最新更新日:2024/04/25 | |
本日:2
昨日:120 総数:484981 |
5月10日(金) 参観日その4
たんぽぽひまわり学級は、おべんとうのうたの本を読んでもらった後、一人ひとりが絵を描いて作ったおかずを、模造紙いっぱいの大きなお弁当箱にはって入れる活動を行いました。お弁当箱の歌をとても上手に歌っていました。
5月10日(金) 参観日その3
6年1組の学習は算数科で、円の面積の求め方を考えました。2組は道徳で、友達との友情の深まりについて考えました。3組は社会科で、古墳が多くつくられるようになった頃の様子を調べました。
5月10日(金) 参観日その2
5年1組の学習は国語科で、ことばのおもしろさにふれました。2組は社会科で、地球儀に現された用語を復習した後、日本の地形に視点をあてて考えました。授業が終わった後は、野外活動の保護者説明会が行われました。野外活動が間近に迫り、5年生の子ども達もとても楽しみな様子です。
5月10日 わくわく なかよししゅうかい
1年生との交流会を行いました。2年生は、お兄さんお姉さんとして、1年生の手を優しくつないでリードしていました。自己紹介やゲームを通して、仲を深めることができました。集会後には、「1年生が笑ってくれてうれしかった。」とにこにこと楽しそうに感想を伝えてくれました。。
後日、1年生と学校探検を行う予定です。 5月9日(木)組み立て方について考えよう
6年生の毛筆の時間です。「湖」の漢字の組み立てについて考えました。「湖」の漢字は三つの部分からなっていて、どうしてこのような組み立て方になっているのかを考え合う授業でした。「なぜ、この部分が斜めになっているのか。」「三つの各部分の配置は、これでよいのか。」など自分の言葉で説明したり、話し合ったりして楽しく深く学び合う姿がたくさん見られました。
5月9日(木)朝食の大切さを知ろう
家庭科の学習「いためてつくろう 朝食のおかず」で朝食の大切さについて考えました。今日は、家庭科の先生と栄養教諭がTTで授業を行いました。朝食を食べたときと食べていないときの違いや、脳と体のやる気スイッチについて、また朝食を毎日食べる子供の学力について、集中して話を聞いたり、考えたりしていました。
5月9日(木)4年生社会 浄水場新聞
4月に社会科の学習で高陽浄水場に見学に行きました。係りの方からお話を聞いたり、施設を見たりしたことをメモをして帰りました。
今日は、その見学メモをもとに学習のまとめとして浄水場新聞を作成しました。 5月9日(木)耳鼻科検診
3年生と6年生の耳鼻科検診がありました。廊下でじっと順番を待ちました。待つ態度も立派な落合っ子です。
5月は、様々な健康診断があります。診断結果を持ち帰りますので、疾病等がありましたら、病院への受診をお願いいたします。 ついに始まった!!
5月8日(火)野外活動に向けての学習がいよいよ始まりました。
今日は最初の学習ということで,2クラス合同で野外活動を行う目的についてみんなで確認しました。その後,各クラスに戻って,活動する班を決めるための話し合い活動も行いました。 本番まであと3週間となりました。一つずつ準備を進め,思い出に残る野外活動にしていきたいと思います。 5月8日(水)ひみつのたまご
2年生の図画工作では今「ひみつのたまご」の製作中です。ひみつのたまごからでてきたものや生まれたお話を工夫してかきました。たまごからどんなひみつが出てくるのでしょう。完成が楽しみです。
|
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |