最新更新日:2024/04/16
本日:count up140
昨日:165
総数:483687
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

4月26日(金)高陽浄水場見学 1

 4年生が、高陽浄水場の見学に行きました。係りの方に施設を案内していただきながら説明を聞いたり、浄水場についてのビデオを見せていただいたりしました。
 浄水場のしくみを勉強して行っていましたが、実際にフロック形成池などを見てごみがたまっていた水がきれいになっていく様子を目の当たりにして、自分たちの飲んでいる水がこのようにしてきれいになっていることに驚いたようでした。
 連休明けにまとめをしていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)1年生交通安全教室その2

 楽しく交通安全について学べる工夫をたくさんしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)1年生交通安全教室その1

 昨日、1年生の交通安全教室を行いました。安佐北交通安全協会の皆様や安佐北警察、地域おこし推進課の方々にお世話をいただき、ビデオ、腹話術や歌、踊りなどを通して楽しく安全について学ぶことができました。また、実技指導として横断歩道の渡り方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What is it?

 4月25日(木)に英語の学習で,箱の中身を当てるクイズをしました。
 一瞬触っただけで分かる人もいてびっくり!!なかなか分からない人には,みんなからヒントが・・・,ただしヒントは英語で。
 上手に単語を使ってヒントを出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 楽しく自己紹介!

 一年生のみんなと交流をしました。
 自己紹介をしたり,一緒に歌を歌ったりして楽しく過ごしました。
 それぞれの教室も見てもらいました。
画像1 画像1

4月20日(土)参観授業 たんぽぽ・ひまわり

 たんぽぽ・ひまわり学級では、合同で合奏しているところでした。「ハローハローハロー」をいろいろな楽器で演奏しました。みんなでタイミングを合わせて上手にできていましたね。1年生は、初めての参観日でしたが、とっても頑張っていました。

 本日はご多用の中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(土)参観授業 5年生

 1組は、社会で日本の国土の特徴を学びました。2組は、国語「一つの言葉」で、一つの言葉から連想される言葉でつなぐ連想メモの学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(土)参観授業 3年生

 3年生は、国語辞典の使い方を学習しました。清音、濁音、半濁音などの国語辞典の引き方のきまりを見付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金)今日の落合っ子 3年生

 3年生では、社会科「わたしたちのすむまち広しましのようす」の学習をしていました。広島市の地図から建物や乗り物などを見付け、グループで交流したあと発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金)1年生 がんばっています

 たんぽぽ・ひまわり学級の1年生もとってもよく頑張っています。プリントの文字を丁寧になぞったり、名前カードにいろいろな色で模様をつけたり、落ち着いて取り組んでいます。ゆっくり学校に慣れていくことができるよう、これからもきめ細やかな支援をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金)1年生 がんばっています

 教室を回ってみると、算数の「なかまづくりとかず」の学習をしていました。教科書に線を引いたり、まるで囲んだりしてかずを数えます。上手に鉛筆を持って書き込んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)今日の落合っ子 2年生

 1組は、生活科で「1年生をむかえよう」の学習をしていました。1年生が安心して学校生活が送れるように学校生活のことを紹介したり、一緒に遊んだりする計画を話し合いました。「こんなことをしてあげたいなと思うことは?」と先生に聞かれると、「アサガオの種をあげよう」の児童の言葉でキツネのコンちゃんが、みんなで育てたアサガオの種をもってきてくれました。
 2組は、算数の学習をしていました。ノートに上手にめあてを書いていました。「きのう勉強したことは何だったかな?」の先生の問いかけにほとんどの児童が手を挙げていました。やる気いっぱいの2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)全国学力・学習状況調査

 本日、6年生を対象とした全国学力・学習状況調査を1時間目国語、2時間目算数、2時間目終了後児童質問紙の日程で行いました。しっかり文章を読んで集中して問題に取り組んでいました。
 調査結果は分析し、教育指導の充実や学習状況の改善に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木)だれもいない教室です

 3年生の教室の前を通りかかると、特別教室に行っているのか誰もいません。覗いて見ると、いすがきちんとおさめられていて、整然としてとても気持ちのよい教室でした。担任の先生の指導が行き届いていると感じます。新しい学年がスタートして2週間、先生の指導のもと、もう意識して行動できる落合っ子です。
画像1 画像1

4月18日(木)相手のことを知ろう!

 班がえをしました。相手のことを知ることで、グッと関係が深くなります。そこで「自己紹介すごろく」をして、出た目の数のところに書いてあるお題にしたがって自分のことを伝えました。話をきちんと聞いて、その人が話し終わったら拍手をしていました。楽しく温かい気持ちになりました。
画像1 画像1

地球儀に隠された「ひ・み・つ」

4月18日(木)社会科の学習「世界の国土」で,地球儀の使い方の学習をしました。
地球儀と地図の大きな違いを知り,みんなとても驚いた様子でした。5年生の学習では,新たな発見がたくさんあると思います。この発見を通して,学習を深めていってほしいと思います。

画像1 画像1

4月18日(木)折れ線グラフの読み方の工夫

 算数の「グラフや表を使って調べよう」の学習で折れ線グラフの読み方の工夫について考えました。共通理解が図れるよう、デジタル教科書を使ってみんなで考えを出し合いました。
画像1 画像1

4月17日(水) はじめての給食

 1年生は、今日から給食がはじまりました。4時間目には栄養教諭の先生が給食クイズを交えながら、給食を作る道具や給食をつくってくださる調理員の先生たちのことを話してくれました。
 いよいよ給食の時間。6年生がお手伝いに来てくれて、手際よく準備する間、1年生のみんなはとってもお行儀よく待っていました。その後、いただきますをして食べました。「とってもおいしい!」「世界一おいしいよー」とても嬉しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 4年生の教室

 1組の教室は社会科の学習でした。地図帳から私たちが住んでいる広島市を探しました。日本地図の中から広島市を見つけるのは意外に大変。近くの友達と協力しあって探しました。2組は図画工作科で、自画像を描きました。自分の顔を鏡でよく見ながら一生懸命描いている子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 3年生の教室で

 今日の2時間目、1組の教室では国語科の「すいせんのらっぱ」について、読みを深めていました。自分で考えたことをみんなに発表する児童がたくさんいました。2組の教室では算数の答え合わせをしていました。自分が解いた答えがあっているか真剣に確認をしていました。どちらも集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162