最新更新日:2024/04/16
本日:count up16
昨日:151
総数:483714
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

9月8日(火) 収穫も終わりの時期?

 ひまわり学級のみんなは畑で野菜の収穫をしていました。野菜もそろそろ収穫終わりになってきたのか、小さい実のなすやトマト、ピーマンでした。だけど見るとやっぱりおいしそうです。収穫の数はあまりないのに、優しい子供たちは、とれたトマトをかめさんにちょっぴりおすそわけしていました。トマトをぱくぱく食べる亀の様子をみて、とても喜んでいる子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火)リレーの練習(大休憩)

 5,6年生は、体育発表会でリレーも行います。今日は、グラウンドでの初めての練習でした。バトンパスのやり方を確認した後、実際に走ってみました。1人1周走ります。子供たちの楽しそうに全力で走り抜ける姿が印象的でした。体育発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(金)体育発表会練習 1年生

 1年生は「ドラえもん」の曲に合わせて元気よく踊ります。今日は、まず木陰で動きの確認を行った後、グラウンドで自分の踊る位置を先生に教えてもらいました。覚えることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火)手順よく洗濯をしよう!

 6年生の家庭科の学習です。今日は、洗濯の仕方について学び、実際に靴下の洗濯をしてみました。今は、ほとんどの家庭で洗濯機を使われていると思いますが、学校では手洗いの仕方を学んでいます。部分洗いや、汚れのひどい物については手洗いが効果的です。学んだことをぜひ家庭生活で生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火)体育発表会練習 2年生

 2年生は、キラキラのボンボンを持って踊ります。今日は、「全力少年」という曲に合わせて通して踊ってみましたよ。早くボンボンを持って踊りたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(火)体育発表会練習 3年生

 3年生は、鳴子をもって踊ります。今日は、ウェーブに挑戦です。波のリレーをうまく続けることができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(火)大型扇風機

 暑さ対策や換気等を行うため大型扇風機を2台購入しました。主に体育館で活用しています。少しでも快適に学習を行うことができたらと様々な工夫を行っています。
画像1 画像1

9月8日(月)体育発表会練習 4年生

 今月26日(土)に開催予定の体育発表会の練習が、本格的に始まりました。どの学年の児童も楽しそうに取り組んでいる姿がたくさん見られるようになりました。長期の休業で子供たちの体力も落ちているので、しっかり準備運動等を行い楽しく表現運動やかけっこに取り組んでいきたいと思います。
 4年生では、音楽に合わせてリズム縄跳びを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(火)きれいになりました

 昨日は、大型台風10号の影響で強風が吹き荒れた1日でした。朝の落合小には、たくさんの木切れや落ち葉が散乱し、花壇も痛んでいました。朝登校してきた6年生が気付いて脱靴場の周りをきれいに掃いてくれていました。また、事務や業務の先生方も、落ち葉を掃いたり花壇の手入れをしてくださっていました。
 お陰で気持ちのよい1日をスタートすることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火)さわやかな朝です

 台風一過、空がさわやかに晴れ渡り気持ちのよい朝を迎えました。今週は、5年生があいさつ運動の当番です。正門や東門に分かれて、登校してきた児童と元気のよいあいさつを交わす姿が見られました。今年は、あいさつのレベルを各学級で設定し、「レベル4(あいさつ名人)を目指そう!」と全校で取り組んでいます。がんばれ落合っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(金)台風に備えて

 昨日は、台風9号の影響か、かなりの強風が校内に吹き込みました。その影響で、木の葉や砂が吹き飛んで大変でした。昨日から、次に来そうな大型台風10号に備えてテントの屋根を外したり、PTA会議室の屋根が飛ばないように補修したりしています。高いところでの作業は、業務の先生(今日は中学校区からも手伝いに来て下さいました。)方が直してくださいました。後は、台風が上陸しないこと、また大きな被害がないことを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日 「おいしかった!」みんな笑顔に

 9月4日の献立

 ごはん 含め煮  ごまあえ  牛乳

 先日、保護者の皆様にお手紙でお知らせしましたが、今日の含め煮には3年生が総合的な学習で育て、収穫した枝豆を取り入れました。給食室でさやごと茹でて、調理員の先生方がさやから豆を取り出してくださいました。さやから出すと量は少しになってしまいましたが、枝豆の緑が含め煮をさらにおいしそうに彩ってくれました。
 給食放送では、3年生が自分たちが育てた枝豆を紹介してくれました。そして「自分たちが育てた枝豆を食べて笑顔になってくれたらうれしいです」と放送してくれたことがとても印象的でした。今日はたくさんの児童が笑顔で「おいしかった!」と伝えてくれました。3年生の枝豆パワーで落合小学校のみんなが笑顔になれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(金)落合っ子の朝

 今日も元気に登校してきた落合っ子です。学校に着いて宿題を出したり、始業の準備をしたりした後は、元気よく外に出て朝休憩を楽しんでいます。
 学校では、この週末から週明けにかけて接近してくる台風10号を大変心配しているところです。昨日は、教職員で熱中症対策のために立てているテントをたたみ、台風に備えました。大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
 この休日は、特に安全に気を付けて危険のないよう過ごしてください。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(金) 体育発表会の練習〜4年生〜

 4年生の体育発表会の演技は、主に跳び縄をつかっての表現となります。今日は、まず体育発表会に向けての心構えなどをみんなで確認しあい、比較的簡単な技に挑戦していました。リズムに合わせて全員が揃えるのは難しそうですが、やるきいっぱいの4年生ならできそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(金) 体育発表会の練習〜3年生〜

 今日からいよいよ本格的に体育発表会の練習が始まりました。今日は台風の影響なのか、運動場もそこまで暑くなく、練習日よりでした。3年生はグランドで気合いを入れて、練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)どっこいしょ〜どっこいしょ

 体育発表会の練習が始まっています。密にならないように距離を保ちながら、「どっこいしょ〜どっこいしょ」とソーランの練習をしている5年生です。きりのいいところで適宜休憩を入れて、熱中症に気を付けながら取り組んでいます。暑さ指数計も常備して常に測りながら行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)6年生 音楽科

 コロナウイルス感染症の感染防止対策をしっかり行いながら、少しずつ音楽活動を再開しているところです。一生懸命取り組む6年生です。
 リコーダーを吹く際は、毎時間ペーパーシートを下に敷き行っています。毎時間児童が入れ替わる際に全員の机の消毒も行っています。
 音楽の音色とともに少しずつ心の豊かさも取り戻していきたいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(木) 本は友達

 国語科「事実にもとづいて書かれた本を読もう」の学習をしました。ノンフィクションの本を読んで絵やポップで紹介しました。成果物が廊下に貼ってあります。
画像1 画像1

9月3日(木)体育発表会に向けて

 体育発表会に向けて3年生のテーマは、「一体感〜全力〜」です。今年度は、運動会を行うことができませんが、代わりに体育発表会で徒競走や演技を披露する予定です。音・声・動・静、4つのポイントに気を付けて全力で取り組み、3年生みんなが一体感をかんじられるよう頑張ります!
画像1 画像1

9月3日(木)お気に入りの本のしょうかい

 2年生は、本を読むのが大好きです。毎日いろんな本を読んでいます。国語の学習で、おすすめの本を紹介し合いました。友達の発表を聞いて、読んでみたいなと思う本がたくさんあり、また、世界が広がりました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162