最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:200
総数:484231
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

2月7日(木)よりよく成長するための生活

 4年保健「よりよく成長するための生活」の授業を行いました。「食事・運動・休養 睡眠」の大切さを考えながら,自分の生活を振り返りました。最後に,子どもたち自身で今日からできるよりよく成長するための改善点や工夫を発表していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(水)  おとなのからだになる準備

 4年生は、保健の「育ちゆく体とわたし」の学習で,大人になっていくための体の準備について学びました。自分たちと大人の体のちがいを知るとともに,成長には,「個人差があること。」「変化はだれにでも起こること。」を学び,自分の成長をあせらず見守ることが大切だと知りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(火)参観授業5年3組

 5年3組は、「5年3組をふり返る会」を行いました。これまでの学校生活の様子や出来事、学んだことを寸劇や群読、歌などで発表しました。群読では、竹取物語、平家物語、おくのほそ道、雨にもマケズ、枕草子をしっかりとした声で表現していました。これまでの練習の成果を精一杯出し切ろうと頑張った子供たちです。達成感のある表情が、印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(火)参観授業5年2組

 5年2組は、体育で体力を高める運動を行いました。「動きの条件を変化させて体力を高めよう」をめあてに活動しました。じゃんけんすごろくでは、動きを様々に考え工夫して、変化のある楽しい運動となっていました。保護者の皆様にも友達と仲良く協力して取り組む子供たちの姿を見ていただけたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(火)参観授業5年1組

 5年1組は、国語の「6年生におくる字をすいせんしよう」で、6年生におくりたい漢字を選び、すいせんする漢字のよさをみんなに伝えました。話すポイントや聞くポイントを確認して一人一人発表しました。すいせんする漢字のよさが伝わるように、なぜその漢字を選んだのか理由を明確にした説明ができていて、子供たちの成長を感じました。声の大きさもすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(火)参観授業1年2組

 2組も遊びや掃除、音読や運動会のダンスなどこれまでがんばってきたことを発表しました。生き生きと活動する子供たちを見て、この1年間の大きな成長を感じました。
 授業の後は、懇談会の前に1組2組合同で校長より人権についての話をさせていただきました。保護者の皆様には、ご多用の中多数ご来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(火)参観授業1年1組

 1年生と5年生の参観懇談を行いました。今日は、今年度最後の参観日です。たくさんのお家の方が来てくださり、子供たちも張り切って取り組みました。
 1年生は、「できるようになったよかい」でこの一年間を通してできるようになった音読や計算カード、鍵盤ハーモニカ、なわとびなどを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(火)もののとけ方

 5年生では今、理科の時間に「もののとけ方」の学習をしています。今日は、食塩やミョウバンは、どのようにすると水にたくさん溶けるのかを調べました。まずは、予想を立て、グループで実験して結果をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(火)カマキリの赤ちゃん

 秋に捕まえたカマキリが卵を産んで、虫かごをそのままにしていると、何と昨日たくさんの赤ちゃんが誕生しました。小さな小さなカマキリの赤ちゃんです。みんなで観察しています。生活科の学びがつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(月) 社会見学「防災センター」

 3年生は本日、社会見学で防災センターに行ってきました。初めに、会議室にてビデオ学習を行いました。ビデオの中で、災害の発生理由・災害の防ぎ方・災害が発生した場合の対処等の災害に関する情報を聞きました。子ども達は、真剣な様子でメモをとっていました。
 次に、煙体験・地震体験・消防車乗車体験を行いました。煙体験では、目の前が見えなくなる位の煙の中で廊下を歩き、煙の怖さと火事になった際の疑似体験をすることができました。
 今回の社会見学で子ども達は、防災に対して一層知識と経験を積むことができ、より関心が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(月)水のすがた 〜あたためたver〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「水をあたため続けた時,水はどのように変わるのだろうか。」という学習問題を立て実験を行いました。
 実験をすると水がふっとうし,体積も少なくなることに気が付きました。そこで,すぐさま次の学習問題「ふっとうした水はなぜ減るのだろうか。」を立て,さらに実験を続けました。
 「ガラスに水滴がついた。」
という気付きの声も・・・。
 ふっとうすると水は湯気(水蒸気)にすがたを変え,空気中に飛んでいくことが分かりました。

