最新更新日:2024/03/19
本日:count up74
昨日:141
総数:480729
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

9月21日(土)お互いの技を見合って

 運動会の組体操の練習です。もう十分すばらしく仕上がっているのですが、今日は細部にまで気持ちを入れて演技しようと、各クラスの技を見合いました。人に見てもらうと、グッとやる気が出て集中力も高まります。
 あと一週間、来週の運動会で大勢の皆様にすばらしい演技を披露できるよう、技に磨きをかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(土)1年生の教室では・・・

 1年生は、新出漢字の学習をしていました。筆順に気を付けて丁寧に書いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(土) 楽しいどこでもお弁当!その5

 6年生のお兄さんお姉さんは、とっても優しいので安心してお弁当を食べることができました。楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(土) 楽しいどこでもお弁当!その4

 1年生と6年生のペア学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 楽しいどこでもお弁当!その3

 ペア学年に分かれて一緒に楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 楽しいどこでもお弁当!その2

 2年生と5年生のペア学年は、赤白に分かれて一緒に食べました。3年生と4年生もペア学年で仲良く食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 楽しいどこでもお弁当!その1

 今日は、みんなお弁当を持って来ているので、ペア学年でどこでお弁当を食べてもいい「どこでもお弁当」を実施しました。いろいろな場所に分かれて、楽しいお弁当タイムでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(土)2年生の教室では・・・

 1組は、音楽で「虫の声」の学習をしていました。虫の鳴き声に合わせて楽器を選び、演奏しました。うまく虫の声の音色が出せたかな?
 2組は、学活で「こんな人をさがせ!ビンゴ!」をしていました。お題に合わせて質問したり答えたりします。ペアで楽しくお話ししていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(土)まだまだ頑張ります!

 3年生は、今日も体育館で運動会の演技の練習に励んでいました。もう100点満点の演技ですが、120点目指して頑張るそうです。やる気いっぱいの子供たち、来週が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(土)一人ひとりに

 一人ひとりに丁寧に指導を行っています。子供たちは、本当に一生懸命取り組んでいて見ていて気持ちがいいほどです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(土)傘を持っての登校です

 今回の運動会延期の判断が大変難しく、保護者の皆様、地域の皆様には大変ご迷惑やご心配をおかけしました。来週は、何とかお天気のもと運動会を行いたいと心から願っているところです。子供たちは、今日運動会が行えず残念だったと思いますが、さすが落合っ子、気持ちを切り替えて頑張っています。
画像1 画像1

9月20日(金)運動会延期のお知らせ

画像1 画像1
 明日(21日)予定しておりました運動会ですが、今後、台風や前線の影響により悪天候が予想されますので、児童の安全を考慮し28日(土)に延期とさせていただきます。
 保護者や地域の皆様には大変ご心配をおかけいたしますが、どうぞご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
 尚、明日は通常通りの登校となっておりますので、お弁当を持参の上登校させてください。また、午前7時の時点で警報が発令されていた場合は休校となります。休校となる場合は、メール配信やホームページにてお知らせいたします。

9月20日(金)掲示板をきれいに

 業務員の先生方に傷んだ掲示板の張り替えをしていただきました。いつも丁寧な作業をしてくださり、学校がどんどんきれいになります。ありがとうございます。
画像1 画像1

9月20日(金) 3年生に見てもらったよ

 4年生は沖縄民謡に合わせて、エイサーを踊ります。今日は3年生に今までの練習の成果を見てもらいました。みんな一生懸命に、今までがんばってきたことを発揮して演技しました。運動会は延期となりましたが、来週の運動会で、エネルギッシュな4年生を楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金) 4年生にみてもらったよ

 3年生は、なるこを持って踊ります。本日3時間目に、4年生と運動会の演技を見合いました。今まで一生懸命がんばった成果を発揮し、見てもらった4年生からは、大きな拍手をもらいました。運動会は延期されましたが、本番に向けて、全力でがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金) 図画工作科「つないで つるして」

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月11日、図画工作科「つないで つるして」の学習をしました。毎日、運動会の練習を頑張っている2年生の子どもたちです。細長い紙をつないだり、つるしたりして、イメージを広げていきました。少し離れて作品を眺め、みんなで協力して一つの町にしました。「ここをくぐってみていいかな。」「おばけやしきみたい。」など会話をしながら、友達とつなげていく活動を楽しみました。

9月19日(木)の給食

 9月19日の献立

 ごはん ホキのかわり天ぷら
 ひじきの炒め煮 
 ひろしまっこ汁 牛乳

 広島市では毎月19日を「食育の日」としており、給食では毎月19日には和食の献立を取り入れています。なので、今日は木曜日ですがごはんの献立でした。
 ホキは、主にニュージーランドやオーストラリアに近い深海にいる魚です。白身の魚でとても食べやすい魚なので、給食には月に1回ぐらいのペースで登場します。食べるにはとてもおいしいのですが、調理するのは少し厄介で、衣をつけて油の中に入れたときにひっつきやすく、かつ、身がやわらかいのできれいに揚げるのがとても難しいのです。ですが、調理員さんの絶妙な衣の水加減と、油の温度、そして油に入れるときには、なるべくひっつかないように丁寧に手早く!素晴らしいテクニックでとてもおしいくできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木)色鮮やかに

 5年生の運動会の演技練習です。フラッグの動きに切れが出てきました。色鮮やかな2色のフラッグが、風になびいて軽やかな美しいフォルムを描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木)1年生に見てもらったよ!

 2時間目は、1年生との合同体育だったので、2年生の運動会の演技を1年生に見てもらいました。タンバリンを片手に音楽に合わせてリズミカルに踊る2年生。1年生からもたくさんの拍手をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木)2年生に見てもらったよ!

 2時間目の体育は、2年生と合同で行いました。始めに1年生の運動会の演技を2年生に見てもらいました。かっこよく決まったポーズに大きな拍手をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162