最新更新日:2020/08/07
本日:count up4
昨日:51
総数:355545
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

5月11日(月)食育の取組

 落合小学校では、年間を通じて食育の取組を行っています。今年度も、できる限り様々な取組を行っていきたいと考えています。11月には「お弁当の日」、1月には「おむすびデー」・「おはし検定会」を実施する予定です。
 時間に少し余裕がある今から、「お弁当の日」のメニューや「おむすびデー」のおむすびの具を決めてみたり、実際におうちの人と作って試作してみたりするのもいいですね♪高学年のみなさんにはぜひ、「おかずコース」または「腕自慢コース」にチャレンジしてほしいです。低学年や中学年の人たちは三角おむすびを上手ににぎる練習をしてみてはいかがでしょうか!
 そして、おはし検定会で「おはし名人」の名を手に入れることができるように、この機会を活かして、正しいはしの持ち方をしっかり練習しましょう!
 ※写真は昨年度の取組の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 空を眺めてみよう!(5年生)

 理科の「天気の学習」で、雲の量をもとにして天気が決められていることを学習します。空全体を10とした時に、雲がどれだけの量あるのかで天気が決まります。
 0〜1・・・「快晴」
 2〜8・・・「晴れ」
 9〜10・・「曇り」
 そして、雨が降っていれば「雨」です。
 とても簡単ですね。

5月11日(月) お天気QUESTION 1

画像1 画像1
 今日はとても天気が良くて気持ちが良いですね。ふと空を見上げてみると雲がなく青空でした。
 さて、ここで問題です!
 今日の天気は次のうちどれでしょう?
 1.「曇り」
 2.「晴れ」
 3.「快晴」
 4.「雨」
 5.「雪」
 正解できるかな?
こたえ

5月11日(月) 5年生のみなさん!

How are you?
英語科の授業を楽しみにしている人もたくさんいると思いますが、もう少し待ってくださいね。
今日から新しい課題がスタートしましたが、がんばって取り組んでいますか?

さて、5年生では理科の学習で「メダカのたんじょう」について学習します。今日は理科室にいるメダカの写真をとりました。かわいいですね。さて、このメダカは、めすでしょうか、おすでしょうか。その理由も考えてみてくださいね。
ちょっと簡単すぎたかな?
画像1 画像1

5月11日(月) 6年生 平和の作文

画像1 画像1
 6年生のみなさん、あの作文はどうなったのかな?と思っているのではないでしょうか。
 先生たちはみなさんの「平和の作文」を読みました。それぞれの場所で、これまでの平和の学習を基にしっかりと考えたことがよく伝わりました。特に印象に残ったのは、昨年、校外学習で行った広島平和記念資料館での体験を思い出し、自分の心の変化を具体的に表していたこと、被爆体験をインタビューをしたりインターネットや本でヒロシマの出来事を調べたりして自分の意見を述べていたことなどです。
 
 みなさんが、平和や命の大切さについて考えたことは、かけがえのない時間になると信じています。

5月11日(月) 3年生の学年園

3年生の学年園です。草がのびほうだいだったので、ぎょうむの武田先生に協力してもらってたがやしました。ここに何を植えるのかは、今はまだ☆ひみつ☆です。

みんなは家でホウセンカのたねを、持って帰ったもらったポットにまいてくださいね。
学年園 学年園
今日のアオムシちゃん 今日のアオムシちゃん

5月8日(金) 3年生 体力つくり

 三年生のみなさんへ。
 7日と8日におうちの人に、来週からのしゅくだいを持って帰ってもらいました。時間わり表をよく見て、学習を進めていってくださいね。

 5月からの音読・計算がんばりカードがレベルアップして、体力つくり(ふっきんとグーパーとストレッチ)、なわとびが増えました。
 ステイホームで、体力が落ちている人もいます。おうちの中でできる体力つくり、しっかり取り組んでください。なわとびは、「二重とびがれんぞく60回できたよ!」という、うれしい声も聞きました。自分のできるとび方をたくさんできるように、続けていってくださいね。
ふっきん ふっきん
グーパー グーパー
ストレッチ ストレッチ

