最新更新日:2024/04/15
本日:count up48
昨日:165
総数:483595
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

7月26日(木) 優勝報告

 7月21日に本校で行われた、第33回広島市小学生スポーツ交換大会の競技の部で、落合ミニバスケットボールクラブが第1位となりました。今日はクラブを代表して2名の児童が、その報告に来てくれました。素晴らしいですね。
 毎日暑い中、たくさんの活動が行われていますが、体調には充分気をつけていただきながら、この夏を有意義に過ごしてください。
画像1 画像1

稲の観察日記

画像1 画像1
 田植えから2ヶ月経った、バケツの様子です。子どもたちは、自分の稲に名前をつけ、観察を続けています。

       〜my friend 観察日記〜
 5月のころと比べると、5月の稲(my friend)の葉の長さは約10cmでしたが、7月下旬になると約70cmにもなって、ものすごく伸びてきています。葉の色は、緑色で元気な葉もありましたが、茶色になって少し元気のない葉もあったので、もっと栄養を与える方がいいのかなと思いました。これからも、元気ですくすくと育ってほしいです。

7月23日(月) こども料理教室

 こども料理教室を行いました。指導者は主に給食の先生方です。本日の献立は。「おにぎり」「お好み焼き風オムレツ」「みそ汁」「きゅうりのあさ漬け」「オレンジゼリー」と、子どもたちが大好きなメニューです。暑い中、みんな一生懸命に先生のお話を聞いて料理に取り組んでいました。ぜひおうちでも作ってみてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(金)できるようになったよ

 学年が全員違うたんぽぽ・ひまわり学級ですが、それぞれの課題に沿ってしっかりめあてをもって取り組んでいます。できるようになったことがいっぱいです。
 ひまわり学級では、運動会に向けて少しずつ見通しをもつために倒立やひざを曲げて跳ぶ練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(金)給食メニュー

「麦ごはん タキギン きゅうりの塩もみ フライドポテト わかめスープ 牛乳」

 タキギンの「タ」とは鶏肉,「キギン」はから揚げのことです。鶏肉を油で揚げて,コチュジャンという少し甘みのあるトウガラシみそを使ったタレをからめて作ります。今日は,きゅうりの塩もみとフライドポテトを添えた,ボリュームたっぷりの献立でした。
 7月最後の給食となりました。夏休み中もしっかり食べて,元気に夏をのりきってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(木)声の響き合いを楽しもう

 音楽室では、6年生が歌唱教材「ロックマイソウル」を学習していました。グループで歌のいろいろな演奏の形(独唱、重唱、せい唱、合唱)を工夫して、旋律を組み合わせて発表していました。独唱でも恥ずかしがらず堂々と歌う6年生、落合のよき伝統が受け継がれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(水)くつをそろえよう旬間修了

 13日(金)にくつをそろえよう旬間が修了しました。臨時休校もあり、約2週間の取組となりました。
 第1位は、6年2組、たんぽぽ・ひまわり学級でした。6年2組の教室には、自分たちでつくったポスターも貼られており、意識して取り組む姿勢はさすがです。毎日きれいに全員のくつが揃えられていました。目標を達成した後も毎日全員のくつが揃っています。すばらしいですね。
 
 第2位は、10クラスもありました。全てのクラスで期間中に目標を達成することができ、見事全クラス賞状獲得です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(水)給食メニュー

「豚キムチ丼 サンスータン 冷凍みかん 牛乳」

 今日の献立は,夏バテ予防のためのメニューでした。夏バテをしない食生活のポイントは,たんぱく質やビタミンをしっかりとることです。そこで今日登場した豚キムチ丼は,にんにく・唐辛子・しょうがなどを漬けたキムチを使い,食欲の落ちやすい暑い夏にぴったりです。
 また,給食時間には「夏休みの生活」について放送があり,熱中症予防や規則正しい生活についてみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(火)「みんなでトマトパーティ」 2年生

 2年生生活科「大きくなあれ わたしの野さい」の中で,いろいろな野菜を育てました。今日は,自分たちで水やりなどお世話して,たくさん実をつけ,大きく育てたミニトマトを使い,トマトパーティを行いました。ぎょうざの皮の上に,トマト・コーン・ツナ・チーズをのせて焼きました。栄養についても前時に勉強し,トマトが苦手な児童にも育てた愛情と一緒に,おいしく食べるきっかけになってくれたら嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(火)給食メニュー

