最新更新日:2024/03/19
本日:count up6
昨日:70
総数:481617
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

8月27日(木)だれもいない教室

 1年生の教室です。体育の授業で教室には児童の姿はありません。体操服を入れる袋がきちんと机の上に置いてあり、全員のいすが机の中に納められていて感心しました。1年生、頑張っています。
画像1 画像1

8月27日(木) 大変きれいになりました

 業務の武田先生が運動場の草を刈ってくださっていました。落合小学校は、グラウンドが広く樹木も多いので環境整備が大変です。校舎周りだけでなく、校内も様々な箇所の修繕作業があり、毎日休む間もなくお仕事をしていただいています。今日も大変な暑さの中での作業に頭のさがる思いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(木)の給食

 8月27日の献立

 パインパン クリームシチュー
 野菜ソテー 牛乳

 夏休みが終わり、子どもたちも暑さで食欲が落ちているかな…と心配していましたが、夏休み前よりも残食が減っていて、ホッとしています。暑い中作業してくださっている調理員さんも、空っぽになって返ってくる食缶を見るとうれしくて元気が出ます。
 今日のクリームシチューには、白いんげん豆と白いんげん豆のペーストが入っています。豆類には不足しがちな食物繊維や鉄分が多く含まれます。シチューなどに白いんげん豆や大豆などを入れると、意外と違和感なく食べることができるのでおススメです。
 夏休み前から1年生も少しずつ給食の配膳にチャレンジしています。6年生がやさしくつぎかたを教えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(水) 米作りのさかんな地域

 5年生の社会科は、「米作りのさかんな地域」の学習で、庄内平野の米作りについてを学んでいます。庄内平野の米作りの過程を確認しながら、日本の農業について考えていました。今では田植えの経験をする子もあまりいませんが、私たちの大切な主食です。しっかり学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(水) 運動場の土と砂場の砂のちがいは?

 4年生の理科の学習は運動場の土と砂場の砂のちがいを、それぞれに水を流し込むことで考えました。実験の結果をまとめた後は、「砂利でもやってみよう!」ということで、砂利の実験装置を作りました。実験は次の理科の時間です。みんなの予想はあたっているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 ききたいな、ともだちのはなし

 1年生の教室では、夏休みの出来事について1人ずつ発表していました。声の大きさや速さに気を付けて、夏休みのことを分かりやすく友達に伝えました。また、友達の話を聞いて、1人1回は質問をしようと聞き手の子供たちも頑張って手を挙げて質問することができ、すばらしかったです。立って発表している人の方に体を向けて最後まで静かに聞く姿も立派でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(水)一人一人丁寧に

 たんぽぽ・ひまわり学級の学習の様子です。一人一人丁寧に学習を進めています。交流学級でも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(水)みんなのくつもそろえるよ

 1年生は、先輩の落合っ子の靴箱を見習って、だんだん上手にくつを揃えて入れることができるようになってきました。自分のくつだけでなくお友達のくつも丁寧に揃えてあげている児童の姿を見ることができて、うれしい朝でした。
画像1 画像1

8月26日(水)朝の落合っ子

 朝から暑さが厳しい中、頑張って登校してくる落合っ子です。側溝をのぞき込んでいる子供たちがいたので「何かいるの?」と尋ねると、「カエルがいるよ。」と教えてくれました。一緒にのぞいて見るとカエルが何匹か集まっていました。カエルも暑いから日陰や水の近くがいいんだね。
 3年生は、暑い中を今日も元気に畑に水やりに行っていました。お陰で枝豆もぐんぐん育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(火) 「どっこいしょ!」

 体育発表会へ向けての練習が始まりました。
 今年度の5年生の表現運動は「ソーラン節」に決定!
 さっそく練習開始です!
 1回目の練習の今回はソーラン節の基本となる動きをみんなで練習しました。
 「姿勢を低く保つ!」「動きを大きく!」することを意識しながら、練習に一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日(火)集中して取り組んでいます

 夏休みが明けて2日目です。まだ、夏休みの気分が残っていても不思議ではありませんが、上手に気持ちを切り替えて頑張っている落合っ子です。残暑もまだまだ厳しいです。コロナウイルス感染症や熱中症の対策をしっかり講じながら、児童の体調に十分気を付けて過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(火) 夏休みの間に

 夏休みの間に全ての学年の黒板を張り替えていただき、大変きれいになりました。きれいで気持ちのよい黒板になり、子供たちも喜んでいました。また、業務の先生方に各教室に扇風機を取り付けていただきました。子供たちに少しでも快適な環境で過ごしてほしいと環境整備にも日々努力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(月)今日の落合っ子 6年生

 6年生の朝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(月)今日の落合っ子 5年生

 5年生の朝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(月)今日の落合っ子 4年生

 4年生の朝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(月)今日の落合っ子 3年生

 3年生の朝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(月)今日の落合っ子 2年生

 2年生の朝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(月)今日の落合っ子 1年生

 1年生の朝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(月)今日の落合っ子

 たんぽぽ・ひまわり学級の朝の会です。朝会で校長が話をしたことをいつも朝の会でふり返っています。とてもよくお話を聞いていて、大切な言葉や心にとめておいてほしいことなどが次々と子供たちからあがってきます。
 久しぶりにみんなそろって、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(月) 学校朝会

 今朝は、放送による学校朝会を行いました。校長より9月の参観日や体育発表会について、4月の始業式で話した「元気な体」「あいさつ」「くつをそろえる」「本を読む」の4つについて継続してがんばってほしいこと、最後に「小さな質問」(たかしな きいち)の詩を読んで、みんな見た目も、得意なことも違うけれど、大切な一人一人、必要とされている一人一人だから自分のよさをしっかり輝かせていきましょうと話しました。

※各教室の黒板には、子供たちを迎える温かいメッセージが書かれていました。

※4年生に新しいお友達が1人増えました。朝会で全校児童に紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162