5月8日(金)いたいた!ブックドッグ 1

 落合っ子ならみんな知っているブックドッグです。
 ブックドッグは、図書館のキャラクターで2015年にみんなが考えたデザインの中からとうひょうでえらばれました。落合小学校のいたるところにいて、みんなが本を大好きになってくれるようおうえんしています。

 1ねんせいのみなさんにも、にゅうがくしきでしょうかいしましたね。おぼえていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(金)いたいた!ブックドッグ 2

 ブックドッグは、図書館だけでなく、校内のさまざまな場所にいてみなさんを見まもってくれています。学校がさいかいされたら、みんなで見つけてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 紙コップで魚を作ろう(1)

 2年生のみなさん、元気ですか。みんなに会える日がまちどおしいです。
 今日は、工作のしょうかいをします。何かしたいけど、思いつかないなあ〜と思ったときに、紙コップで工作してみたら、いろいろなものができるかもしれませんよ。先生は、魚を作ってみました。(中国新聞に作り方がのっていました。)みなさんも、チャレンジしてみてください。はじめにカッターナイフを使うので、そこのところは、おうちの人といっしょにしましょう。
【作り方】
 まず、そこのぶぶんに、カッターナイフで切り込みを入れます。 
 つぎに、コップの上のぶぶんをおしつぶして、はさみでさんかくに切ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 紙コップで魚を作ろう(2)

 それから、切った三かくのぶぶんをひらいて、ひれにします。そして、ホッチキスで、とめます。
 さいごに、いろをぬったり、シールをはったりして、すてきな魚にへんしんさせてくださいね。

 みんなの作った魚をけいじばんにはって、すてきな水ぞくかんができたらいいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(金)元気におよいでいます

 サギにねらわれ生きのこった金魚やメダカたちが、今日も元気におよいでいます。地域の方が、毎日のようにお世話をしてくださっています。メダカのいる池に、たくさんの卵をもってきて入れてくださいました。もうじき小さな赤ちゃんメダカが生まれてくることでしょう。たのしみですね。
 先生たちも毎日心配でかんさつ池をのぞいています。落合っ子のみなさんが、学校に来ることができるようになったときに元気なすがたを見てもらえるように、しっかり見まもっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ノートのまとめ方(算数)(社会)

来週からの家庭学習の中に、ノートまとめが出てきます。
教科書やこのホームページの例を見て、参考にしてノート作りを行ってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかまづくりとかず(1年生)

げつようびの、さんすうの おべんきょうです。
さんすうせっとのなかに、ぶろっくがはいっています。
ぶろっくを、いすと くまのうえに ならべてみましょう。
くまは、みんな いすにすわることができるかな?
ひんとは、2まいめのしゃしんです。
ぶろっくを きれいにならべると…
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(金) あさがおのたねをまこう

1ねんせいのみなさん げんきにすごしていますか?
おうちのひとに、しゅくだいといっしょに
あさがおのたねと はちをもってかえってもらいました。
おうちで、あさがおのたねを うえましょう。

せんせいも、きょう うえてみました。
つちをいれたら、5かしょ あなをあけます。
ふかさは、ゆびの だい1かんせつくらいです。
(おうちのひとに きいてね。)
さいごに、みずやりと ひりょうをわすれないようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(金) 国語科音声教材

 国語科の音声教材のお知らせです。広島市が使用している国語科の光村図書出版のWebサイトより音声・動画資料やワークシートがご覧いただけます。教科書の音読練習などにもご活用ください。
1年生
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 
2年
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 
3年 
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 
4年 
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 
5年 
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 
6年 
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 

4年生 ノートのまとめ方(理科)(国語)

来週からの家庭学習の中に、少しずつノートまとめが出てきます。

教科書やこのホームページの例を見て、参考にして
自分なりのノート作りにチャレンジしてみてください。
理科の教科書P8 理科の教科書P8
理科のノートまとめ 理科のノートまとめ
国語の言葉調べ 国語の言葉調べ

