最新更新日:2024/03/19
本日:count up30
昨日:70
総数:481641
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

7月9日(木)ええじゃん!落合たんけん隊

 先日、JAの朝市に見学に行かせていただき、そこでたくさんの?が生まれました。その?を調べるために、アンケート調査をしようということになり、今日はみんなでアンケートの質問を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「 ひろしま給食100万食プロジェクト」応募

 3年生は、「ひろしま100万食プロジェクト」のキャッチコピー部門に挑戦しようとみんなで考えました。3つの条件を意識しながら一生懸命考えました。結果発表がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(木) 1年生と6年生の出会いの会

 1年生と6年生のペア学年の交流会を行いました。今日が、初顔合わせです。ペアになって自己紹介をした後、「もうじゅうがり」ゲームをしました。手をつなぐことはできませんでしたが、大盛り上がりでした。楽しいひとときを過ごした、1年生と6年生。このあと大休憩に一緒に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水) 本日も臨時休校です

 月曜日から続いた大雨警報ですが、朝7時の時点で解除されておりませんでしたので本日も臨時休校といたします。先ほどようやく解除され、日差しも出てきたので、とても残念ですが、降り続いた雨で地盤も緩んでいます。学区内の河川も増水し、流れが速くなっているようです。引き続き安全に過ごしていただくようお願いいたします。
 今朝は本校教職員が、明日から安全に登校できるよう通学路点検を行います。明日、元気な子供たちとの再会を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(火) ここは、どこでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この写真は、どこかわかりますか?
落合小学校の体育館です。大雨が続き避難所となっているのです。昨夜もここに避難されていた方がいらしゃいました。そこには、毛布やシートなど準備物がありました。
 6年生のみなさんは、総合的な学習で「落合の治山ダムを見学したところです。だからこそ、大雨による被害を心配しているのではないかと思います。この機会に、地域の安全について自分で調べてみてはどうでしょうか。明日、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

7月7日(火) 3年生のみなさん

たくさん雨がふりますね。

この雨のおかげ(?)で、はたけの植物たちはぐんぐん大きくなってきていますよ。

ホウセンカ ホウセンカ エダマメ エダマメ

7月7日(火) きょうの あさがお

1ねんせいのみなさん
きょうも きゅうこうになってしまいましたが、
げんきにすごしていますか?

きのうから 
たくさん あめがふっていますが、
あさがおは とってもげんきです。

きょうも、あさ、あめのなか 
とてもきれいに さいていました。
なにいろのはなが さいているか
たのしみですね。

あめにきをつけて、
あんぜんにすごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(火) たんぽぽ・ひまわりの教室から

 昨日に続いて今日も休校になりました。皆さんに会えなくてとても残念です。おうちの中で安全に楽しく過ごしていますか。
 今日は「たなばた」です。皆さんの代わりにたんざくを笹の葉につけて飾りました。この雨で、今夜は天の川も見ることができないでしょうが、皆さんの願いはきっとお星さまに届くことでしょう。もちろん、私達も願い事を付けましたよ。
「早く雨がやんで、大雨の被害がおこりませんように。」「明日はみんな元気で登校できますように。」
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(火)本日も臨時休校です。

 昨日から引き続いて大雨警報が発表されており、午前7時の時点で解除されませんでしたので、本日も臨時休校といたします。
 1年生の教室前の七夕飾りが寂しそうです。子供たちの願いが天に届きますように。雨は今のところ小康状態となっていますが、安全に十分気を付けてお過ごしください。よろしくお願いいたします。
 ※本日も、明日の時間割をメール配信でお知らせいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(月)本日は、臨時休校です。

 保護者の皆様

 昨夜から激しい雨となり、現在広島市に大雨警報が発表されていますので、本日は臨時休校といたします。
 河川の氾濫や土砂災害等心配されるところです。ご家庭で十分注意をして安全に過ごしていただきますようお願いいたします。
 明日の時間割等は、後ほどメール配信でお知らせいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(金)くつそろえ名人になろう

 1年生のスタートカリキュラムの一環として今日は、校長が1年生の教室にくつのそろえ方についての話をしに行きました。「かかとを靴箱のはしに揃えて、両手を添えてくつの内側を合わせましょう。」校長の話にしっかり耳を傾けて聞くことができた子供たちです。さっそく靴箱に行って両手を添えてくつを揃えました。
 教室に帰って写真を見てふり返りをしました。「くつを揃える前と後では、こんなに違うんだね。」とみんなで確認しました。
 とっても上手にできました。一緒に行ったブックドッグ君も喜んでいましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)かけ算の世界を広げよう

 5年生の算数科「小数のかけ算」の学習です。1メートルの値段が80円のリボンを、2.3メートル買うと代金はいくらでしょう?さて、困りました。「どんな式になるか考えよう」をめあてにまずは自力解決です。その後全体で考えました。
 いろいろな意見が出て、つまずきをみんなで考え合う楽しさを感じられる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)平和の願いを込めて

 平和集会を行いました。例年、体育館に全校児童が集まって、各学年が平和について学んだことをもとに平和への誓いやメッセージ、歌などを発表していました。今年は、コロナウイルス感染症予防対策のために各教室で行いました。
 折り鶴に一人一人が平和への願いを書いて、心を込めて折り鶴を折りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(金) 収穫しました

 2年生が大事に育てている鉢の野菜。ひとりひとりがおいしくなるよう願いを込めて育てていた野菜がぐんぐん大きくなって、収穫の時期がやってきました。2年生の畑に行ってみたら、ちょうど収穫しおえて、教室にもどって行く2年生の姿が!教室まで行って収穫した野菜を見せてもらいました。心をこめて育てた野菜は本当に立派でとてもおいしそうでした。おうちでどんな料理になるのでしょう。そのときが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金) マット運動

 3年生の体育科の時間です。マット運動の前転と後転をするために、まずはいろいろな技の練習をしました。ゆりかごのようにゆらゆらゆれたり、かえるの足うちをしたり、みんな体全体を使って一生懸命でした。きれいな前転や後転ができるよう、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(木)治山ダムの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、地域にある二ケ城山にある治山ダムの見学に行きました。川の流れを観察したり、土に触ったりして調べました。学校に帰って調べてきたことをまとめました。

7月2日(木)生き物となかよし

 2年生は、生活科の学習「生き物となかよし」でいろいろな生き物をかっています。2階の2年生の教室廊下にはさわがにやざりがに、かぶとむしやくわがたなど、様々な生き物がいて、休憩時間になるとみんながうれしそうに様子をみにきています。えさも欠かさず、上手にお世話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(木)平和週間

 落合小学校では今週月曜日から平和週間として、どの学年も平和について学んでいます。今日の3時間目は、5年生とたんぽぽ学級の児童が平和ノートをもとに、平和について考えていました。明日は本校全員が平和の願いをこめて折り鶴を折ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(木)季節となかよし 夏

 1年生の生活科の時間は、季節を感じられる遊び「しゃぼんだま」を作って楽しむ活動をしていました。水の中に洗濯のりや洗剤を入れてとばしました。今はストローで吹くことができないのでうちわやかごを使ってとばしました。たくさんの笑顔の中、たくさんのシャボン玉がきれいにとんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(水)七夕飾りに願いを込めて

 7月になりました。もうすぐ七夕です。昨日業務の武田先生が笹を用意してくださったので、今日はみんなで七夕飾りを作りました。それぞれ短冊に願いごとを書いて飾りました。「おともだちがたくさんできますように。」「はやくコロナがおわってじゆうになりますように。」
 子供たち一人ひとりの願いが天に届きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162