最新更新日:2024/04/19
本日:count up42
昨日:200
総数:484266
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

9月4日(金)台風に備えて

 昨日は、台風9号の影響か、かなりの強風が校内に吹き込みました。その影響で、木の葉や砂が吹き飛んで大変でした。昨日から、次に来そうな大型台風10号に備えてテントの屋根を外したり、PTA会議室の屋根が飛ばないように補修したりしています。高いところでの作業は、業務の先生(今日は中学校区からも手伝いに来て下さいました。)方が直してくださいました。後は、台風が上陸しないこと、また大きな被害がないことを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日 「おいしかった!」みんな笑顔に

 9月4日の献立

 ごはん 含め煮  ごまあえ  牛乳

 先日、保護者の皆様にお手紙でお知らせしましたが、今日の含め煮には3年生が総合的な学習で育て、収穫した枝豆を取り入れました。給食室でさやごと茹でて、調理員の先生方がさやから豆を取り出してくださいました。さやから出すと量は少しになってしまいましたが、枝豆の緑が含め煮をさらにおいしそうに彩ってくれました。
 給食放送では、3年生が自分たちが育てた枝豆を紹介してくれました。そして「自分たちが育てた枝豆を食べて笑顔になってくれたらうれしいです」と放送してくれたことがとても印象的でした。今日はたくさんの児童が笑顔で「おいしかった!」と伝えてくれました。3年生の枝豆パワーで落合小学校のみんなが笑顔になれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(金)落合っ子の朝

 今日も元気に登校してきた落合っ子です。学校に着いて宿題を出したり、始業の準備をしたりした後は、元気よく外に出て朝休憩を楽しんでいます。
 学校では、この週末から週明けにかけて接近してくる台風10号を大変心配しているところです。昨日は、教職員で熱中症対策のために立てているテントをたたみ、台風に備えました。大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
 この休日は、特に安全に気を付けて危険のないよう過ごしてください。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(金) 体育発表会の練習〜4年生〜

 4年生の体育発表会の演技は、主に跳び縄をつかっての表現となります。今日は、まず体育発表会に向けての心構えなどをみんなで確認しあい、比較的簡単な技に挑戦していました。リズムに合わせて全員が揃えるのは難しそうですが、やるきいっぱいの4年生ならできそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(金) 体育発表会の練習〜3年生〜

 今日からいよいよ本格的に体育発表会の練習が始まりました。今日は台風の影響なのか、運動場もそこまで暑くなく、練習日よりでした。3年生はグランドで気合いを入れて、練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)どっこいしょ〜どっこいしょ

 体育発表会の練習が始まっています。密にならないように距離を保ちながら、「どっこいしょ〜どっこいしょ」とソーランの練習をしている5年生です。きりのいいところで適宜休憩を入れて、熱中症に気を付けながら取り組んでいます。暑さ指数計も常備して常に測りながら行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)6年生 音楽科

 コロナウイルス感染症の感染防止対策をしっかり行いながら、少しずつ音楽活動を再開しているところです。一生懸命取り組む6年生です。
 リコーダーを吹く際は、毎時間ペーパーシートを下に敷き行っています。毎時間児童が入れ替わる際に全員の机の消毒も行っています。
 音楽の音色とともに少しずつ心の豊かさも取り戻していきたいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(木) 本は友達

 国語科「事実にもとづいて書かれた本を読もう」の学習をしました。ノンフィクションの本を読んで絵やポップで紹介しました。成果物が廊下に貼ってあります。
画像1 画像1

9月3日(木)体育発表会に向けて

 体育発表会に向けて3年生のテーマは、「一体感〜全力〜」です。今年度は、運動会を行うことができませんが、代わりに体育発表会で徒競走や演技を披露する予定です。音・声・動・静、4つのポイントに気を付けて全力で取り組み、3年生みんなが一体感をかんじられるよう頑張ります!
画像1 画像1

9月3日(木)お気に入りの本のしょうかい

 2年生は、本を読むのが大好きです。毎日いろんな本を読んでいます。国語の学習で、おすすめの本を紹介し合いました。友達の発表を聞いて、読んでみたいなと思う本がたくさんあり、また、世界が広がりました。
画像1 画像1

9月2日(水) 参観日〜たんぽぽ、ひまわり〜

 たんぽぽ、ひまわり学級の参観日の様子です。1時間目の授業参観でした。
 
 本日も朝から大変暑い1日となりましたが、たくさんの保護者の方に来ていただき、参観していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

9月2日(水) 参観日〜6年生〜

 6年生の参観日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水) 参観日〜5年生〜

 5年生の参観日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水) 参観日〜4年生〜

 4年生の参観日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水) 参観日〜3年生〜

 3年生の参観日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水) 参観日〜2年生〜

 2年生の参観日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水) 参観日〜1年生〜

 本日1・2時間目に参観日がありました。今年度初めての参観日とあって、子供たちはみんなはりきって発表したり、一生懸命学習課題に取り組んだりしていました。
 1年生にとっては、学校に入学して以来、はじめて家の人に見ていただく時間でした。みんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(火) できた!できるよ!

 2年生の音楽の時間は、楽しい歌に合わせながら、色々な手遊びに挑戦していました。初めはゆっくりでも少しずつスピードアップ!!テンポが速くなってもみんな歌いながらとても上手に手遊びができていました。手遊び歌が始まる前は、はみんな口々に、できるできる!!歌が終わった後は、できたできた!目を輝かせながら笑顔いっぱいの時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(火) みんなが使いやすくなるように

 今日も暑い廊下で、高学年教室前のロッカーの開閉の不具合を業務の先生方が修理してくださいました。いつも学校全体の色々な不具合にすぐに気がついてみんなの学習環境や生活環境を整えてくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1

9月1日(火) ぺったん コロコロ

 1年生の図画工作科は、子供たちが家から持って来た材料をつかって、絵の具の色をつけてぺたぺた押したり、コロコロ転がしたりして素敵な絵を完成させました。みんなが思い描いた世界が一枚の画用紙に表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162