最新更新日:2024/03/19
本日:count up43
昨日:75
総数:481584
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

1月31日(金)おむすびデー

 今日は、おむすびデーでした。
 保護者の皆様には、お忙しい朝から、おむすび作りにご協力いただきありがとうございました。自分たちでにぎったおむすびと、5年生が考えた献立ということで、いつもとは違う給食に、児童もとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはし検定会 6年生

 給食週間、最終日は6年生がおはし検定会にチャレンジしました。
 「いつもなら、もっとできるのにー!」「もう一回やりたい!」と、検定会が終っても、記録はつかないけれど、何回も何回も大豆運びをしている児童もいました。
 落合小学校の児童は、おはしの持ち方がすばらしいですね。と言ってもらえるよう、これからもおはしの正しい持ち方の指導を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(金) 5年生のオリジナル給食

 今日は自分でおむすびを作って持ってくる「おむすびDAY!」でした。みんな一生懸命おむすびを作ってきていて,とても美味しそうでした。
 そしておかずは,5年生が考えたオリジナルメニューです。このメニューを考えた理由も今日の給食放送で伝えました。みんなが食べ終わったころ,1年生が「おいしかったよ」と笑顔で伝えに来てくれました。その姿に5年生も笑顔になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金)共に生きる生活

 6年生の家庭科では今、「共に生きる生活」の学習をしています。今日は、自分の生活と環境の関わりを調べました。物や時間の使い方やエネルギーの使い方、地域社会でのルールやまなーなど身近な生活から考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(金)図形の角 5年生

 5年生の算数科「図形の角」の学習です。五角形、六角形の内角の和の求め方を考えました。児童は、分度器で測ったり、既習の三角形や四角形の内角の和をもとに考えたりして、自分の考えをみんなで交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金)大事に育てました

 3年生が12月に行った人権教室で人権擁護委員会の方から、人権の花ヒヤシンスをいただきました。大事に教室で育ててきたヒヤシンスの花が咲きました。
 3年生の子供たちが、校長室や事務室に飾ってくださいと持ってきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはし検定会 5年生

 今日は5年生がおはし検定会を行いました。2時間目終了のチャイムがなると、当番の給食委員さんが来る前に家庭科室にやってきて、「練習していい?!」とやる気満々で検定会に臨んでくれました。気合十分だけあって、新記録もたくさん出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(木) クラブ活動 その2

 物作りをしているクラブは、黙々と静かな空間で作業を進めていましたが、誰もがとても充実した表情でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木) クラブ活動 その1

 今日は今年度最後のクラブ活動を行いました。6年生にとっては小学校生活最後のクラブとなりました。どのクラブも、いつも6年生がリーダーとなり、活動していました。そして、今日はとくに1年間の活動の成果が表れている内容でした。また、地域の方に講師として来ていただいているクラブの人は、みんなでお礼のお手紙を書いて渡しました。ご指導していただいた地域の皆様、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(水)フットボールクラブ大活躍!

 26日(日)に第21回広島ロイヤルライオンズクラブ杯少年ジュニアサッカー大会が行われ、広島高陽フットボールクラブの子供たちが出場し、見事第3位に輝きました。今日出場した全員で校長室に報告に来てくれました。
 胸にかけられたメダルが、ひときわ綺麗に輝いていましたよ。おめでとうございます!
画像1 画像1

おはし検定会 4年生

 4年生は、今日、おはし検定会でした。11個以上運ぶことができると「名人」ということで、「名人」目指してがんばってくれました。そして、なんと4人も名人が誕生しました。運べた数が10個とあと1歩の児童もたくさんいました。来年は名人目指してがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはし検定会 3年生

 3年生は28日におはし検定会を実施しました。
 3年生からは大豆です。丸くてツルツルしているので、難易度はかなり高いです。「もう1回やったらだめですか!!」と悔しがる児童もいたり、「思ったよりできた!」と満足そうな児童もいたりと、みんなそれぞれ楽しみながらチャレンジしてくれました。
画像1 画像1

おはし検定会 2年生

 2年生も27日におはし検定会を実施しました。
 11個以上運べると「名人!」ということで、みんな名人目指してがんばっていました。「来年は、大豆になるからね」というと、「やばい!練習せんと!」と言っている児童もいました。毎日コツコツがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはし検定会

 1月27日から1月31日は落合小学校給食週間です。その取り組みの1つとして、毎日おはし検定会を実施しています。学年ごとに決められた日時に、会場である家庭科室へいき、1・2年生は、スポンジを10秒間に何回運べるか、3年生から上の学年は20秒間に大豆を何個運べるかで級が決定します。
 1月27日は1年生と2年生、28日は3年生、29日は4年生がおはし検定会を行いましたので、その様子をご紹介します。
 まずは、1年生です。たくさん運ぶことができるようにスポンジで実施しました。終わった後も「もう1回やりたいー!」と喜んでチャレンジしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(水) 長さくらべ

 算数科の学習の時間、紙テープでつくった3メートルものさしで、1メートルから3メートルまでのながさの場所を探し、どれくらいの長さか検討し、実際にはかってみました。予想した長さがかなりずれていたものや、ぴったりのものもありました。長さが自分達の予想と近いと、みんなとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火)校内全体研修会

 本日は、午後より教育委員会 学校教育部 指導第一課 大下あすか 指導主事、唐井美沙栄 指導主事にお越しいただき、校内全体研修会を行いました。
 今年度、本校は探究的な学びを目指した授業実践校として教育委員会より指定をいただき、生活科・総合的な学習の時間の研究に取り組んできました。全体研修会では、今年度の取組をふり返り、各学年が成果と課題をまとめ発表しました。その後、お二人の指導主事より講評や指導・助言をいただきました。
 今後は、教えていただいたことや各学年からあがってきた課題を整理し、来年度に向けて全体計画や年間計画を見直していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火)6年生 薬物乱用防止教室

 学校薬剤師の土井郁郎先生に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。薬物乱用についてはもとより、たばこや飲酒の害、体への影響等についてもお話をしていただきました。合わせて自分の意思をもって断ることの大切さも教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(火)楽しいな、音楽!

 1年生の音楽の時間です。音楽の時間が大好きな子供たちです。体いっぱい歌ったり、鍵盤ハーモニカを一生懸命間違えないように演奏したり、楽しく学習しています。今日は、「もりあがりをかんじて」をテーマにひのまるの曲を上手に演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

落合幼稚園年長さんとの交流会 〜2〜

 お別れの会ではみんなで「パプリカ」を踊りました。その後,年長さんがお見送りに来てくれました。子どもたちからはさみしさと達成感の両方が見られるお別れとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落合幼稚園年長さんとの交流 〜1〜

 1月28日(火)1組が落合幼稚園に出かけて交流会を行いました。
 年長さんに「食べることって楽しいよ」とうまく伝えられるかドキドキしながらの発表でしたが,上手に発表でき,みんな嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162