最新更新日:2024/03/19
本日:count up6
昨日:70
総数:481617
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

8月3日(月)プログラミング教育研修

 先週木曜日、広島女学院大学、広島文化学園大学の講師 堀 達司 様をお迎えし、教員のプログラミング教育研修を行いました。文科省の目指すプログラミング教育についての考え方や演習を通して授業でどのような力を付けていけばよいのか、その具体を教えていただきました。どの教科でどのような活用ができるかを今後もしっかり学んで学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月31日(金) 季節となかよし〜夏〜

 1年生の生活科は、水となかよしになって遊びました。家から持って来た容器にお水を入れて、わっかの中に水を、ぴゅー! ペットボトルを倒すために勢いよく びゅーん!くるくるまわるおもちゃをまわすために、ぴゅー!! 
 みんなとてもきらきらした顔をして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習〜防災〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、6年生の子ども達はハザードマップを持って「土砂災害警戒区域」と「土砂災害特別警戒区域」を確認して歩きました。身近なところに危険な所があることに驚いていました。
 そして、昨日は地域の防災士である柳迫さんに、治山ダムについて分からなかったことを質問したり、防災士になられたきっかけを伺ったりしました。子どもたちは、防災士の活動について知ることができました。また、命を守る行動をとることが大切だということに気付いていました。
 これから、柳迫さんの話を基に、課題を設定し学習を進めていきます。

ええじゃん! 落合 たんけん隊!

 3年生は、枝豆を育てている畑で草抜きと虫よけ対策を行いました。
 暑くて、足場も悪い中でしたが、たくさん草を抜ききれいになる畑を見て、達成感を感じていました。農家さんの日々の取組を実際に感じることができ、実が付き、収穫できる日が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(水) おってたてたら

 1年生の図画工作科は「おってたてたら」で、色画用紙を折って立てられる物をつくった後、いよいよ完成に向けての創作でした。海やまち、草原などいろいろな世界が広がっていました。楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日(水) わっかでへんしん!!

 2年生の図画工作科の学習は、今まで作ってきた変身のためのわっかに、いよいよ完成のためのかざりをつける時間でした。みんなできあがったわっかがつけたくて仕方ない様子で、教室に入るとすぐに「みてみてー!」と言って顔や頭、腕に完成品をつけて楽しんでいました。みんなとても素敵な作品に仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(水) 体によい食事のとりかたって?

 3年生の学級活動の時間は、栄養教諭の岡田先生にも指導していただき、体によい食事の取り方について考えました。主に3つの栄養素の働きを知り、給食のメニューの食材から3つのグループの仲間分けをしながら、どのような食事の取り方をするのが体に良いのか考えました。みんな関心があるのか、とても集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(火)臨時休校のお知らせ

 現在、広島市に大雨警報が発令されていますので本日は、臨時休校といたします。雨は小康状態ですが、降り続いた雨で地盤が緩んでいると思われますので、子供たちの安全に十分配慮していただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日(月)2年生 生活科

 2年生の生活科では、生きものランドの学習をしています。2年生の廊下には、生き物がどんどん増えています。それぞれに名前を付けて、みんなで大切に育てています。
 今日は、えさとすみかについて調べて、情報を整理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(月) 6年生 毛筆「中秋の名月」

 6年生の毛筆の時間です。今日は、文字の大きさや外形に気を付けて「中秋の名月」を書こうをめあてに取り組みました。お手本で気を付けるポイントをよく見て、丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(月) 雨の中の登校です

 4連休が終わりました。週の始め、雨の中の登校です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。本来ならもう夏休みですが、毎日頑張っている子供たちです。子供たちの頑張りに、わかる授業、楽しい授業で応えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(月) ちがいはいくつ

 1年生の算数科は、ちがいの数を求める学習です。問題はカブトムシのオスとメスでしたが、それらの数をブロックに置き換えて並べることで見た目にも分かりやすく答えを求めることができていました。みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(水)漢字どうしの大きさ

 5年生の毛筆の時間です。今日は、漢字どうしの大きさに気を付けて「白馬」という文字を整えて書く学習をしました。めあてを達成するために必要なことを「白」のポイントと「馬」のポイントに分けて丁寧に指導しました。
 児童は、集中して取り組みとてもすばらしい「白馬」を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(水)好きな場所で

 5年生の図画工作科「あんなところが こんなところに 見えてきた」の学習です。造形遊びとして紙粘土で自分をつくり、学校の中の好きな場所を決めて写真撮影しました。楽しい作品が出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(水)集めた情報を整理しよう!

 4年生の総合的な学習の時間では、再びホタルの舞うふるさと落合にするために、探究課題を設定し取り組んでいます。今日は、自分たちに何ができるか集めた情報を比較したり、関係付けたりして考え、自分たちに何ができるかを整理しました。
 授業のふり返りの場面では、「(整理・分析を通して)次にやってみたいことが思い浮かびました。」「前は気付きを書けなかったけど、今日は気付きまで書くことができました。」と次への課題の発見や自己の成長に気付いた子供たちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(水)年表の見方を知ろう

 6年生の社会科です。今日は、「年表の見方を知り、歴史の学習への見通しをもとう」をめあてに取り組みました。西暦、世紀、時代等年表の見方について学んだ後、資料集から縄文時代の情報の取り出しを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日(水)生活アンケートから

 7月13日に生活アンケートを行いました。些細なことでも気になることは、丁寧に聞き取りを行っています。子供たちが、楽しく学校生活を送ることができるよう今日も廊下で聞き取りを行っている担任の姿がありました。
画像1 画像1

7月22日(水)式のつくりかたを考えよう

 3年生の算数科です。3桁同士のたし算をして900になる数をつくりました。まずは、自力解決です。一つできたら次も考えようと、どんどん違う組み合わせを考えていきました。友達の発表を「あ〜、なるほど」「できてる、できてる!」と自分の考えた答えと比べながら聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日(水)わっかで へんしん

 2年生の図画工作科です。わっかで へんしん!色画用紙でわっかを作り、飾りを付けてへんしんさせようと取り組みました。どんな作品ができあがるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(火)今日の落合っ子 5年生

 1組は、体育館でマット運動の学習を行いました。側転のポイントを確認して、自分の課題に沿って練習しました。大変暑い中でしたので、途中で一度水分補給と休憩をとりながら取り組みました。毎時間暑さ指数を調べ、熱中症対策を講じながら学習活動を行っています。
 2組は、算数科でかける数の大きさと積の大きさの関係を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162