2月1日(金) 共に生きる生活

 6年生では、家庭科で「共に生きる生活」の学習をしています。今日は、生活の仕方の問題点と改善の方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(金)給食メニュー

行事食 節分「麦ごはん いわしのかばやき おひたし かきたま汁 いり大豆 牛乳」

 2月3日は節分です。「鬼は外,福は内」のかけ声で豆をまいて,鬼が家の中に入ってこないように追い払い,福がくるように祈りました。また,ひいらぎの枝に焼いたいわしの頭をさして戸口にかざし,鬼を追い払いました。今日の給食にも,いわしといり大豆を取り入れています。いわしはでん粉をまぶして揚げ,かばやきのたれをからめて,こまをふりかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(木) 長さをはかろう

 2年生の算数科は、グループごとに飛ばした紙飛行機が、どれくらいの長さでとんだか、その長さをどうやってはかるか、考えていました。とんだ長さを、紙テープで切り取り、切り取った紙テープで他のグループと比べたり、30センチものさしを使ってはかったりと考えたことを色々と試しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(木) 3年生PTC「サイエンスショーと風船ロケット」

画像1 画像1
 1月30日(水)にPTCを行いました。PTCでは、江波山気象台の遠藤先生に来て頂いて、サイエンスショーと風船ロケット作りに挑戦しました。
 サイエンスショーでの実験は、どれも驚きの連続でした。観ていた子ども達も、目を輝かせながら楽しんでいました。
 風船ロケット作りでは、バルーン風船に羽と重しを付けることで、より遠くに跳ぶように作りました。そして、作成した風船ロケットを使ったミニゲームを行いながら、科学の不思議に触れ合いました。
 今回のPTCでは、子ども達の普段見られない姿を見ることができ嬉しく思います。また、役員の皆様には準備と片付け等、本当にありがとうございました。
画像2 画像2

1月30日(水)おもちゃ教室

 2年生は生活科と国語科の学習で、1年生を招待しておもちゃ教室をひらきました。分かりやすく、優しく1年生に教えている姿が多く見られました。お兄さん、お姉さんとして、大きく成長しています。1年生もとても楽しんでくれて、2年生も喜んだ会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(水) 国語の時間に

 2時間目、口田中学校の先生方が6年生の授業の様子を見に来られました。3クラスとも国語科の学習でしたが、どのクラスも先生の発問に対してしっかりと考え、意見交流を行っていました。参観を終えた中学校の先生方は、「どのクラスも態度が素晴らしく、立派な6年生です。」とおっしゃっていました。流石、落合小学校の6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(水) 幼稚園年長児との交流

 昨日、5年1組は落合幼稚園を訪問し、年長児さんたちと交流を行いました。5年3組や2組に続き、1組も、来年度本校に入学する年長児さんたちとふれ合う中で、とても優しく接し、来年の4月がとても楽しみな様子でした。5年生ももうすぐ6年生。最高学年としての自覚も芽生えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(火)表現の工夫をしています!

 4年生の音楽の時間です。「『とんび』がよりおもしろくなる強弱を考えて伝えよう」をめあてに各フレーズに強弱記号をつけて表現の工夫をしていました。それぞれのグループの表現の違いを楽しみながら、友達がつけた強弱記号の通りにみんなで楽しく「とんび」を歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(火) 学習の振り返り

 学習を振り返りとして、6年生は先日行った「おむすびデー」の日記を書きました。1年生は、「むかしあそびをおそわるかい」のまとめをしました。活動の写真を様々に切って、のりで上手に貼っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162