最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:151
総数:483705
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月25日(木)復興の願いを実現する政治

 6年生の社会科です。今日の学習問題は「9年経って被災地は復興に向けてどんな課題があるのだろう」でした。複数の資料を関連付けて、人口の減少から課題に迫りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)2年生 道徳

 今日の2年生の道徳は「グミの木と小鳥」の学習でした。「しんせつってどんなこと?」先生の質問にどんどん手が挙がりました。
 登場人物の小鳥の「リス」と「グミの木」に対する2つの思いやりについて考えることを通して、親切とはどういうことかについて考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)だれもいない教室

 だれもいない教室をのぞいてみると、机イスがきちんと整頓されている、黒板がとてもきれい、棚やロッカーの物がきちんと並んでいるなど、とても気持ちのよい環境ができていることをうれしく思いました。がんばっています、落合っ子!
画像1 画像1

6月24日(水)あいさつ名人をめざそう!

 口田中学校区では、4校で語先後礼のあいさつに取り組んでいます。本校もこれまで気持ちのよいあいさつができるよう、立ち止まって目を見て、語先後礼のあいさつに取り組んできました。
 今年度は、さらに「あいさつ名人をめざそう!」とあいさつの4つのレベルを考え挑戦することとしました。レベル4は、あいさつ名人です。各学年の発達段階に合わせ各学級でレベルを設定します。
 今日は、4年生の教室でそれぞれのレベルについて話し合い、実際にあいさつをやってみながら決めていました。明日からが楽しみです。あいさつ名人めざして、がんばれ落合っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)たまごの中から

 2年生の図画工作科です。「たまごの中から出てくるものを考えてかこう」をめあてに四つ切り画用紙いっぱいに想像を膨らませてかきました。「何がでてきたの?」と聞くと「これはね、海の中だよ。いろんな魚がいるんだよ。」「わたしは、テーマパーク!すごいでしょう。」「このしかくいのは、貯金箱なんだ。」と次々と楽しそうにお話ししてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)すなと土となかよし

 1年生の図画工作です。今日は、土と水で作りたいものを作ってみようと、砂場で造形遊びをしました。スコップやバケツ、いろいろな容器を準備してきた子供たち。ワクワクが止まりません。昨日は、砂場の砂を業者の方に入れていただいたので、ふわふわの砂で楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)朝のあいさつ運動

 今週からあいさつ運動が始まりました。今週は、生活・美化委員会の子供たちが、正門と東門に分かれてあいさつをしています。「おはようございます」と元気な声で一日のスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(水)の給食

 6月24日の献立
 広島カレー 野菜ソテー
 食育ミックス 牛乳

 給食が再開して2週間が経ちました。給食で摂取しなくてはならない栄養量の基準が改正され、今年度からご飯(お米)の量が増えています。それに加えて、気温が高くなったこともあり、ご飯の残食が少し多くなっているのが気になっていたのですが、今日の残食はいつもに比べてとても少なかったです。毎日カレーや丼にすれば残食も減るのかもしれませんが、それでは給食の役割が果たせないので、がんばって声掛けや、ご飯に合う味付けを心がけていきたいです。
 広島カレーは、手作りルウと、広島特産のオイスターソース・お好みソースが入っているのが特徴です。具が見えないのは、朝からじっくり煮込み、具材を煮溶かしているからです。そして30分くらいは釜で寝かせているので、コクがあってとてもおいしいカレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(火) ええじゃん!落合たんけん隊!

3年生は、総合的な学習の時間に地域の方に貸していただいた畑に、えだまめの種を植えに行ってきました。
 えだまめは、地域の3人の畑名人さんにおすすめしていただいた野菜です。えだまめは何に変身していくのか、いまからワクワクしています。
 農家の方の野菜への思いに負けないよう、1年間心を込めて育てていきます♡
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(火) ミラクル!ミラーステージ

 5年生の図画工作科の時間は、鏡に写った様子を見ながら、さらに新たな世界観をつくっていく学習でした。手元の材料を使い切れるように、みんな集中して取り組んでいました。少しの空間から新しい世界がどんどんできていく様子が、見ていてもとても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火) コロコロガーレの鑑賞会

 4年生の図画工作科の時間は、ビー玉をゴールに向かって転がして遊ぶ「コロコロガーレ」を作りました。今日は鑑賞会で、友達の作品を見たり、実際にビー玉を転がしてみたりして、感想を書きました。みんなそれぞれアイデアたくさんの作品です。家に持って帰っても楽しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火) ナップザックをつくろう!

 6年生は家庭科の時間に、ナップザックを作っています。5年生の時にミシンや手縫いの学習をしていたので、その学習を生かして落ち着いて取り組んでいました。今日は、ひもで結ぶわきの部分に取り組んでいましたが、みんな上手にできていました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月)サツマイモを植えたよ!

 今年度、地域の方のご厚意で畑を貸していただきました。2年生では生活科で、3年生は総合的な学習の時間で野菜を植えさせていただくことになりました。
 早速今日は、2年生がサツマイモの苗を植えました。広々とした畝に「大きくな〜れ!」とていねいに心を込めて植えた2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月)がんばれ落合っ子! 5年生

 1組は算数科、2組は国語科の学習をしていました。算数科では、直方体の具体物を使って並行な辺を確認しました。国語科では、和語、漢語、外来語の3つの言葉について例文を用いて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 たんぽぽ・ひまわり学級作品展

 廊下の掲示板です。国語の視写や図画工作の時間に一生懸命取り組んだすてきな作品がいっぱいです。たんぽぽでは、担任の先生の弾き語り「あめふりくまのこ」の歌を聴いてイメージを膨らませて、楽しく仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(月)自分の考えをノートに

 6年生の国語科「時計の時間と心の時間」の学習です。筆者の主張について納得ができるかそうでないか、自分の考えを根拠を明らかにしながらノートにまとめました。
 さすが最高学年、集中して取り組む姿が立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(月)よーい、ドン!

 1時間目の体育でかけっこをしました。2人ずつで走ってタイムを計りました。一生懸命ゴールを目指します。走り終わった後の1年生の笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金)再びホタルの舞う落合へ

 4年生の総合的な学習の時間です。4年生では今、落合の地域にこれまであったホタル祭りがなくなったことから、「なぜホタル祭りがなくなったのだろう。」と疑問をもち調べ学習等を行ってきました。学習する中で、「再びホタルが舞う落合にしたい。」「ホタル祭りを復活させたい。」との思いや願いが生まれました。
 そこで、ホタルや昆虫について詳しい、ゲストティーチャーの堂道和雄先生にお越しいただき、子供たちの質問に答えていただく形でホタルについて教えていただきました。
 クイズを交えながらのお話にあっという間の45分間でした。今日、教えていただいたことをもとに、ふるさと落合に再びホタルが舞うことを願い、更にホタルについて学びを深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金)復習をしよう!

 5年生の算数科では、直方体と立方体の復習をしていました。面、辺、頂点の数から直方体や立方体ができるかを考え、問題を解きました。自分の考えに対して、なぜそう考えたのかペアで説明する場面では、教科書を見せながらていねいに伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金)計算のしかたを考えよう!

 3年生の算数科です。今日は、「わり算の計算のしかたを考えよう!」をめあてに取り組みました。おはじきを並べて問題の解き方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162