最新更新日:2024/03/19
本日:count up124
昨日:141
総数:480779
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

9月26日(木) リレー練習の成果

 本日、3〜6年生のリレー練習を行いました。先月から練習してきたリレー練習ですが、最初の頃はバトンの受け渡しなど、うまくいかなかったことも、練習を重ねるごとにだんだん上手になってきました。練習の成果がしっかり表れています。土曜日の運動会はその成果を十分披露してもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木)難しい技の確認です

 6年生、組体操の練習です。8カウントごとに動きを確認していきます。最後は、決めポーズ!体育館でしっかり決めることができていないと、グラウンドでは砂ですべってさらに難易度が上がります。土台の人の腰の高さ、上に乗る人の足の位置、2人の手の広げ方などをしっかり確認した6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(木)3年生 社会科

 3年生の社会科では今、「私たちのくらしと商店の仕事」の学習をしています。近くにある商店に見学に行かせていただくことになっているので、今日はお店の人に聞いてみたいことを考えました。お店、お客さん、商品の3つの視点にしぼって、まずは自分で考え、その考えを持ち寄って班で交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(木)いつもきれいな教室です

 3年生の教室です。子供たちは、音楽の授業で音楽室に行っていました。最近、運動会の練習や特別教室での授業など教室を空けることが多くなっていますが、いつ行っても整然と机いすが並び、指導が行き届いた気持ちのよい教室です。
 音楽室に行ってみると、運指に気を付けてリコーダーを吹いていました。一生懸命取り組む姿に思わず拍手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(木)まだまだ頑張ります!

 台風の影響で運動会が1週間延びてしまいましたが、いよいよ元気いっぱい意欲いっぱいに取り組む2年生です。
 先生に指示を出されなくても、しっかり動きを体で覚えていて音楽に合わせて楽しく踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木)いつもお世話になっています

 登下校の見守り活動をしてくださっている皆様です。6年生の児童に「大きくなったなあ。」と声を掛けてくださっていました。皆様、何年もお世話になっている方々です。児童の顔を覚えてくださっているので、児童も安心して登下校できています。
 学校周辺以外にも各町内で見守りをしてくださっている方々が大勢おられます。
 皆様いつも大変お世話になり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(水)かめとなかよしになりました

 たんぽぽ・ひまわり学級の1年生と2年生は、飼育小屋に住むかめと仲良くなるために、かめの大好物のトマトときゅうりを持って行きました。最初はおそるおそるでしたが、すぐにかめと仲良しになって、甲羅にさわってみたり、直接きゅうりを食べさせたりしました。食べ物を全てあげた後、名残惜しそうに飼育小屋を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水)皆様に支えられています

 今朝は、地域を美しくする会の皆様が、学校周辺をきれいに掃除してくださいました。台風17号の影響で落ち葉やゴミなども落ちていましたが、見違えるようにきれいになりました。学校の坂を下りたところでは、地域の方々が登校してくる児童の見守りをしてくださっていました。
 皆様に支えていただいています。本当に感謝です。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水)うごくおもちゃをつくろう

 2年生の図画工作科です。動くおもちゃ作りに挑戦!ぴょんと飛ばして遊べるおもちゃを作ろうと「パッチンガエル」に取り組みました。
 出来上がるとパッチンと飛び上がるおもちゃにみんな大喜びです。「ぼくのはこんなに高く飛ぶよ。」「わたしのも見て見て。」の声が飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(水)時間と時こく

 算数科で時間と時こくの復習をしました。今日は、プリントで復習をしましたが、難しい問題はみんなで話し合いながら問題を解いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(水)自分の絵をかこう

 1年生の図画工作科です。自分の絵に初挑戦!運動会で踊っている自分をかきました。
 先生のお話をよく聞いて、楽しく踊っている自分を想像しながらかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(水)の給食

 9月25日の献立

 麦ごはん うま煮
 さばの塩焼き
 野菜炒め 牛乳

 もう2か月も前のことですが、7月19日が警報発令のため休校になりました。その日の給食に使用することになっていた「さばの塩焼き」。給食室では「焼く」という調理ができないため、焼き魚も冷凍のものを使用しています。賞味期限をきちんと確認し、冷凍庫で保管すること2か月…。本当はもう少し早く出す予定でしたが、9月2日も休校になり…ようやく今日、給食に出すことができました。野菜炒めにも、7月19日に使う予定だった「ちりめんいりこ」をプラスし、今日はボリュームたっぷりの給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(土)お互いの技を見合って

 運動会の組体操の練習です。もう十分すばらしく仕上がっているのですが、今日は細部にまで気持ちを入れて演技しようと、各クラスの技を見合いました。人に見てもらうと、グッとやる気が出て集中力も高まります。
 あと一週間、来週の運動会で大勢の皆様にすばらしい演技を披露できるよう、技に磨きをかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(土)1年生の教室では・・・

 1年生は、新出漢字の学習をしていました。筆順に気を付けて丁寧に書いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(土) 楽しいどこでもお弁当!その5

 6年生のお兄さんお姉さんは、とっても優しいので安心してお弁当を食べることができました。楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(土) 楽しいどこでもお弁当!その4

 1年生と6年生のペア学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 楽しいどこでもお弁当!その3

 ペア学年に分かれて一緒に楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 楽しいどこでもお弁当!その2

 2年生と5年生のペア学年は、赤白に分かれて一緒に食べました。3年生と4年生もペア学年で仲良く食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 楽しいどこでもお弁当!その1

 今日は、みんなお弁当を持って来ているので、ペア学年でどこでお弁当を食べてもいい「どこでもお弁当」を実施しました。いろいろな場所に分かれて、楽しいお弁当タイムでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(土)2年生の教室では・・・

 1組は、音楽で「虫の声」の学習をしていました。虫の鳴き声に合わせて楽器を選び、演奏しました。うまく虫の声の音色が出せたかな?
 2組は、学活で「こんな人をさがせ!ビンゴ!」をしていました。お題に合わせて質問したり答えたりします。ペアで楽しくお話ししていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162