最新更新日:2024/03/29
本日:count up46
昨日:70
総数:481657
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

8月24日(月)今日の落合っ子 4年生

 4年生の朝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(月)今日の落合っ子 3年生

 3年生の朝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(月)今日の落合っ子 2年生

 2年生の朝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(月)今日の落合っ子 1年生

 1年生の朝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(月)今日の落合っ子

 たんぽぽ・ひまわり学級の朝の会です。朝会で校長が話をしたことをいつも朝の会でふり返っています。とてもよくお話を聞いていて、大切な言葉や心にとめておいてほしいことなどが次々と子供たちからあがってきます。
 久しぶりにみんなそろって、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(月) 学校朝会

 今朝は、放送による学校朝会を行いました。校長より9月の参観日や体育発表会について、4月の始業式で話した「元気な体」「あいさつ」「くつをそろえる」「本を読む」の4つについて継続してがんばってほしいこと、最後に「小さな質問」(たかしな きいち)の詩を読んで、みんな見た目も、得意なことも違うけれど、大切な一人一人、必要とされている一人一人だから自分のよさをしっかり輝かせていきましょうと話しました。

※各教室の黒板には、子供たちを迎える温かいメッセージが書かれていました。

※4年生に新しいお友達が1人増えました。朝会で全校児童に紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(月)学校が始まりました!

 16日間の夏休みが終わり、学校に子供たちの明るい笑顔と元気な声が戻ってきました。大きな病気やけがもなく今日を迎えることができて本当にうれしく思います。今年度は、例年になく短い夏休みでしたが、それでも子供たちは工夫して楽しい夏休みを過ごしたようです。
 保護者の皆様にもご家庭で様々にご配慮いただき、ありがとうございました。

 ※靴箱には、きれいに揃えてくつが入れてありました。
  当たり前が身に付いている落合っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(金) 学校(放送)朝会

 いよいよ明日から夏休みです。今日は、放送で学校朝会を行いました。いつもより短い休みとなりましたが、それでも校長先生からのお話の中で「明日から夏休みです。」と言われた後、「やったー!」という声が低学年の教室から聞こえてきました。夏休みが、子供たちにとって楽しく充実した時間となるよう心から願っています。コロナウイルス感染症や熱中症対策をしっかりとっていただきながら、元気にお過ごしください。
 24日に元気な笑顔が学校に戻ってくることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(金)くるくるクランク

 6年生の図画工作科「くるくるクランク」の鑑賞会を行いました。一人一人、テーマと工夫した点を発表しました。友達の作品の説明を楽しそうに聞いている子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(金)お楽しみ会をしました

 たんぽぽ・ひまわり学級合同でお楽しみ会をしました。たんぽぽ学級は、「雨ふりくまの子」と「メリーさんの羊」を紙芝居風に表現して歌いました。ひまわり学級は、「どうぶつえんにいこうよ」と「人間っていいな」をペープサートやマラカスで楽しく歌いました。お互いに見合って「ステキだったね」のポンポン拍手をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(金)暑い中での作業です

 業務の武田先生です。暑い中、東門の溝の清掃をしてくださっていました。いつも黙々といろいろな作業をしてくださっているので、気持ちのよい環境で過ごすことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日(木) 平和研修

 午後は本校教員で平和研修を行いました。原爆投下以降の広島の様子を、DVDで視聴したり、学年で取り組んできた平和学習について意見交流を行ったりしました。今日は広島にとっては特別な日。私たち教員ももう一度平和について考え、どう指導していくか振り返る、大切な日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日(木)平和の集い NO.3

 DVD「いわたくんちのおばあちゃん」を視聴しました。視聴後、感想を書いて交流しました。みんなで命の大切さ、人と優しく繋がり合うこと、平和についてしっかり考える一日にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(木)平和の集いNO.2

 それぞれ本を選び、読んでみんなに紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(木)平和の集い NO.1

 平和の集いを行いました。校長より母の被爆体験を伝え、75年前に本当に広島で起こった事実をしっかり学び、二度と悲劇が繰り返されないように、絶対に戦争を起こさないように胸に刻み、今私たちにできることを考えていきましょうと話をしました。
 運営委員会からは、8月6日を迎えるにあたり、私たちにできることはなんだろうと考え、図書室の本を読んで紹介しました。過去の出来事を学ぶにはいろいろな方法があると思いますが、一番身近なのは本を読むことだと考えみんなに伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(木)75年目祈りの朝

 今年もまた、広島に住む私たちが忘れてはならない日がやってきました。75年目の祈りの朝です。平和記念式典に参列はできませんが、世界中の人たちの祈りに合わせて全校児童と共に8時15分に黙祷をしました。その後平和への誓いまでをテレビ視聴しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(水)がんばってます 落合っ子

 たんぽぽ・ひまわり学級の子供たちです。
 たんぽぽ学級では、みんなそれぞれ算数の学習に取り組んでいました。1年生は「ひき算」、3年生は「あまりのあるわり算」、4年生は「角度」です。根気強く取り組む落合っ子です。
 ひまわり学級では、声に出して「て」と「と」を読みました。読みながら一文字ずつ手をたたいて上手に確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日(水)通学路が見違えるように

 地域を美しくする会の皆様が、通学路の清掃に来てくださいました。朝早くから、草を刈ったり、落ち葉を掃いたり、側溝をきれいにしたりしてくださり、通学路がみるみるきれいに気持ちよくなりました。7週間に1度、こうして朝早くから来てくださっています。子供たちも元気よくあいさつができ、気持ちのよい1日のスタートとなりました。地域を美しくする会の皆様、ありがとうごさいました。

※登下校サポート隊の地域の方も子供たちを見守ってくださっていました。いつも大変お世話になりありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(水)希望者懇談会

 本日は、希望者懇談会を行いました。大変暑い中、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。
 今年度、初めて学級やお子様の学校での様子等をお伝えすることができました。今年度はコロナウイルス感染症拡大防止のため、なかなか学校生活の様子を見ていただく機会を設けることができず大変申し訳なく思っています。7日も希望者懇談会を行いますが、懇談会以外でもご心配なことがございましたら、どうぞ遠慮なく声をかけていただければと思います。
 9月は、参観日を行います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

8月5日(水)きせつとなかよし なつ

 生活科「きせつとなかよし なつ」の学習のまとめをしました。アサガオの花でジュースを作りました。とってもおいしそうにできたでしょう。
 学習のまとめとして「いきもの」「あそび」「はな・やさい」に分けてYチャートを使ってふり返りました。
 今日は、口田中学校区の校長先生方が落合小学校の授業を見に来てくださっていました。「みんなとっても頑張っていますね。」と褒めてくださっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162