最新更新日:2024/03/19
本日:count up94
昨日:141
総数:480749
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

4月26日(金)高陽浄水場見学 2

 見たり聞いたりしたことを一生懸命見学のしおりにメモを取っていました。しっかり目的意識をもって見学する姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)高陽浄水場見学 1

 4年生が、高陽浄水場の見学に行きました。係りの方に施設を案内していただきながら説明を聞いたり、浄水場についてのビデオを見せていただいたりしました。
 浄水場のしくみを勉強して行っていましたが、実際にフロック形成池などを見てごみがたまっていた水がきれいになっていく様子を目の当たりにして、自分たちの飲んでいる水がこのようにしてきれいになっていることに驚いたようでした。
 連休明けにまとめをしていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)1・6なかよし集会!

 6年生が、そっと肩に手を添えたり、手をつないだり、笑顔で話しかけたりとやさしさが光りました。1年生も6年生も笑顔いっぱいの1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)1・6なかよし集会!

 1年生と6年生が、なかよし集会を行いました。これから1年間1年生は、様々な場面で6年生のお兄さんお姉さんにお世話になります。今日は、その顔合わせの会として、挨拶や自己紹介をしたり、ゲームをしたりしました。
 早速、連休明けの7日に1年生と6年生が、一緒に寺迫公園に遠足に行きます。ペアのお友達の名前や顔を覚えたので、きっと楽しい1日になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)健康診断について知ろう!

  4月24日から健康診断が始まりました。連休が明けると次々に健康診断が続きます。保健室前の掲示板には、健康診断に関するクイズが貼ってあり、何のために健康診断をうけるのかが分かるよう工夫されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(木)1年生交通安全教室その2

 楽しく交通安全について学べる工夫をたくさんしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)1年生交通安全教室その1

 昨日、1年生の交通安全教室を行いました。安佐北交通安全協会の皆様や安佐北警察、地域おこし推進課の方々にお世話をいただき、ビデオ、腹話術や歌、踊りなどを通して楽しく安全について学ぶことができました。また、実技指導として横断歩道の渡り方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)文部科学大臣表彰

 この度、本校が、子どもの読書活動優秀実践校として文部科学大臣表彰を受けました。4月23日(火)に行われた子どもの読書活動推進フォーラム(国立オリンピック記念青少年総合センター)において、表彰式が行われ、代表して校長が参加させていただきました。
 これまで本校では、読書で培う豊かな読みをめざして、4年間図書館や学年文庫等の環境整備や読書活動の充実に取り組んでまいりました。その実践を評価していただいたことは、今後の大きな励みとなりました。
 今後もより一層、子どもたちの豊かな読みにつながる読書活動の充実に取り組んでまいりたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

What is it?

 4月25日(木)に英語の学習で,箱の中身を当てるクイズをしました。
 一瞬触っただけで分かる人もいてびっくり!!なかなか分からない人には,みんなからヒントが・・・,ただしヒントは英語で。
 上手に単語を使ってヒントを出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 楽しく自己紹介!

 一年生のみんなと交流をしました。
 自己紹介をしたり,一緒に歌を歌ったりして楽しく過ごしました。
 それぞれの教室も見てもらいました。
画像1 画像1

4月20日(土)参観授業 たんぽぽ・ひまわり

 たんぽぽ・ひまわり学級では、合同で合奏しているところでした。「ハローハローハロー」をいろいろな楽器で演奏しました。みんなでタイミングを合わせて上手にできていましたね。1年生は、初めての参観日でしたが、とっても頑張っていました。

 本日はご多用の中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(土)参観授業 6年生

 1組では、谷川俊太郎の詩「生きる」で、それぞれの連で何を伝えたいのかを考えていました。2組は、算数で点対称の学習をしました。図形を回さないで答えが見付かる方法を考えていました。3組は、国語「サボテンの花」で登場人物の生き方について文章から考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(土)参観授業 5年生

 1組は、社会で日本の国土の特徴を学びました。2組は、国語「一つの言葉」で、一つの言葉から連想される言葉でつなぐ連想メモの学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(土)参観授業 4年生

 1組は、国語「こわれた千の楽器」の音読をしているところでした。集中して頑張っていました。2組は、社会で地図帳の使い方のコツを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(土)参観授業 3年生

 3年生は、国語辞典の使い方を学習しました。清音、濁音、半濁音などの国語辞典の引き方のきまりを見付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(土)参観授業 2年生

 1組は、算数「わかりやすくあらわそう」でグラフや表を使って育てたい野菜と人数を表す学習をしました。
 2組は。国語「風のゆうびんやさん」で登場人物の気持ちになりきって読んだり、声の大きさを考えたりと音読の工夫をして発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(土)参観授業 1年生

 今日は、今年度初めての参観授業でした。授業後は、PTA総会が行われました。
 土曜日ということもあり、たくさんの保護者の方々においでいただき子供たちも大変うれしそうでした。1年生は、入学して初めての参観授業でしたが、みんなとても頑張って発表したり活動したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(土)ありがとうございました

 地域の皆様が、いつも子供たちのためにといろいろお世話をしてくだっています。大空にたなびく鯉のぼりに見守られて、きっとこれからも元気よく学校生活が送れることと思います。私設応援団の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(土)高く泳ぐやこいのぼり

 私設応援団の皆様が、子供たちの健やかな成長を願って鯉のぼりを揚げてくださいました。今日は、雲一つない晴天で、鯉のぼりが風になびき、本当に泳いでいるように見えました。子供たちも自分の身長よりも大きな鯉のぼりを見て大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(土)今朝も元気よく!

 今朝も元気よく語先後礼です。毎朝、業務の武田先生が、正門周辺の清掃をしてくださっています。武田先生は、大変美しい語先後礼をされるので、落合っ子もみるみる上手にあいさつができるようになっています。入学して間もない1年生もご覧の通りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162