最新更新日:2024/03/19
本日:count up5
昨日:70
総数:481616
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

9月20日(金)運動会延期のお知らせ

画像1 画像1
 明日(21日)予定しておりました運動会ですが、今後、台風や前線の影響により悪天候が予想されますので、児童の安全を考慮し28日(土)に延期とさせていただきます。
 保護者や地域の皆様には大変ご心配をおかけいたしますが、どうぞご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
 尚、明日は通常通りの登校となっておりますので、お弁当を持参の上登校させてください。また、午前7時の時点で警報が発令されていた場合は休校となります。休校となる場合は、メール配信やホームページにてお知らせいたします。

9月20日(金)掲示板をきれいに

 業務員の先生方に傷んだ掲示板の張り替えをしていただきました。いつも丁寧な作業をしてくださり、学校がどんどんきれいになります。ありがとうございます。
画像1 画像1

9月20日(金) 3年生に見てもらったよ

 4年生は沖縄民謡に合わせて、エイサーを踊ります。今日は3年生に今までの練習の成果を見てもらいました。みんな一生懸命に、今までがんばってきたことを発揮して演技しました。運動会は延期となりましたが、来週の運動会で、エネルギッシュな4年生を楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金) 4年生にみてもらったよ

 3年生は、なるこを持って踊ります。本日3時間目に、4年生と運動会の演技を見合いました。今まで一生懸命がんばった成果を発揮し、見てもらった4年生からは、大きな拍手をもらいました。運動会は延期されましたが、本番に向けて、全力でがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金) 図画工作科「つないで つるして」

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月11日、図画工作科「つないで つるして」の学習をしました。毎日、運動会の練習を頑張っている2年生の子どもたちです。細長い紙をつないだり、つるしたりして、イメージを広げていきました。少し離れて作品を眺め、みんなで協力して一つの町にしました。「ここをくぐってみていいかな。」「おばけやしきみたい。」など会話をしながら、友達とつなげていく活動を楽しみました。

9月19日(木)の給食

 9月19日の献立

 ごはん ホキのかわり天ぷら
 ひじきの炒め煮 
 ひろしまっこ汁 牛乳

 広島市では毎月19日を「食育の日」としており、給食では毎月19日には和食の献立を取り入れています。なので、今日は木曜日ですがごはんの献立でした。
 ホキは、主にニュージーランドやオーストラリアに近い深海にいる魚です。白身の魚でとても食べやすい魚なので、給食には月に1回ぐらいのペースで登場します。食べるにはとてもおいしいのですが、調理するのは少し厄介で、衣をつけて油の中に入れたときにひっつきやすく、かつ、身がやわらかいのできれいに揚げるのがとても難しいのです。ですが、調理員さんの絶妙な衣の水加減と、油の温度、そして油に入れるときには、なるべくひっつかないように丁寧に手早く!素晴らしいテクニックでとてもおしいくできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木)色鮮やかに

 5年生の運動会の演技練習です。フラッグの動きに切れが出てきました。色鮮やかな2色のフラッグが、風になびいて軽やかな美しいフォルムを描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木)1年生に見てもらったよ!

 2時間目は、1年生との合同体育だったので、2年生の運動会の演技を1年生に見てもらいました。タンバリンを片手に音楽に合わせてリズミカルに踊る2年生。1年生からもたくさんの拍手をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木)2年生に見てもらったよ!

 2時間目の体育は、2年生と合同で行いました。始めに1年生の運動会の演技を2年生に見てもらいました。かっこよく決まったポーズに大きな拍手をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木)運動会テント準備

 お天気が崩れるとの予報に、今週末の運動会の開催を大変危惧しています。
 今日が快晴なだけに天気予報から目が離せません。土曜日、日曜日雨天の場合の予定(プリント)を児童が持ち帰っておりますので、ご確認ください。

 1校時に6年生が、テントの支柱を運ぶ手伝いをしてくれました。児童が下校後、教職員で支柱を組み立てる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) アルファベットを書こう

 5年生の英語は、小文字のアルファベットを覚えて、書く学習でした。今までも小文字の学習はしてきましたが、間違えやすい、b、d、f、g、i、j、q、などを、もう一度しっかりおさえて、最後はアルファベットの順番をグループごとに書いていく、リレーゲームをしました。実際に書くことは難しいですが、みんなとても一生懸命に書いて覚えようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木)進んで水やり

 5年生は、先日、総合的な学習の時間で野菜の種まきをしました。5種類の野菜を各クラスで植えています。
 今朝学年園に行ってみると、3名の児童が自主的に水やりをしていました。だれかに頼まれたわけでなく、自主的に水やりをする児童の優しさがうれしかったです。
 畑の中にアルミホイルが見えたので、「これは何をしているの?」と聞くと大根に虫が寄ってこないように虫除けで置いていると教えてくれました。野菜の育て方もしっかり調べて実践している子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水)第3回運動会全体練習

 秋晴れのさわやかなお天気のもと、第3回運動会全体練習を行いました。全体練習はこれで最後となります。今日は、児童席のいすを出して、本番同様に練習に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水)力いっぱい踊ります

 運動会の練習に励む4年生です。パーランクーを持って踊る姿が様になってきました。体全体を使って力いっぱい踊ります。
 休憩のときには、保冷剤で体を冷やしたり、水分補給をしたりして、体に負荷がかかり過ぎないように気を付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水)5年生 古文を読もう

 国語科で「古文を声に出して読んでみよう」の学習をしています。今日は、今から千年以上前に書かれた「竹取物語」の始めの部分を声に出して読んでみました。
 放送番組も活用して楽しく分かりやすく古文について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(水)おっきょちゃんとかっぱ

 1年生は、初めての読書感想文に挑戦中です。広島市小学校読書感想文コンクールに応募したいと考えています。今年度の課題図書の中から「おっきょちゃんとかっぱ」を選び読み聞かせを行いました。
 心に残ったことや感じたことなど子供の素直な感想を文章で表現するために「おっきょちゃんにお手紙で伝えよう」と言葉かけを行い、感想文を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水)頑張っています!

 毎日毎日運動会の練習に励んでいる子供たち。疲れていないかな?教室をのぞいてみると・・・それぞれの課題に向かって一生懸命取り組んでいて感心しました。
画像1 画像1

9月18日(水)有終の美を目指して

 6年生の組体操です。たくさんのすばらしい技があるのですが、当日、感動をお届けしたいので、ほんの一部だけ紹介します。どの演技もそうですが、友達を信頼し、力を合わせなければよい演技につながりません。有終の美を目指して、来る日も来る日も一生懸命練習に取り組んでいる子供たちです。
画像1 画像1

9月18日(水)第3回運動会全体練習 3

 準備体操の練習です。体育委員さんのお手本をよく見て、手足をしっかり曲げ伸ばししていました。どの練習も一生懸命取り組む落合っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(水)第3回運動会全体練習 2

 応援団による紅白の応援合戦を行いました。応援団長の掛け声に合わせて、「オーッ!」と元気いっぱいの声が運動場に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162