最新更新日:2024/03/19
本日:count up6
昨日:70
総数:481617
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

4月12日(金)6年生学年開き

 6校時に6年生の学年開きを行いました。学年のテーマは「襷」です。こんな学年にしていこうという、たすきの一文字に込められた意味、願いを伝えました。
 また、守ってほしい3つのことや年間の行事等についての話をしました。
 最後は、各先生方の好みあてクイズをして盛り上がりました。1年間しっかり学年の絆を深め襷をつないでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金)6年生の教室では・・・

 6年生の教室です。3クラスとも大変落ち着いて熱心に学習していました。教室に入る音を立てるのが申し訳ないほど集中して静かに取り組む6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)気になる気になる1年生

 朝から1年生の教室前は、1年生が気になってしょうがないお兄さんお姉さんたちでいっぱいです。教室の中では、1年生がいすに座って朝のいろいろな準備をしたり、お話をしたりして過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)お花がきれいです

 落合小学校に来てくださるお客様がよく、「落合小学校は、とてもきれいな学校ですね。」と言ってくださいます。きれいで気持ちのよい環境で学ぶことはとても大切だと考えています。心の豊かさにつながると思うからです。色とりどりの花を見て毎日を過ごす子供たちは幸せです。そこに惜しみない手入れやお世話があってのことだということをきちんと伝え、感謝の気持ちを育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)上手にできるよ

 お兄さんお姉さんと一緒に登校している1年生です。横断歩道を手をあげて渡ったり、語先後礼で丁寧にあいさつしたりと、よいお手本を見て学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)色別に下校します

 初めての学校生活でちょっぴり疲れ気味の1年生。「お腹がすいた」とポツンとつぶやく児童もいました。いっぱい頑張ったんだね。
 帰りは、地域色別に並んで、先生方と一緒に帰りました。ちょっとどきどきしていましたが、迷子のお電話は一件もかかってきませんでした。小学校生活1日目、上手に帰ることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)1年生の教室では・・・

 初めての学校生活に少し緊張気味の子供たちです。新しい環境にゆっくり慣れていけるよう、スタートカリキュラムに取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)Let's 5!

 4月11日(木)3時間目,体育館に「67名」の仲間が集まって,新たな一年をスタートさせる集会を開きました。
 4月から新しく仲間になったお友達の紹介と,お世話になる先生の紹介をした後に,全員でゲームをして,楽しく過ごしました。
 5月末にはさっそく野外活動があり,みんな楽しみにしているようです。「チーム5年生」として力を合わせ,みんなで乗り越えていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)各教科開きです!

 4年1組では、算数開きで「たし算じゃんけん」をしていました。たくさんの友達とかかわりながら楽しく学んだ1時間でした。
 4年2組では、国語開きで、教科書の最初に出てくる「水平線」という詩を読んでいました。自分の一番読みたい一行を選び、そこの部分で立って読む竹の子読みに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木)1年生を迎えて

 たんぽぽ・ひまわり学級では、昨日それぞれのクラスに1名ずつ1年生が入学してきました。今日は、新しいお友達を迎えてみんな大喜びです。朝の健康観察も一人ずつ立って元気よく返事をすることができました。
 1名欠席のお友達がいて残念でしたが、明日会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

4月11日(木)初めての登校 その2

 落合小学校自慢の語先後礼のあいさつです。昨日入学したばかりなのに、もう地域の方々に「おはようございます」と上手にあいさつすることができました。さすが落合っ子です。
 
 今日は、たくさんの登下校サポート隊の方々が出て見守りや声かけをしてくださり本当に感謝でした。子供たちも安心して登校することができました。登下校サポート隊の皆様、地域の皆様、いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)初めての登校です!

 昨日、落合小学校に入学したぴかぴかの1年生!今日は、初めての登校です。上手に学校まで来ることができるかな?
 地域の見守りをしてくださっている安全サポート隊の皆様や登校指導の先生方に見守られて、笑顔いっぱいに元気よく登校してきた1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)平成31年度入学式

 平成31年度入学式を行いました。
 保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。
 また、ご来賓の皆様には、ご多用のところ入学式にご臨席を賜りありがとうございました。

 雨が降り肌寒く感じる朝でしたが、1年生63名全員が揃って入学式に臨むことができました。ちょっと緊張した様子の1年生でしたが、担任の先生に「1年1組さん」「1年2組さん」と呼ばれると元気よく「はい!」とお返事することができました。
 担任紹介の後、校長よりお祝いのことばとして「元気よくあいさつをする」「お話をしっかり聞く」「本をたくさん読む」の3つの頑張ってほしいことをお話ししました。
 その後来賓を代表してPTA会長 渡辺哲司 様よりお祝いのことばをいただきました。
 しっかり最後までお話を聞くことができ、立派な1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)平成31年度入学式 その2

 入学式では、在校生を代表して新6年生が、1年生を案内したり、歓迎のことばを伝えたりと責任と自覚をもって臨み大変立派でした。後片付けも最後までてきぱきと動き大変頼もしく感じました。
 6年生のみなさん、ありがとうございました。

 ピカピカの1年生!みなさんの手拍子に送られて、胸をはって退場です。明日から元気いっぱい笑顔で登校してくる1年生を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)平成31年度入学式 その3

 入学式後、記念撮影を行いました。6年間の小学校生活スタートの日、思い出の一枚です。
 写真は、カメラマンさんに撮影していただいたものを後日ご購入いただけます。楽しみにしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(火)いよいよ明日は入学式

 いよいよ明日は、入学式です。今年度は、63名の児童が入学します。体育館も教室も準備が整い、かわいい1年生の入学を待つばかりです。みんなとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(火)入学式準備

 最高学年となった6年生が、早速明日の入学式に向けて校内清掃、体育館のいす並べ、入学式の練習を行いました。黙々と清掃や準備をする6年生が、とても頼もしく見えました。練習の態度もとても立派でした。明日の入学式が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)各クラスでは たんぽぽ・ひまわり

 たんぽぽ・ひまわり学級は、それぞれのクラスに1名ずつ1年生が入学してきます。一年生の入学をとても楽しみにしている子供たちです。教室をのぞいてみると歓迎の準備をしているところでした。新しい仲間が増えてうれしいですね。
画像1 画像1

4月9日(火)各クラスでは 6年生

 どのクラスにも、黒板に子供たちを温かく迎えるメッセージが書かれていました。
 最高学年になった6年生。これから落合の伝統をしっかり築いていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)各クラスでは 5年生

 新しい出会いの今日、この一年間みんなでこんなクラスをつくっていきましょうと担任の先生から、熱いメッセージを込めたお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162