最新更新日:2024/04/15
本日:count up46
昨日:165
総数:483593
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

5月28日(火)1年生がんばっています

 算数の学習をしていた1年生。発表しているお友達の方に体を向けてちゃんと聞くことができていて立派でした。隣のクラスをのぞいて見るとひらがなの学習中でした。プリントに丁寧に書いて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(火)さあ、はじめよう!

画像1 画像1
 ひまわり学級では、「さあ、はじめよう!」の先生の言葉に、本を読んだり、音楽を聴いたりしていた子供たちも、ちゃんと元の場所にしまって席についていました。
 学習の始まりのあいさつを日直さんが上手に伝えていましたよ。
 たんぽぽ学級の子供たちは、道徳の学習中でした。
画像2 画像2

5月28日(火)いよいよ明日から野外活動!

 いよいよ明日から5年生の野外活動が始まります。スローガンは、「みつけよう!やってみよう!」です。教室をのぞくと、1組さんが、スタンツをやって見せてくれました。
 学校ではできないたくさんの学びがつまった3日間、仲間と力を合わせることの大切さ、ルールを守る厳しさ、そして自然のすばらしさをしっかり感じて帰ってきてほしいと思います。
 野外活動の様子は、随時ホームページでお知らせいたします。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日の献立

 麦ごはん
 肉じゃが
 甘酢あえ
 納豆 
 牛乳

 今日は1年生にとって給食初納豆の日でした。最近では、納豆は好き?と聞くと「好き!」という返事が多いように思います。1年生の教室を恐る恐るのぞいてみましたが、みんな、クルクル・ネバネバ。上手にかき混ぜて食べていました。中には「200回混ぜた!」と教えてくれた子供もいました。
 もちろん、苦手な子供もいましたが、がんばって4粒は食べた!など、苦手なことにも挑戦する姿勢が見れました。
 ご家庭でも、給食の食材やメニューについて、ぜひ話題にしていだいて、子供さんが苦手なものが出る日は、「がんばって食べてみるんよ!」「食べれた?」などの声掛けしていただけるとうれしいです。

5月27日(月)探求的な学びを目指して

 3年生では、総合的な学習の時間に「発見!体験!つたえよう 落合のやさしさ」をテーマに探求的な学びを目指し取り組んでいます。
 今日は、町探検を通して見付けた落合のやさしいところとそうでないところを、色の違う付箋紙を使って地図に貼って整理をしました。「あっ、それもあったね。」「カーブミラーは、ここじゃない?」とみんなの発見を確かめながら整理をしていきました。発見がいっぱいの地図が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月)教室の後ろに・・・

 6年生の教室の後ろに先日のプール清掃の写真が貼ってありました。そこに添えられていた言葉に、思わず目が留まりました。6年生の学年目標は「襷」です。「つなぐ」をテーマに活動の一つ一つを振り返り、その価値を伝えている担任の先生の思いがあふれる掲示でした。
画像1 画像1

5月27日(月)ワカタケル大王のなぞを探れ!

 6年生の社会科で大和朝廷の学習をしていました。熊本県や埼玉県からもワカタケ大王の鉄剣や鉄刀が出土されたのはなぜかを考えました。
 まずは、自力解決です。児童が一生懸命集中して考えている表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月)ヤドカリとイソギンチャク

 4年生の国語科では今、「ヤドカリとイソギンチャク」の学習をしています。今日は、「文章を始め・中・終わりの3つに分けよう」をめあてに取り組みました。
 自分の考えを理由を述べながらペアで交流したあと、全体で交流しました。友達の考えを聞いて「他の考えがあります。」と活発に意見交流をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月27日の献立

 ごはん
 さばの煮つけ
 即席漬
 かきたま汁
 牛乳

 今日のかきたま汁は、昆布とかつお節でだしをとって作ります。朝から丁寧にとっただしの中に、卵を流し入れます。給食では、かきたま汁をフワッと仕上げるために、だし汁に水溶きでんぷんでとろみをつけてから卵を流しいれます。このひと手間を加えることで、フワっフワのかきたま汁ができ上がります。
 フワフワのかきたま汁は子供たちにも人気のメニューです。
 ご家庭でもぜひ試してみてください。

