最新更新日:2024/03/19
本日:count up141
昨日:141
総数:480796
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月28日(金)平和への思いを込めて

 7月5日に平和集会を行います。今日は、平和集会に向けて2年生全員で練習をしました。
 本校には、被爆アオギリ(2世)があります。2年生は、「アオギリのねがい」の絵本を読んで、アオギリのことがもっと知りたくなりました。「子どもアオギリの声をきいてみよう」と校内にあるアオギリさんに会いに行きました。平和集会では、アオギリのねがい、2年生のねがいを発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(金)楽しくソーイング

 6年生は、家庭科でナップザック作りに挑戦中です。今日は、両わきをミシンで縫いました。グループで協力して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(金)放送番組を活用して

 児童が学習に興味関心をもったり、理解を深めたりすることを目的として、放送番組やデジタル教科書、実物投影機などのICT機器を活用しています。
 今日は、社会科で豊臣秀吉について学習した後、放送番組を使ってまとめをしました。
画像1 画像1

6月28日(金)のこりはいくつ ちがいはいくつ

 1年生の算数科です。ひき算の学習をしています。前時までの学習を振り返り、ひき算をあらわす言葉を思い出して文章題に取り組みました。どちらが何個多いかをブロックを使って考えました。ペアのお友だちに自分の考えを伝えたり、みんなの前で発表したりすることができ、1年生の成長を感じた授業でした。
 入学してまだ3ヶ月ですが、もう立派な小学生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)の給食

 6月27日の献立

 小型リッチパン 冷やし中華
 レバーのから揚げ ミニトマト
 牛乳

 給食の冷やし中華は、タレも給食室で手作りしています。手作りの良さは、塩分や脂質を抑えることができるところです。今日の冷やし中華のタレは酢・しょうゆ・さとう・ごま油・食塩、そしてレモン果汁が入っています。酢とは違ったさわやかな酸味が食欲をそそりますよ。
 冷やし中華は汁気が少ないので混ぜるのも一苦労です。蒸し暑い中、子供たちがおいしいと言ってくれるよう、今日も一生懸命作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)クラブ活動2

 楽しく取り組む落合っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)クラブ活動

 今年度2回目のクラブ活動を行いました。あいにくの雨で運動場での活動ができませんでしたが、室内でできる活動に切り替えて行いました。
 ソフトテニスクラブ、グランドゴルフクラブは、地域の方にゲストティーチャーとしてお世話になっています。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)新聞の投書を読み比べよう!

 6年生の国語科です。新聞に投稿するために新聞の投書について知り、書き手の工夫を見付けました。書き手が自分の思いを伝えるためにどんな工夫をしているのかを、複数の投書を読み比べ考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)小数のわり算を考えよう

 5年生の算数科です。今日は、比較量、基準量が小数の場合も倍を求めるときは、わり算を用いればよいことを学習しました。前時までに学習したことを思い出しながら、ノートに自分の考えを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)ちがいはいくつ?

 1年生の算数科の学習です。ひき算の計算のし方をブロックを使って考えました。どうして3−9じゃいけないのかな?「どちらが」「なんこおおい」の言葉に着目して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水)の給食

 6月26日の献立

 ごはん 豚じゃが
 小松菜のからしあえ
 牛乳

 大量調理の煮物はやはり家で作る煮物と一味もふた味も違うな…といつも思います。大きな釜でたくさんの具材をしっかり煮込んだ今日の豚じゃがもとてもおしくできあがりました。火力が強いぶん、具材が煮崩れないようにするためにはとても気を使います。今日も、絶妙なじゃがいもの煮え具合で、少し早めに釜の火を止め、あとはじっくり具材に味を浸み込ませました。そんな調理員さんの愛情たっぷりの豚じゃが。とてもよく食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(水) 生きもの なかよし 大作戦

 2年生は昨日、生活科で生きものを探しにいきました。
学校の生きものがいそうな場所を考え、安全に気をつけて、探しました。
バッタ、カマキリ、トンボなどを捕まえていました。
 これから、大切に世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水) 4年生といっしょにおりづるを折る会♪

 平和への願いを込めて、おりづるを折りました。2年生は、4年生に折り方を教わりました。4年生は、「どんな願いごとを書いたの。」と優しく尋ねていました。「けんかをしない。」と答えた2年生。何気ない会話ですが、温かい上級生の思いやりを感じました。子どもたちの平和への願いは、未来につながると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(火)協力して学級づくりを

 5年生の学級活動の時間です。前回から学級会の開き方について学んでいます。議題に沿って、司会、副司会、ノート書記、黒板書記など議事を進行する児童と意見を発表する児童などの役割に分かれマニュアルの助けを借りながら取り組んでいます。
 自分達の学級をもっとよりよくしていくために、男女仲良くする、みんなが楽しめるような活動にするなど建設的な意見がたくさん出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)緑の羽根募金開始

 緑の羽根募金が始まりました。低学年・中学年・高学年の3回に分けて緑の羽根や花の種、バッジを販売します。
生活美化委員のお世話で、今日は低学年が購入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)ボランティアの輪

 朝の掃除ボランティアの輪が広がっています。
 落合小学校は、樹木がたくさん植えられていて、環境がとてもよいのですが、そのぶん木の実や落ち葉がどっさりです。業務の先生や担任の先生方と毎朝掃除をしてきれいにしています。その姿を見て、児童が進んで手伝ってくれるようになりました。
 今日は、隣接する幼稚園の前まで掃いてきれいに掃除をする子供たちの姿がありました。
画像1 画像1

6月25日(金)の給食

 6月25日の献立

 麦ごはん チンジャオロースー
 中華スープ 冷凍みかん
 牛乳

 今日は、今が旬の「ピーマン」が主役のチンジャオロースーでした。今日はとても立派なジャンボピーマンが2箱届きました。
 子供の苦手な野菜の代表格「ピーマン」。ピーマンが苦手で、お盆の上のチンジャオロースーとにらめっこしている子供もいました。苦手だと、食べるのを後回しにしてしまい、他のおかずは完食したけれど、苦手なものだけがお盆の上に…という場面をよく見かけます。確かに苦手なものだけを食べるのはつらいだろうと思います…。そんな時は、「次からはごはんと一緒に食べるなどして、味を口の中で中和してごらん」と指導しています。苦手なものも「食べる工夫」をして、チャレンジしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(月)あんしん じしん じゆう

 2年生は、CAP広島の方にお世話になり、防犯教室を行いました。
 子どもたちはみんな、『あんしん』『じしん』『じゆう』の3つの権利を持っているということを教えてもらいました。権利が奪われそうになった時、どうすればよいかロールプレイを通して、一緒に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(月) インタビューをして、メモを取ろう

 今日の1時間目に、国語科【インタビューをして、メモを取ろう】の学習をしました。この学習では、“大切なことをメモにとる”ことに気をつけながら、落合小学校の色々な先生にインタビューをしました。メモしたものを教室に持ち帰り、友達と比べてみたり、工夫したことを聞いたりと、メモをもとに交流ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金) 大きくなあれ、わたしの野さい

 2年生は生活科でさつまいもの苗をうえました。初めて見た苗をやさしく両手に持ち、土の中に植えていました。野菜が大きくなり、収穫するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162