最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:200
総数:484231
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

9月1日(火) できた!できるよ!

 2年生の音楽の時間は、楽しい歌に合わせながら、色々な手遊びに挑戦していました。初めはゆっくりでも少しずつスピードアップ!!テンポが速くなってもみんな歌いながらとても上手に手遊びができていました。手遊び歌が始まる前は、はみんな口々に、できるできる!!歌が終わった後は、できたできた!目を輝かせながら笑顔いっぱいの時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(火) みんなが使いやすくなるように

 今日も暑い廊下で、高学年教室前のロッカーの開閉の不具合を業務の先生方が修理してくださいました。いつも学校全体の色々な不具合にすぐに気がついてみんなの学習環境や生活環境を整えてくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1

9月1日(火) ぺったん コロコロ

 1年生の図画工作科は、子供たちが家から持って来た材料をつかって、絵の具の色をつけてぺたぺた押したり、コロコロ転がしたりして素敵な絵を完成させました。みんなが思い描いた世界が一枚の画用紙に表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(火) こんなにおいしそうになりました!

 3年生が地域の方の畑をお借りして、育ててきた枝豆。自分の苗に名前をつけて、毎日毎日水やりをし、とても大切に育ててきました。いよいよ今日は収穫の日です。みんな大事な枝豆の茎が折れないように、そおっと、丁寧に、優しく。根から抜いていました。実はぷりぷりでたくさんついています。抜いたときのみんなの顔は本当に笑顔いっぱいでした。さて、味はいかに??? どんな味か、次のわくわくがとまりそうにない3年生の子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(火)野菜を収穫したよ

 たんぽぽ・ひまわり学級の1年生です。畑に植えた夏野菜の収穫もそろそろ終わりに近づいてきました。オクラの葉っぱは何と毛虫にみんな食べられてしまっていました。「葉っぱが全部なくなってるよ。」とみんなびっくり。
 まだ少し青いミニトマトは、トマトが大好物のカメさんにあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(月)の給食

 8月31日の献立

 ごはん きざみのり
 かわりかき揚げ みそ汁
 牛乳

 今日は落合小学校独自の献立です。7月の臨時休校が6日あり、その時に届いた食材を使った献立で、8月に3回実施しました。今日はその3回目の独自献立です。
 かわりかき揚げは、何が「かわり」かというと、衣に卵を使用していません。卵の代わりにきな粉を使ってるので、とても香ばしい香りがします。小麦粉と上新粉(米粉)ときな粉を3:2:1の割合で混ぜ合わせて衣を作り、油で揚げます。今日の具材は、えび・いか・大豆(水煮)・枝豆・ホールコーン・ひじき・玉ねぎ・にんじんです。色合いもとてもきれいで、枝豆が入っているので夏らしさもあるかき揚げでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162