行うことができませんが、集団演技の美しさや一人一人の技のキレなど、みんなで心を一つに有終の美を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金)技に磨きをかけています!

 4年生の体育発表会の練習です。ゆずのアップテンポな曲「ヒカレ」に合わせて短なわにチャレンジしています。いろいろな技を組み合わせ、5分間ほとんど跳び続けています。ひっかかっても、ひっかかってすぐに体勢を立て直して跳ぶ子供たちの姿に感動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水)元気いっぱいの声で

 毎日体育館からいろんな学年の元気いっぱいの声が聞こえてきます。今日の練習では、曲のサビの部分で出すかけ声をみんなでアイデアを出し合って決めました。他の学年に負けないように体いっぱい楽しさを表現しながら元気な声を響かせていました。ニコニコ笑顔で踊る2年生、とってもステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水)生きものをさがそう

 1年生の生活科で「生きものをさがそう」の学習をしました。どこにどんな生きものがいるかな?草むらや学年園の周りで生きものを探しました。「見て見て!」と次々に虫かごを見せにやってくる子供たち。バッタやチョウチョ、コオロギなどを捕まえてうれしそうに見せてくれました。
 今後は、「じぶんたちでそだてよう」の単元へと学びをつないでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水)ポンポン付きバトンで

 1年生は、体育発表会でポンポン付きバトンを持って踊ります。今日は、グラウンドで練習をしました。手をしっかり伸ばすところや足を広げるところなど、先生のお話をしっかり聞いて一生懸命取り組みました。
 1年生は、小学校生活初めての発表会です。お家の方々に元気いっぱいの姿を見ていただけるよう、あと一週間練習に励みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水)法面がきれいになりました!

 昨日から口田中学校区の業務の先生方が、共同作業で法面の草刈りをしてくださっています。見違えるようにきれいになりました。刈った草は、トン袋といって、1トン入る大きな袋に詰めて廃棄処分にします。トン袋に入った草を移動させるだけでも大変な作業です。暑い中でも寒い中でも、いつも黙々と作業してくださっている業務の先生方に支えられて安全・安心な学校環境が保たれていることに本当に感謝しています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水)朝休憩の落合っ子 その2

 遊具で遊んだり、ボールでドッジや手打ちをしたり、朝休憩を楽しむ子供たちです。短い時間でも「いってきまーす!」と手をふって運動場に走って向かう児童の姿を見送りながら、元気いっぱいの姿にうれしくなった朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水)朝休憩の落合っ子 その1

 暑さも和らぎ朝夕過ごしやすくなってきました。朝休憩の落合っ子です。たくさんの児童が外に出て元気よく遊んでいました。しっかり遊んで体力をぐんぐん付けていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(火)野外活動保護者説明会

 本日は、5年生の野外活動保護者説明会を行いました。本校では、毎年春に2泊3日で野外活動を行っていますが、今年度は、春にコロナウイルス感染拡大防止で臨時休業となったため、予定を変更し秋に行うこととしました。11月12日〜11月13日の1泊2日で行う予定です。今年度は、感染症対策を十分講じた上で、子供たちが自然に親しみ、いつまでも心に残る豊かな体験活動ができるようこれからしっかり準備を進めてまいります。
 保護者の皆様、本日は大変ご多用の中お集まりいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(火)体いっぱいに表現します!

 体育発表会で5年生は、ソーラン節を披露します。合間に3代目J Soul Brothersの「Rat-tat-tat」のダンスを踊ります。今日は、体いっぱいに楽しく踊っている児童にお手本で踊ってもらいました。見ているだけで、楽しさが伝わってきて、みんなが笑顔になりました。もちろん、その後のダンスは、みんな体中で楽しさを表現していましたよ。本番をぜひ、お楽しみに! 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(火)3つのかずのけいさん

 1年生の算数「3つのかずのけいさん」の学習です。デジタル教科書で問題を確認しながら何が問われているのかみんなで考えました。今日は、たし算と引き算の混ざった計算に初めてチャレンジです。お友達の説明もよく聞いて意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(火)の給食

 9月15日の献立

 あなごめし とうがん汁
 牛乳
 
 とうがんは「冬瓜」と書きます。夏にとれる野菜ですが、皮が厚いのでまるごと涼しい場所に置いておくと冬まで保存ができるので付いた名前だそうです。今日は大きな冬瓜が段ボールにドン!と2つ届きました。生のままだと白っぽい色をしていますが、熱を加えると透明になります。子どもに「冬瓜、どれかわかった?」と聞くと、「大根だと思った!」という答えが返ってきました。煮すぎるとすぐに煮崩れてしまうのですが、程よい火の通り具合で、とてもおいしいとうがん汁でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162