最新更新日:2024/03/19
本日:count up6
昨日:70
総数:481617
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

9月14日(月)の給食

 9月14日の献立

 ごはん 豆腐の中華スープ煮
 レバーのから揚げ
 もやしの中華あえ 牛乳

 今日はとてもたくさんのもやしが届きました。もやしは豆を水に浸して暗いところで発芽させて栽培します。見た目はヒョロヒョロですが、実は栄養たっぷりの野菜です。原料となる豆にはビタミンCは含まれていませんが、芽が出てきてもやしになるとビタミンCをたっぷり含んでいます。今日はもやしをゆでて、酢・さとう・しょう油・ごま油・ラー油・塩で和えました。今日は中華風の味付けでしたが、ご家庭にあるドレッシングをかけたり、塩昆布やゆかりであえるたりするだけで晩ごはんの1品になりますよ。ぜひ、ビタミンCたっぷりのもやしを色々な料理に取り入れてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(月)フラッグを使って

 体育発表会に向けて全力で取り組んでいる6年生です。今日は、初めてフラッグを使って練習しました。今年度は、コロナウイルス感染症防止対策を講じながら、組体操の一人技やフラッグを使い表現運動を工夫して練習を行っています。例年とは形を変えながらも今の自分達にできる精一杯の力を注いで一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(月)残したいもの、伝えたいもの

 4年生の社会科です。「くらしのうつり変わり」の学習をしています。今日は、広島県にある「古くから残された建物」と「昔から今に続くお祭り」について、パソコンを使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(月)さわやかな朝です

 少しずつ朝夕が涼しくなり、秋の気配が感じられるようになりました。週の始め、気持ちのよいあいさつで1日が始まりました。
 先週月曜日に台風10号で休校になったためあいさつ運動ができなかった5年生が、今日は正門と東門に分かれてあいさつ運動を行いました。本校では、今年度はあいさつのレベルを各クラスで設定して取り組んでいますが、今日の当番の子供たちにどのレベルに達しているか聞いたところ「レベル4です。」とすぐに返事が返ってきました。レベル4は、最高ランクで名人の域です。自信をもって答えられる5年生に大変感心しました。頑張っています、落合っ子!
 地域の皆様もいつも見守りをしてくださりありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(月) リレー練習2回目

 本日大休憩に、高学年のリレー練習を行いました。今日はスムーズにバトンパスを行うことができるようになるのが目標です。みんなパスするときのタイミングや手の持って行き方など何回も確かめながら実際に走って練習しました。体育発表会に向けてみんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(月) 文字の大きさと外形に気をつけて

 6年生の書写の時間は、用紙にあった大きさで「中秋の名月」の文字を練習していました。一枚の半紙に5文字を書くのはなかなか難しいですが、流石6年生ですね。みんな一枚におさまるように、文字の大きさに気をつけながら書いていました。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(月) みんながんばっています!

 ひまわり学級の1時間目は、学級活動の時間でした。土日でみんな何をしたか発表しあっていました。楽しいことがたくさんあったのか、みんな笑顔でお話したり質問したりしていました。2時間目はひまわり学級とたんぽぽ学級合同でそれぞれの課題を一生懸命に取り組んでいました。1週間が始まりました。今週も活気あふれるたんぽぽ・ひまわり学級です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(金) くつ下の洗たく

 6年生、家庭科の学習は、めあて「手順よく洗濯をしよう」でした。汚れを落とすために、「もみ洗い」「つまみ洗い」をしました。ねじりしぼりをした後、のばして干しました。
 手洗いの実習をしている様子を見ていると、指先を使ってしっかり汚れを落としていました。自分でできることがまた増えたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(金)定期健康診断が始まりました!