「小型黒糖パン 沖縄そば ゴーヤチャンプルー 牛乳」

 ゴーヤチャンプルーは沖縄県でよく食べられる料理です。「ゴーヤ」とは「にがうり」のことで,その名のとおり,独特の苦みがあります。子どもたちの苦手な野菜といえばゴーヤがナンバーワンかもしれません。給食では,ゴーヤを切った後,塩もみをして,さっとゆで,苦味をやわらげるよう工夫しています。
画像1 画像1

7月17日(火) 5年生のリコーダー奏

 5年1組の音楽の時間は、「ルパン三世のテーマ」のリコーダーパートの練習でした。低音が出しにくいけれどリズムにのって、みんな一生懸命に楽譜を追って演奏していました。色々な楽器が混じって合奏になるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(金)給食メニュー

「ごはん 豚じゃが 小松菜の辛子和え 小いわしの唐揚げ 牛乳」

 今日は地場産物の日です。広島県でとれた安芸津のじゃがいもを使っています。温かな気候に恵まれていて,収穫は春と秋の2回あります。じゃがいもの花が町の花になっていて,収穫の時期には,一面じゃがいもの花畑になるそうです。
 7月6日に提供する予定でした小いわしを,今日の献立に追加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(金)「上手な手洗い授業」 1年生

 食育推進授業「上手な手洗い授業」を行いました。最初に何のために手洗いをするのかを考えました。その後,汚れが残りやすいところに色塗りをし,上手な手の洗いかたを教えていただきました。自分の手を綿でこすると,意外と汚れていたことに驚いていました。講師の先生が,「今日帰ったら,手洗いの先生になっておうちの人に教えてあげてね。」と話されました。きっと,じょうずに手を洗うことができるようになっていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(金)七夕飾り 1年生

 7月11日(水)に1組は,七夕飾りを作りました。休校のため,七夕の日は過ぎましたが願い事を笹に付けました。2組はすでに終わっていたので,1年生の笹飾りの完成です。図画工作科「チョキチョキかざり」の学習で,色紙をぐるぐる切ったり,重ねてチョッキンしたりしました。はさみの使い方の練習をしました。みんなの願い事が叶うと信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(金)紙粘土でお菓子をつくったよ!

 2時間目に紙粘土をつかってドーナツやカップケーキなどのお菓子をつくりました。今日は、教育委員会の指導主事の先生に授業を見ていただいたので、子供たちもはりきって取り組んでいました。型抜きから粘土を取り出すのが難しい場面もありましたが、おいしそうなお菓子がたくさん出来上がりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(水)に講師の先生に来ていただいて、租税教室を行いました。税金とは何か、税金が何に使われているのかを分かりやすく教えていただきました。また、一億円の複製を用意していただき、実際の重さを体験しました。子どもたちからは「こんなに重いんだ。」と声が上がっていました。

7月11日(水)リーフレットにまとめよう

 4年生の国語「ヤドカリとイソギンチャク」で、説明文の構成の「始め」「中」「終わり」の「中」の部分を学習しました。段落のまとまりを見付けて、要点をまとめ、まとまりとまとまりのつながりが分かるように、リーフレートを作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(火) ミニ運動会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のPTCで「ミニ運動会」を行いました。種目は,「障害物リレー」「うちの子どこだ?」「「玉入れ」でした。白熱する声が体育館に響きました。子供も保護者も,教員も楽しい時間でした。
 入学してから,4ヶ月。学習も遊びの時間も頑張っています。夏休みまで,もう少しです。元気に過ごしてほしいと思います。上学年のように,靴をそろえることもできるようになりました。1年生は、落合っ子になっていっています。

7月10日(火) 給食メニュー

「ごはん ふりかけ レバーのケチャップソースかけ コーンサラダ 卵スープ アイスクリーム」

 豪雨のため,3日も給食が中止となりました。保存のきかないものを除き,使えなかった食材は,献立に追加したり,献立を少し変えたりして,廃棄をなるべく減らせるよう調理を行っています。給食の量が増えるのは少し心苦しいのですが,おいしく食べてもらえるよう努力していきたいと思います。ご理解・ご協力,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(木)説明のまとまりを見つけよう!

 4年生では今、国語で「ヤドカリとイソギンチャク」の学習をしています。また、平行読書で生き物の助け合いに関する本を読んでいます。
 今日は、これまで教材文で学んだ文のまとまりを作るポイントを確認し、平行読書で選んだ説明文のまとまりを段落を関連付けながら見付けました。自分で見付けたまとまりをグループで交流し、リーフレットにまとめました。どの子もしっかり自分の考えをもって生き生きと交流する姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162