5月24日(金)6年生 プール清掃

 午後から6年生がプール清掃を行いました。1年分の汚れをみんなで力を合わせてきれいにしました。今日は、夏日のように暑かったので水がかかっても気持ちよく感じるくらいでした。
 掃いたり、磨いたり、水を流したりと自分からどんどん動いて掃除に取り組む姿に、最高学年の頼もしさを感じました。これからもいろいろな場面で活躍してくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)明日の練習です!(2年生)

 明日の3、4校時は、いよいよ1年生との学校探検です。2年生のお兄さんお姉さんが、1年生にいろいろな教室や部屋を案内して紹介します。今日は、その練習を行いました。グループで協力して何をする部屋かを確認して回っていました。明日は上手にできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水) カラフルゆで野菜サラダ

5年生の家庭科の調理実習でサラダを作りました。
キャベツとブロッコリーに野菜をもう一つ加えてカラフルなゆで野菜サラダになるように班で野菜を選び、切り方を考えました。ドレッシングも自分たちで作りました。盛り付けもみんな違っていますが、みんな上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(水)いろいろな長さをもとめよう

 3年生では、算数科で道にそった長さを求める学習をしていました。1km=1000mという既習事項を使って演習問題に取り組みました。しっかりノートに書いたり、考えたりする姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)When is your Birthday?

 「クラスメートに心をこめてBirthday cardを渡そう!」をめあてに、4つのターゲットセンテンスについて聞き取りをしたり、言い方を練習したりしてコミュニケーション活動を行いました。お互いに分からないときはヒントを出しながら、カードを渡す相手の誕生日や好きなもの、ほしいものを聞いて渡すことができました。ほぼall Englishで授業を行いましたが、楽しく活動ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)大迫力!ひみつのたまご

 「ひみつのたまご」の絵が完成しました。ひみつのたまごから、いろいろなものが生まれてきて、楽しくダイナミックな世界が広がりました。廊下や階段の踊り場に掲示してあります。前を通るたびにわくわくしますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(月)心の参観日

 17日(金)心の参観日として、辻本さんと盲導犬のトニー君に来てもらい、盲導犬の役割やどのような支援が必要か、できることとできないことなどについてお話を聞きました。お話を聞く中で、私たちにできることとは何かをしっかり考えました。
 これから3年生は、総合的な学習の時間で「落合のやさしさ発見!」の学習を進めていきます。人にやさしい町とどんな町なのか、辻本さんのお話からたくさんのヒントをいただいたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)参観・懇談会 2年生

 先週金曜日、1〜3年生の参観・懇談会を行いました。
 1組は、国語「たんぽぽ」の学習でした。たんぽぽの葉が踏まれたり摘み取られたりしてもまた生えてくるわけを考えました。発表する人の方に体を向けてきちんと聞くことができ立派でした。
 2組は、生活科で野菜をおいしく育てるひみつを考えました。今、一人ひとりピーマンやミニトマトを植えて大切に育てています。学習をしっかり生かして上手においしく育ててほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分だけのし・お・り

 野外活動に向けての学習もどんどん進み,来週にはいよいよ本番を迎えます。本番で使用するしおりが完成しました。このしおりをヒントにし,一人ひとりが自分で考えながら行動できると,よりよい野外活動になると思います。空いた時間を利用して,しっかりと読み込んでおけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木) 5年生の教室では

 2時間目の5年生の教室は、英語の学習と習字の学習でした。英語はWhat day is it today?のフレーズを使いながら、ゴミだしのゲームを行っていました。ほぼ英語だけの先生たちの会話ですが、みんな一生懸命会話を聞いて、英語に親しんでいます。習字は、「組み立て方」に気をつけながら、「道」を練習していました。静かな教室に、筆使いのさらさらとした音が心地よく聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 円の面積を求めよう

 6年生の教室では、算数科の円の面積を求める式について考えていました。直径の長さの情報があるとき、どのような式で円の面積を求めるのか。個人やグループで考えを出し合いながら思考を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162