最新更新日:2024/03/19
本日:count up113
昨日:141
総数:480768
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

10月30日(水) 自分たちにできることは?

 3年2組の総合的な学習の時間は、これまでに福祉の視点で落合の町をみてきたことから整理し、気づいたことから、自分たちができることを考えました。先週は3年1組が同じことを考えましたが、今日もたくさんの意見が出てきました。どちらのクラスも、落合のまちをやさしさでいっぱいにしたい気持ちが十分に伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(水) かけざんの場面をさがそう

 2年1組は、算数科の時間に、今学習しているかけざんの場面を、教室内や廊下など、身近な場所からさがしました。かけざんができそうなところは思った以上にたくさん!みんな一生懸命さがして、絵や式、言葉で表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(火) 児童集会

 本日3回目の児童集会がありました。今回の児童集会は運営委員会が計画をして司会と進行を行いました。全校で集まり、班ごとにフラフープ通しとジェスチャーゲームの二つのゲームを行いました。みんなとても楽しそうで、異学年のつながりが深まった児童集会の時間となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(火) 深まる秋をみつけて

 4年生の理科の時間、子ども達は春に観察した桜の木を観察していました。枝がのびたり葉が赤く色づいたり、春とはずいぶん違っている桜の木をよく観察して、絵にかき、気づきをまとめました。秋の深まりを感じる今日この頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(火)こんなにがんばっています!

 大休憩に子ども会のフットベースボールチームの子供たちが、これまで出場した大会の報告に来てくれました。暑さにも寒さにも負けないで一生懸命練習を積み上げてきた成果をしっかり発揮している落合っ子たちです。
 これからも子供たちのがんばりをしっかり応援していきたいと思います。
画像1 画像1

10月29日(火)ざいりょうからひらめき!

 2年生の図画工作科の時間です。「材料を工夫して、変身させて絵にしよう」をめあてに取り組みました。「ストローの色を変えてくっつけよう」「このひもをつなげてみよう」など様々な材料を使って楽しく工夫いっぱいの作品に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(火)樹木の剪定共同作業

 中学校区の業務の先生方が、共同作業に来てくださいました。本日は、校内の樹木の剪定の日で、正門付近や築山など夏の間にのびてしまっていた木々が、見違えるようにきれいになりました。いつも気持ちよく作業をしてくださりありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(月) 学習発表会への道

画像1 画像1
 11月9日(土)に行われる「学習発表会」に向けて学年で合わせて練習を行いました。今回の練習では,自分の立ち位置の確認と入退場の仕方,そして発表の練習でした。本番に向けて,学年練習だけでなく,各クラスでの練習を積み重ね,学年での発表をよりよいものにしていきたいと思います。
画像2 画像2

10月28日(月) ざいりょうからひらめき

 2年生の図画工作科は、集めた材料をつかって絵をかく学習でした。あらかじめみんなに用意された材料と、各自用意してきた材料。その材料とにらめっこして、どんな絵が描けるか、その絵にどの材料を使うかなど一生懸命考えました。そして、設計図にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(月) 自分の課題に向きあって

 たんぽぽ・ひまわり教室です。黒板にはそれぞれのめあてが掲示されています。みんなそれぞれに、用意された課題に真剣に向き合って一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(月) 台上前転をきれいに

 5年生は跳び箱で台上前転に挑戦しています。今日は、5年生に入ってくださっている実習生の先生による指導でした。台上前転がきれいにできるようにポイントを確認して、それぞれの課題に挑戦していました。みんな意欲的に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(月) 岩の上川のホタル

 先週金曜日、「岩の上川のホタルがいなくなったのは、えさのカワニナがいなくなったからかな?」「川の水温があっていないんじゃない?」「天敵がいるのかも…」「水が汚いのかな?」など、一人一人の「?(はてな)」を解決するために実際に岩の上川に行って調べました。


岩の上川 岩の上川
水質検査 水質検査
川に住む生き物 川に住む生き物

10月25日(金)くふうしよう おいしい食事

 6年生の家庭科は、バランスの良い1食分の献立を考える学習でした。はじめにグループで主食を決めて、その主食にあった副食を絵カードで考えました。次に、個人で絵カードを使わず考えました。家族の喜ぶ姿を想像しながら、しっかり考えていました。今日は栄養教諭の岡田先生も一緒に指導してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(金)の給食

 10月25日の献立

 今日は「秋の献立」ということで、秋が旬の食べ物がたくさん取り入れられていました。
 柿はほどよく柔らかく、とても甘くておいしい柿でした。また、今日は「さんまのきれいな食べ方」というプリントを各クラスに配布をして、さんまの骨のとり方を指導してもらいました。2年生のクラスでは、子供たちが目をキラキラさせて、きれいに取れた骨を見せてくれました。中心の太い骨がきれいに取れたので、食べやすかったのか、どのクラスもとてもきれいに食べてくれていました。これを機に魚を食べることが好きになってくれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(金)落合パワーアップタイム2期

 本日から落合パワーアップタイム2期が始まりました。今回からは跳力を高める運動です。5分間、ダッシュをしたり、ランニングをした後でも、軽やかにスキップをしている落合っ子です。この調子で落合っ子の跳力をしっかりと高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(金) 伝えよう!落合のやさしさ

 3年1組の総合的な学習の時間です。今までに何度も足を運んで、落合の町を、目や耳が不自由な人、高齢者の視点で歩きました。今日はやさしいと思ったところや、やさしくないと思ったところなどをみんなで出し合い、自分たちがこれからできることが何かを考え、発表しました。落合のまちが今まで以上にやさしさであふれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(木) 後期委員会活動

 後期の委員会が発足して約1ヶ月がたちました。今日の委員会は、1ヶ月の振り返りや今後の取組についての計画、準備を行っていました。高学年の委員会活動は、学校全体に大きく関わり、学校の成長につながっています。自治的な活動がたくさん行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(木) 日本の歴史

 6年生の社会科は、幕末の頃の日本はどんなことが起きたのか、教科書や資料を用いて学習しました。日本の未来の岐路の場面で、多くの重要人物がくだした選択について、自分たったらどうするかと、考えながら、学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(木) 毛筆の学習

 3年生の毛筆は、左はらいとはね、に気をつけながら「小」を練習しました。特に毛筆での「はね」は、初めてなので、筆の持ち方や穂先などの筆の運びを意識しながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(木) 図書委員による読み聞かせ

 今朝は1〜4年生とたんぽぽ、ひまわり学級を対象に図書委員による読み聞かせが行われました。図書委員の児童がその学年にあった本を選び、約1ヶ月の間、練習を重ねてきました。どの学年もみんな、図書委員の読み聞かせに集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162