 春に予定していた定期健康診断が、コロナウイルス感染症拡大防止のため秋に変更となり、今日から始まりました。今日は、内科検診を3会場に分けて行いました。しっかりと感染症対策を講じながら、ソーシャルディスタンスを保って実施いたしました。
 今後も順次歯科検診、耳鼻科検診、眼科検診等を行う予定です。医師の皆様、大変ご多用の中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金)今日の落合っ子

 たんぽぽ・ひまわり学級の今日の様子です。いつ教室に行ってみても一人一人のめあてがきちんと設定されていて、自分のやるべきことがきちんと分かって取り組んでいる子供たちです。先生方の細やかな支援で、やる気もぐんとアップです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(金)今日の落合っ子 6年生

 6年生の算数科の学習です。「割合の表し方を調べよう」の比の利用について学習しました。全体の量を、部分と部分の比で分ける方法を考えました。多様な考え方やそれについての意見が出て学習が深まりました。
画像1 画像1

9月11日(金)今日の落合っ子 5年生

 5年生の家庭科です。熱中症対策のため、単元によってはクーラーのある音楽室で授業を行っています。
 5年生は、「手ぬいを生活に生かそう」の単元で、小物作りにチャレンジしています。これまでに学習してきた4種類の縫い方やボタン付けなどをしっかり活用して、先週考えておいたデザインをもとに作りました。来週完成する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金)今日の落合っ子 4年生

 4年生は、体育発表会で縄跳びを使って表現運動を披露します。今日は、縄を跳びながら回転したり、技の仕上がり具合をチェックしたりしました。練習タイムでは、難しい技に何度も挑戦し粘り強く取り組んでいました。
 頑張ってます、4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金)今日の落合っ子 3年生

 アップテンポな曲に合わせて、かっこよくポーズを決めながら鳴子を持って踊る3年生です。体いっぱいに表現しようと手足をしっかり動かして、集中して踊っていました。練習が終わって3年生に「かっこよかったね。上手に踊れていたよ。」と声をかけると「ありがとうございます。先生に報告しよう!」と、とてもうれしそうに教室に帰っていきました。やる気いっぱいの3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金)今日の落合っ子 2年生

 1組は、国語科「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしていました。じゅういさんの1日について感じたことを「この日は、〇〇な1日だな。」の話型に当てはめて考えていました。
 2組は、算数科「ひっ算のしかたを考えよう」の単元のまとめをしていました。たし算とひき算を使って解く文章題をみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金)じょうずに書けたかな?

 1年生の国語科の学習です。1組は、50音の書き取りテストをしていました。2組は、カタカナの学習をしていました。ことばの基礎を学んでいる1年生。じょうずに書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金)あいさつ運動最終日

 5年生のあいさつ運動最終日の今日は、あいにくの雨となりましたが、たくさんの子供たちが正門や東門に立って登校してくる人たちに元気なあいさつの声を響かせていました。いつも見守りをしてくださっている地域の交通安全推進隊の方が「今日も元気をもらいました。」と声をかけてくださいました。地域の方がこうして温かく見守ってくださっていることに本当に有り難く感謝をしています。いつもありがとうございます。
 たくさんの方に見守られて、安心して過ごすことができていることに感謝の気持ちを持ち、それを伝えることができる人に育ってほしいと願っています。頑張れ、落合っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木)体育発表会に向けて 6年生

 体育発表会に向けてどの学年も練習が始まっています。小学校生活最後の学年の6年生、練習にもひときわ気合いが入っています。今年度は、密にならないような表現を工夫しながら練習を進めているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木)グラウンド石ひろい

 26日の体育発表会に向けて練習を始めています。今日は、全校児童でグラウンドの石ひろいを行いました。みんなで一生懸命ひろったので、グラウンドがとてもきれいになりました。転んで大きなケガをすることがないよう、これからもしっかり環境整備をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木)5年生頑張っています!

 5年生の朝のあいさつ運動も残り1日となりました。登校してくる人たちに丁寧にあいさつをして迎えています。進んであいさつをし、あいさつが返ってくるとうれしい気持ちになることを実感している5年生です。これからも当番でなくても気持ちのよいあいさつのできる落合っ子を目指していってほしいです。

※地域の方が、正門、東門、高陽台に「笑顔で あいさつ 落合っ子」と書かれた看板を設置してくださっています。子供たちを応援してくださるお気持ちをうれしく、ありがたく思っています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162