最新更新日:2024/03/29
本日:count up39
昨日:70
総数:481650
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月10日(月) おちあいの『すてき』

 2年生は、先月町たんけんにでかけました。
今日は、町たんけんで見つけた『すてき』を伝え合いました。
クイズや劇、ペープサートなどで発表したり、質問や感想を伝え合ったりして、落合の町のすてきをたくさんみつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月) プール開き

 本日1・2時間目、3年生のプール開きが行われました。少し肌寒い朝でしたが、太陽もしっかり照って、水の中でいろいろなゲームをしたり浮いたり、みんな楽しそうにプールの学習を行っていました。楽しいプールですが、危険もいっぱい。バディーシステムしっかり守って、学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月) 新しい一輪車

 先日の朝会でも紹介しましたが、みんなが集めたベルマークで買っていただいた一輪車。先週から早速新しくなった一輪車で、たくさんの児童が遊んでいます。朝も昼も児童が楽しそうに乗っていました。ベルマークで8台も買えました。お世話をしてくださっているPTAの方、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月) 朝のあいさつ運動

 今週のあいさつ運動は6年生です。一週間の始まりの月曜日。元気よく笑顔であいさつしていました。金曜日は休校でしたが、今日はお天気もよく、元気いっぱいの落合っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(金)校内全体研修会

 本日は、通常であれば午後から2年生の授業研究会を行う予定でしたが、臨時休校となりましたので、内容を少し変更し、講師として 安田女子大学教育学部児童教育学科 教授 朝倉 淳 先生をお迎えし、全体研修会を行いました。教育委員会からも2名の指導主事にお越しいただきました。
 本校は、今年度より「探求的な学びを目指した授業実践校」として指定をいただき生活科・総合的な学習の時間の研究を進めているところです。研修会では、現在の学年の年間計画や実践の進捗状況等を発表した後、朝倉先生より「スタートカリキュラム」「主体性」「カリキュラム・マネジメント」の三つの視点でお話をいただきました。
 たくさんの学びを今後の実践に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金)本日臨時休校

 早朝より激しい雨が降り続き、大雨、洪水警報が発令されたため本日は臨時休校といたしました。
 昼前には警報も解除となり、職員で通学路点検を行いました。
 時間割等は、メール配信させていただきましたのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木) コロコロガーレ

 4年生は図画工作の時間に作ったビー玉を転がしながら下に進めていく「コロコロガーレ」を作りました。完成した今日は、友達の作品を見合う鑑賞会をしました。みんなゴールまでの工夫が盛りだくさんで、真剣に見て、カードに良いところをたくさん書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木) 野菜をいためて食べました

 6年生の家庭科は、にんじん、ピーマン、キャベツをせん切りやたんざくぎりなどして、野菜いためを作りました。塩とこしょうの味付けでしたが、みんなとてもおいしくいただいていました。色とりどりの野菜が食欲をいっそう誘っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)学びがつながっています

 6年生の社会科では、源平合戦の学習をしていました。学習のまとめをしているときに児童のつぶやきを先生がみんなに伝えました。それは、落合小で取り組んでいる読書活動の「おすすめの本25冊」の中に源平合戦に関する本があるというものでした。どんどんブックコースの「白狐魔記 源平の風」(斎藤 洋 作)です。
 学びが教科を越えて様々につながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(水)熟語の構成を考えよう

 6年生国語科「熟語の構成を考えよう」の学習です。熟語がどんな構成になっているか、4種類に分類して考えていました。自分の考えを友達によく分かるように伝えたり、分からない言葉はすぐに辞書で調べたりして、主体的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)似島について調べよう

 先週5年生は、似島に野外活動に行きました。3日間でたくさんの学びを持ち帰ってきた子供たちです。総合的な学習の時間に、似島についてさらに詳しく調べ、新たに知った情報をまとめました。学びはつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(水)みんなで図画工作

 1年生、2年生2人ずつ仲良く図画工作に取り組みました。2年生は、粘土で動物作りに挑戦していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(水)コロコロガーレ

 4年生の図画工作科の時間です。先々週から取り組んでいた「コロコロガーレ」が完成しました。たくさんの工夫があって大変楽しい作品に仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)まどをひらいて

 2年生は、図画工作科で初めてカッターナイフを使い、紙を切りました。いろいろな形を切り抜いたり、切った部分を広げたりして、カッターナイフの使い方の練習をしました。手を切らないようにゆっくり丁寧に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(水)体育朝会〜ラジオ体操〜

 体育朝会でラジオ体操を行いました。まずは、体育委員会の児童が、コツやポイントを示しながら、手本を見せました。コツやポイントが分かったので、みんなでしっかり体操することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日の給食

 6月5日(水)の献立

 ハヤシライス 地中海サラダ チーズ 牛乳

 今日の地中海サラダは、いつものフレンチサラダに、にんにくとオリーブ油で炒めたイカとエビ、そして彩り鮮やかに赤ピーマンと黄ピーマンが入ったサラダです。朝からにんにくとオリーブ油のイタリアンな香りが給食室に漂っていました。
 子供たちは、いつもと雰囲気の違うサラダに少し戸惑う姿もありましたが、とてもよく食べていました。
 6月に入り、1年生も少しずつ給食の準備を自分たちでできるようにがんばっています。6年生の力を借りながら、重たい牛乳を教室まで運びました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火)ごみのゆくえを考えよう!

 4年生の社会科です。前時に人口増加とごみの量のグラフについての読み取りをしました。人口が増えているのにごみの量が減っていることから、今日は、なぜごみの量が減っているのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日の給食

 6月4日(火)の献立

 玄米ごはん うま煮 はりはり漬
 かみかみ昆布 牛乳

 6月3日〜6月7日は「落合小学校歯の衛生週間」です。そこで、今日は、玄米ごはん、こんにゃく・ごぼう・たけのこ・じゃがいもが入った煮物、切干し大根をたっぷり使った和え物、昆布と、噛みごたえのある食品をたくさん使った献立でした。
 「ひみこのはがいーぜ」という標語にも示してあるように、たくさん噛むと体にいいことがたくさんあります。また、小学生は永久歯に生え変わる時期でもあるので、歯並びを整えるためにも大切なことです。歯並びが悪いと、姿勢や体調に悪影響を与えるそうです。
 『よい姿勢で、よく噛んで食べる。』子供たちの健やかな成長のために、身につけてもらいたいことのひとつです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月) 学びをつなげよう!

 本日,5年生全体で,野外活動の振り返りを行いました。
 まず,班ごとの野外活動での目標を確認した後,その目標を達成出来ていたのか話し合い発表しました。その後,「ナイトオリエンテーリング」と「チャレンジ日本一周」の結果発表を行いました。1位になったチームは・・・大盛り上がりでした!
 67名全員が,それぞれに頑張った事は違うとは思いますが,この2泊3日での学びをこれからの生活につなげていってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月)ほたるのなぞを探れ!

 4年生の総合的な学習の時間です。今年度、本校では総合的な学習の時間のカリキュラムを見直し新たな単元構成についての研究を進めています。
 昨年度まで4年生は「岩の上川ほたるを育てる会」の方のご協力のもとほたるについて学び、ほたるの放流等の体験学習を行っていました。今年は、地域のほたる祭りがなくなり、さらにほたるの放流等もできなくなりました。それはなぜか・・・そのなぞをこれから子供たちと探っていきたいと思います。
 今日は、「なぜなくなったんだろう?」と予想し、ほたるについて調べてみたいことを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162