最新更新日:2024/03/19
本日:count up65
昨日:75
総数:481606
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月5日(金)中国新聞出前授業

 昨日、中国新聞の方に新聞作りの出前授業に来ていただきました。新聞作りの2つのポイントは、「わくわくしながら(おもしろがって)作る」「読み手に伝わるように作る」ことだそうです。また、分かりやすい作り方のポイントを、新聞コンテストで最優秀賞に選ばれた作品をもとに教えていただきました。
 さっそく授業で今日教えていただいた作り方を実践していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(金)いよいよ英語の授業スタート!

 今日の3,4時間目に英語の授業がありました。今年度指導していただく先生との出会いに最初は緊張していましたが、自分の名前を言うときには、すっかり慣れていました。
 子どもたちは少しずつ、学校生活のリズムを取り戻してきました。来週から、給食や委員会の活動も本格的に始まります。新しい生活様式の中で、心の時間も大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金) アサガオについて

1年生の保護者の皆様へ
今日お配りした学年通信で、アサガオについて、2つお願いをしています。

まず1つ目は、アサガオの間引きをお願いします。元気な芽を2つ残して、間引いてください。
2つ目は、間引きをしたアサガオの鉢を、学校へ持ってきていただければと思います。6月11日(木)まで、7:30〜18:00の間にお願いします。置き場所は、東校庭の花壇の横です。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(水)どんな作品にしあがるかな?

 図画工作の学習です。1年生は、ねんどをとても上手に紐状にして、おもしろい形の作品に仕上げていました。2年生は、「ざいりょうからひらめき」で材料をもとに「こんな作品にしあげたいな」とイメージをもって楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(水)がんばれ落合っ子!1年生

 小学校生活が始まってまだ1ヶ月もたっていない1年生ですが、一生懸命落ち着いて学習に取り組んでいます。小さな声で「がんばっているんだね。」と声をかけるとにっこり笑顔が返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(水)がんばれ落合っ子!3年生

 体育で50メートル走を行いました。ここ最近、長い距離を思いっきり走ることがなかった子供たちもいるので、少しずつ体力をつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(水) Nice to meet you!

 5年生の英語の学習が今日からスタートしました。今年度来られたAIEの先生と担任の先生が指導してくださいます。今日はAIEの先生との初めての出会いだったので、AIEの先生の紹介から始まり、以後、英語のシャワーをたっぷりあびた5年生でした。最初は戸惑っていましたが、少しずつ慣れてきたのか、受け答えができるようになっていました。
 ’英語が話せるようになったら、外国に行って話したいな’’外国の友達をつくりたいな’など、英語を学んだその先の自分がしたいことを、具体的に思い描くこともできていました。思い描いた未来に向かってがんばってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(水)マスクをつけよう!

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、学校ではマスクを着用しています。これからは、熱中症にも十分気を付けながら、場に応じた対応を考えています。
 マスクを落として汚れてしまったり、忘れてきたりすることを考えて、教室で予備のマスクを各自袋に入れて保管することにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 給食再開シュミレーション研修 1

 いよいよ来週から給食が再開します。今日は、栄養教諭の指導のもと、全教職員で給食再開シュミレーション研修を行いました。給食における新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、給食当番の準備の仕方や配膳、片付け等のシュミレーションを行い、課題や改善方法等について話し合いました。
 教師役、児童役に分かれて実際の給食時間を想定して行ったので、来週から実際にどのような点に気を付けて配膳したらよいのか、児童への声掛けの仕方など具体的に理解することができ大変参考になりました。
 安全で安心できる、衛生管理を徹底した給食が提供できるよう、教職員で協力して最善を尽くしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 給食再開シュミレーション研修 2

 各手洗い場所に間隔をあけて待つことができるよう立ち位置にテープを貼ったり、30秒分かりやすく楽しく手洗いができるよう音楽を流したり、様々な工夫や準備を行っています。これまでリサイクルしていた牛乳パックは、当分の間毎日可燃ゴミとして処分することとしました。
 子供たちにも今日の研修を生かして、しっかり給食指導を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(火)6年生のくつ箱です!

 大休憩が終わった後、校内を回ってみました。くつ箱に行ってみると、どのくつもきちんと入れてありましたが、さすが6年生、一段とすばらしくきれいに並んでいます。くつ箱の端にかかとをそろえて入れる習慣が身に付いていることがよく分かります。
 「はきものがそろうと心もそろう」落合っ子みんなの心がそろっていきますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(火)がんばれ落合っ子!6年生

 6年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。どちらのクラスも国語科でした。
 1組は、漢字の同じ部分と意味について考えていました。休校中に家庭学習で取り組んでいたので、児童がどんどん前に出て黒板に考えてきた漢字を書いて発表していました。
 2組は、「話題を決めて自分の考えをまとめよう」をめあてに、賛成と反対に分かれる話題について考えていました。これからも一人一人が活躍する場がある、楽しい授業づくりをしっかり行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(火)がんばれ落合っ子!4年生

 1組は、総合的な学習の時間で「本当に落合のホタルはいなくなったのだろうか?」と落合の自然に着目し、事実と伝聞に分けて考えました。
 2組は、道徳「思いやりって」の学習をしました。思いやりとは、自分が相手のためだと思ってやったことが全て思いやりではないことをお話を通して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(火)がんばれ落合っ子!2年生

 1組では、音楽で鍵盤ハーモニカの学習をしていました。ですが、音はしません。本来なら楽器を使って学習するところですが、感染予防のため楽器が使えないので教科書の鍵盤で指使いの練習をしました。
 早くしっかり音を出して吹けるようになってほしいと願わずにはいられません。
 2組は、外に出て育てている野菜の観察にいきました。毎朝「大きくな〜れ!」と願いを込めてお水をあげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(火)体力を取りもどそう

 長い間家庭で過ごすことが多かったので、子供たちの体力低下を心配しています。少しずつ生活リズムをとりもどしながら、体力もつけていきたいと考えて、しばらくの間朝、8時25分から3分間ラジオ体操(簡単バージョン)を行うこととしました。
 友達との間隔を十分あけるために、廊下と教室に分かれて行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(月) 元気いっぱい大休憩!

 子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。今日は、全学年がそろい休憩時間には楽しそうな声がグラウンドに響き渡りました。子供たちもこの日を待ちかねていたようでした。友達と遊ぶたくさんの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月) コロナに負けるな!

 たんぽぽ・ひまわり学級の子供たちが、クレヨンで自分の絵(姿)をかきました。「見て見て!」コロナに負けないように、みんなフェルトのマスクをつけていますよ。
 今日は、10人みんなそろって、とてもうれしそうな子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月) みんなそろってうれしいな

 今日は、中国新聞の方が、子供たちの様子を取材に来られました。登校の様子や1年生の教室などを見ていただきました。
 放送朝会の後、担任の先生から大型絵本の読み聞かせをしてもらった1年生。ゆっくり無理のないよう小学校生活を始めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(月) 子供たちを迎える言葉

 今日は、久しぶりに学級のみんなが揃います。教室をのぞいてみると、子供たちを迎える温かいメッセージが書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月) いよいよ学校再開です!

 長い長いお休みでした。いよいよ学校再開です。2週間の分散自主登校で少しずつ体を慣らして今日から元気に一斉登校となりました。地域の方があげてくださったこいのぼりの下を通って「おはようございます」と気持ちのよいあいさつで1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162