5月8日(金)4年理科「季節と生き物」

4年生のヘチマ畑です。
みんなで植えた、ヘチマの種が発芽しました。

季節によって、植物や動物の様子は、どのようにかわるのかな。
4年生のヘチマ畑 4年生のヘチマ畑
芽がでた(子葉) 芽がでた(子葉)
どれくらいの大きさかな どれくらいの大きさかな

「みんなの学習クラブ」活用のお知らせ

画像1 画像1
 本日は、保護者の皆様にはご多用の中、学習課題や教材等の受け取りに学校に足を運んでいただきありがとうございました。本日ご都合がつかなかった方は、明日の午前中も各担任が教室で待機しておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、学習支援システム「みんなの学習クラブ タブレット」(株式会社日本コスモトピア提供)のお知らせです。インターネットよりログインページにアクセスすることで学習プリントや動画解説を見ることができます。家庭学習の支援にご活用ください。「みんなの学習クラブ」の使い方については右のアイコンからご覧ください。
《ログイン方法》
URLを入力し、キーボードの【Enter】を押します。
https://gctablet.gakuweb.jp/
※ユーザーIDとパスワードは、メール配信にてお知らせいたしますのでご確認ください。
※タブレットに対応したコンテンツですので、タブレットかパソコンでご利用ください。スマートフォンでもアクセスできますが、画面サイズが小さいため、画面が崩れる可能性があります。

5月7日(木) 春が旬の食べ物

画像1 画像1
 春は、春キャベツや新玉ねぎ、新じゃがいも、さやえんどう、グリーンアスパラガス、わかめなど、たくさんの食べ物が実る季節です。寒い冬を乗り越えて実った野菜たちも多く、元気になるパワーがぎっしり詰まっています。
 そこで、昨年の給食を振り返りながら、春が旬の食べ物を紹介したいと思います。

 昨年の5月7日の給食は何だったかな?と思って調べてみると、昨年の今日は遠足でした。なので、5月8日の給食を振り返ると、「若竹汁」が取り入れられていました。

 若竹汁の「若」とはわかめで、「竹」とはタケノコのことです。2種類の新芽を使ったすまし汁は、春を代表する汁物で、春の香りを届けてくれます。給食室でも、若竹汁を作ることで、「春が来たな〜」と感じるといっても過言ではありません。

 若竹汁の作り方
 〈材料 4人分〉
 木綿豆腐     1/3丁
 かまぼこ     1/4本
 (乾)わかめ   大さじ2(生わかめの場合は350g)
 たけのこ(水煮) 1/2本
 にんじん     小1/3本
 ねぎ       3本
 かつお節(だし用)12g
 だし昆布     6g
 しょうゆ     大さじ1
 酒        大さじ1/2
 塩        小さじ2/3
 水        3カップ
 〈作り方〉
 1 下ごしらえ
   豆腐…角切り、かまぼこ…いちょう切り
   (乾)わかめ…水でもどす 
   たけのこ・にんじん…いちょう切り
   ねぎ…小口切り
 2 昆布とかつお節でだしをとる。
 3 だし汁を煮たて、にんじん、たけのこを入れて煮る。
 4 材料がやわらかくなったら調味し、かまぼこ、豆腐を加える。
 5 仕上げにわかめとねぎを加える。
 〈作り方のポイント) 
 ☆たけのこ(水煮)は下茹でするとえぐみが抜けます。
 ☆だしの取り方
  ・鍋に水を入れ、昆布をつけておく。
  ・弱火でじっくりだしを出す。
  ・沸騰直前に昆布を取り出し、かつお節を入れる。
  ・再度、沸騰したらすぐに火を止め、こす。

 季節には季節の食べ物を食べて、心にも体にもしっかり栄養補給してもらいたいです。
 参考までに…
 昨年の5月8日の他の献立は「鶏肉のから揚げ」と「キャベツの昆布あえ」でした。献立の参考になれば幸いです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162