最新更新日:2024/03/19
本日:count up115
昨日:141
総数:480770
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

5月30日(木)野外活動2日目〜身辺整理〜

 6時30分起床の後、洗面、着替え、布団の整頓など身辺整理を行いました。友達と協力して活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(水)ナイトオリエンテーリング

 昨夜のナイトオリエンテーリングが始まったときの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木)野外活動2日目

 おはようございます。よく晴れてさわやかな朝です。
 野外活動2日目。昨日は、しっかり活動したせいか、昨夜は子供たちは夜更かしすることもなくぐっすり眠ったようです。みんな元気よく起床して、今、朝の集いが終わったところです。
 今日も一日の活動の様子を随時お知らせいたします。
 まずは、昨夜の夕べの集いの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(水)ナイトオリエンテーリング

 いよいよ夕べの集いの後は、お待ちかね、ナイトオリエンテーリングです。ちょっぴり怖くてドキドキしている児童もいるようですが、先生たちはやる気満々です。
画像1 画像1

5月29日(水)野外活動1日目〜夕食〜

 「お腹すいた〜」いっぱい活動したのでお腹がぺこぺこだった子供たち、ごはんをしっかり食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水)スタンツ練習2組

 2組は、体育棟で練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水)スタンツ練習1組

 スタンツの練習が始まりました。それぞれのクラスで考えてきたスタンツに磨きをかけます。明日暗い中でもしっかり表現できるよう、みんなで力を合わせて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水)野外活動〜宿泊棟入室〜

 登山が無事終わりました。全員元気に下山し、宿泊棟に入室です。身辺整理をした後、班ごとに周辺の散策、スタンツの練習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月29日の献立

 ビビンバ
 わかめスープ
 冷凍みかん
 牛乳

 今日も、今年度初登場のメニュー、冷凍みかんでした。昨日の雨の影響か、今朝はとても肌寒く、大休憩が終わる時間になっても、あまり気温が上がりませんでした。そこで、調理員さんに無理を言って、急遽時間を早めて冷凍みかんを冷凍庫から出してもらいました。カチカチの冷凍みかんは皮がむきにくいので、心配しましたが、教室のお盆の上でほどよく溶けて、子供たちもおいしそうに食べていました。

5月29日(水)野外活動1日目〜登山〜

 下高山山頂に12時過ぎごろ到着し、お弁当タイムと記念撮影の後、先程下山を開始しました。みんなとても元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水)野外活動〜入所式〜

 似島港から似島臨海少年自然の家まで20分程度歩きます。重たい荷物を頑張って持って歩きましたよ。施設に到着後、入所式を行いました。
 施設の先生方のお話や諸注意を聞いた後、11時頃から登山を開始しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水)野外活動〜船で移動中です〜

 宇品港から似島港まで船で移動しています。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(水)行ってきます!

 重たい荷物も平気です!みんな笑顔でバスに乗り込みました。8時頃バス2台で落合小を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(水)野外活動1日目〜出発式〜

 いよいよ今日から3日間の野外活動が始まりました。
 今朝は、7時30分に学校に集合し出発式を行った後、67名全員揃って元気よく出発することができました。
 保護者の皆様、早朝よりお弁当づくり、お見送り等ありがとうございました。活動の様子を随時ホームページでお知らせいたします。楽しみにしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(火)拍の流れとリズム

 2年生の音楽です。今日は、拍の流れとリズムの学習でした。「拍の流れに乗って動物ラップをつくろう!」をめあてに、拍を感じ取り、楽しく手拍子で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(火)1年生がんばっています

 算数の学習をしていた1年生。発表しているお友達の方に体を向けてちゃんと聞くことができていて立派でした。隣のクラスをのぞいて見るとひらがなの学習中でした。プリントに丁寧に書いて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(火)さあ、はじめよう!

画像1 画像1
 ひまわり学級では、「さあ、はじめよう!」の先生の言葉に、本を読んだり、音楽を聴いたりしていた子供たちも、ちゃんと元の場所にしまって席についていました。
 学習の始まりのあいさつを日直さんが上手に伝えていましたよ。
 たんぽぽ学級の子供たちは、道徳の学習中でした。
画像2 画像2

5月28日(火)いよいよ明日から野外活動!

 いよいよ明日から5年生の野外活動が始まります。スローガンは、「みつけよう!やってみよう!」です。教室をのぞくと、1組さんが、スタンツをやって見せてくれました。
 学校ではできないたくさんの学びがつまった3日間、仲間と力を合わせることの大切さ、ルールを守る厳しさ、そして自然のすばらしさをしっかり感じて帰ってきてほしいと思います。
 野外活動の様子は、随時ホームページでお知らせいたします。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日の献立

 麦ごはん
 肉じゃが
 甘酢あえ
 納豆 
 牛乳

 今日は1年生にとって給食初納豆の日でした。最近では、納豆は好き?と聞くと「好き!」という返事が多いように思います。1年生の教室を恐る恐るのぞいてみましたが、みんな、クルクル・ネバネバ。上手にかき混ぜて食べていました。中には「200回混ぜた!」と教えてくれた子供もいました。
 もちろん、苦手な子供もいましたが、がんばって4粒は食べた!など、苦手なことにも挑戦する姿勢が見れました。
 ご家庭でも、給食の食材やメニューについて、ぜひ話題にしていだいて、子供さんが苦手なものが出る日は、「がんばって食べてみるんよ!」「食べれた?」などの声掛けしていただけるとうれしいです。

5月27日(月)探求的な学びを目指して

 3年生では、総合的な学習の時間に「発見!体験!つたえよう 落合のやさしさ」をテーマに探求的な学びを目指し取り組んでいます。
 今日は、町探検を通して見付けた落合のやさしいところとそうでないところを、色の違う付箋紙を使って地図に貼って整理をしました。「あっ、それもあったね。」「カーブミラーは、ここじゃない?」とみんなの発見を確かめながら整理をしていきました。発見がいっぱいの地図が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162