最新更新日:2024/03/19
本日:count up2
昨日:70
総数:481613
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

3月4日(月) 6年生を送る会体育館飾り

 6年生を送る会当日は、本当に体育館が感動に包まれすばらしい時間となりました。さらに壁面の飾りからもみんなの温かい思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(月) 6年生を送る会体育館飾り

 2月27日(水)に6年生を送る会を行いました。これまでの感謝の気持ちを込めて、また卒業のお祝いの気持ちを込めて体育館の壁に飾りを貼りました。
 1年生から5年生までの作品が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月)給食メニュー

行事食 ひなまつり「ちらしずし さわらの照り焼き わけぎのぬた かきたま汁 三色ゼリー 牛乳」

 3月3日は「ひな祭り」ですね。雛人形を飾り,桃の花やひしもちを供え、子どもの健やかな成長をお祝いします。給食室では,かきたま汁をふわふわにおいしく仕上げるために,とき卵をゆっくり少しずつかき混ぜながら釜に入れて作りました。また,デザートには,ひしもちと同じ桃色.白,緑の三色ゼリーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(金) 6年生卒業記念登山

 けっこう険しい道が続きましたが、少し休憩するとみんな元気を取り戻し、声を掛け合ったり、歌を歌ったりしながら楽しく登山することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 6年生卒業記念登山

 帰りに、鉄塔のところまで降りてきて、みんなで校歌といのちの歌を歌いました。もう二度とないこの大切な時をふるさと落合を見下ろしながら心に刻みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 6年生卒業記念登山

 頂上に上がってみると、とてもよい眺めで子供たちから歓声があがっていました。頂上では、お弁当を食べたり写真撮影をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 6年生卒業記念登山

 卒業を祝うかのような晴天に恵まれ、6年生76名全員が無事に標高483mの二ケ城山(ふたつかじょうざん)登山を終えることができました。地域の皆様に声掛けや説明などをしていただき、安心して登山をすることができました。
 6年生の学年目標は、「道標」です。今日は、地域の皆様が私たちの「道標」となって様々にサポートしてくださいました。本当に感謝でした。子供たちが大きくなっていつの日か、今度は落合小学校の卒業生として、道標となって、だれかの役に立てる人になってほしいと感じた1日でした。
 お世話になった地域の皆様、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) おいしくできたかな。広島菜漬け

 先日収穫した広島菜を漬物にした3年生。今日はできあがった漬物をみんなで試食してみました。さて味はいかに!? 少しずつですが、できた広島菜漬けを小分けにして持って帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(金) 卒業記念登山

 6年生は卒業まであと14日となりました。今日は卒業記念登山で、地域にそびえたつ二か城山に登ります。この日のために、たくさんの地域の方が都合を合わせてくださり、子どもたちの安全のために、一緒に登ってくださいます。ありがとうございます。今日は天気にも恵まれ、元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(木)6年生給食交流 その13

 今日も6年3組の5名の児童が、給食交流に校長室に来てくれました。様々な話をする中でクラスの話題になり、口々にみんなやさしい、仲がよい、とっても楽しいと言っていました。さらに感心したのが、お互いを高め合っているという言葉がでてきたことです。自分のクラスを誇らしく思っている気持ちが伝わってきて、嬉しくなりました。卒業まであと僅か、絆を更に深めて卒業していってほしいと思います。
 5名のお勧めの本を紹介します。とうい君「子供のサッカーiQが高まる」、みあさん「かくしごと」、あおいさん「覚悟はいいかそこの女子」、いちかさん「かがみの孤城」、たいしくん「怪盗ジョーカー〜ハチの記憶を取り戻せ〜」です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(木)6年生給食交流 その12

 27日(水)に6年3組の6名の児童と給食交流を行いました。得意なことや中学校に行ってやってみたいこと、入りたいクラブなどの話をしながら、楽しく給食をいただきました。
 6人のお勧めの本を紹介します。もとり君「ぼくのヒーローアカデミア」、めいさん「秘密の花園」、たくと君「すてきな三人組」、ゆきさん「ユーカリの木の下で」、みおさん「響」、まさはる君「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」です。まさはる君がこの本を読んでいる理由は、友達がまさはる君のためにこの本がお勧めだと選んでくれたからだそうです。友達のためにその人のことを考えて本を選ぶとは、素敵なことですね。本を通して心の交流も深めていることがすばらしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(木) 読書表彰

 本日、読書朝会で紹介した、「おすすめの本」を積極的に読んだ子どもたちの賞状渡しを給食時間に行いました。図書委員から受け取った子どもたちはみんなとってもうれしそうでした。
画像1 画像1

2月28日(木) 読書朝会

 今朝は読書朝会がありました。今日は「おすすめの本25冊」の取組に積極的に参加した児童の紹介です。図書委員会の児童が、高学年は20冊以上、その他の学年は25冊以上読書した児童の名前を紹介しました。全員で100名以上、名前が呼ばれました。最後に、校長先生から、新聞の「読書コーナー」に掲載された記事の紹介をまじえながら、読書はたくさんの知識を得ることができるだけでなく、心を豊かにしてくれることなどのお話がありました。本日、図書委員が各クラスに賞状をもっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(水)6年生を送る会 その8

 6年生の皆さん、落合小学校を卒業したという誇りをもって、今日の下級生や先生方の大きなエールをもって、新しい世界に羽ばたいていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(水)6年生を送る会 その7

 いよいよラストは、6年生です。6年生は、「花束」の合唱と「陸王」の合奏を心を込めて演奏しました。6年生の胸を打つすばらしい演奏に体育館が感動でいっぱいになりました。6年生は、みんなの道標でした。5年生までのみんなに6年生のやさしさ、美しい歌声を受け継いでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(水)6年生を送る会 その6

 5年生の出しものです。5年生は、「TT兄弟」になって、落合小学校の6年生のTを探しました。いろいろなTが登場し、体育館いっぱいにみんなの笑い声が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(水)6年生を送る会 その5

 4年生の出しものです。6年生が入学した年の1年を表す漢字は、「輪」でした。この漢字のように落合小学校をまとめてくれた6年生に「ありがとう」の歌を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(水)6年生を送る会 その4

 3年生の出しものは、クイズ「君の名は」でした。先生や子供役になって劇をして6年生の担任の先生を当ててもらうクイズでした。6年生、大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(水)6年生を送る会 その3

 2年生の出しものです。元気いっぱいの2年生、「パプリカ」を体いっぱいに歌って踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(水)6年生を送る会 その2

 1年生の出しものです。6年生に1年間たくさんお世話になった1年生です。ボンボンをもって「ドレミの歌」を気持ちを込めて踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162