最新更新日:2024/03/19
本日:count up6
昨日:70
総数:481617
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

4月27日(金)4年生 高陽浄水場見学

 社会科「私たちのくらしと水」の学習の一環として高陽浄水場に社会見学に行きました。「水源から家庭まで」のDVDを見せていただいたあと、施設の見学と説明を聞きました。今日学んだことは、後日社会科の時間に振り返りをして、新聞にしてまとめる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(金)給食メニュー

「親子丼 ししゃものから揚げ 小松菜の炒め物 牛乳」

 ししゃもはいりこなどの小魚と同じように,頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムを多く含んでいるので,骨を丈夫にしてくれます。お昼前に,揚げ物の香ばしい香りが校舎中に流れて,食欲をそそっていました。
 6年家庭科「朝食を考えよう」の授業がありました。今日は朝食の役割をグラフや写真を見ながらみんなで考えました。毎日朝食を食べて元気に登校してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(金)できたよ!

 ひまわり学級の1年生。5時間目は、タイムを計って形合わせパズルに挑戦しました。意欲満々で取り組みましたよ。完成後、「できたよ!」とうれしそうに見せてくれました。
 たんぽぽ学級の児童は、国語で「さかさことば」を見つける勉強でした。さかさことばができたら、ことばに合う絵をかく予定です。出来上がるのが楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(金)雲の動き

 5年生の理科で「雲の動き」の学習をしています。今日は、午前と午後の雲の動きを観察しました。あいにくの曇りで、空全体に雲が広がり、観察には難しい天候でしたが、形や動きなどの様子を捉えようと熱心に観察している子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(金)共同作業

 今週、業務の先生方が、共同作業で樹木の剪定をしてくださいました。東グラウンドの周りのカイヅカイブキがすっきり整いきれいになりました。ほとんどの学校は、業務員が1人なので、大掛かりな作業のときは、ブロック体制で作業を進めています。いつも気持ちよく作業をしてくださり本当に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(木)1・6なかよし集会

 2時間目に体育館で1年生と6年生が「1・6なかよし集会」を行いました。自己紹介で名前や好きな食べ物などを伝え合ったあと、猛獣狩りやじゃんけん列車のゲームをしました。最初は、お互い何となくぎこちなかった子供たちですが、ゲームが進むうちに笑顔がいっぱいになりました。
 大休憩は、外に出てペアのお友達と楽しく遊びました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(木)4年生・・・特別教室です

 4年1組は、図書館で本を借りていました。じっくり選んでいる子供たちです。
 4年2組は、音楽室で音楽の学習中でした。机に向かってなにやら真剣な表情です。音楽を聴いて、いまどこを歌っているのか指でなぞっているところでした。早く上手に歌えるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(水)給食メニュー

「ごはん さばの塩焼き ごまあえ 肉じゃが 牛乳」

 肉じゃがは,広島県呉市や京都府の舞鶴市で考え出された料理と言われています。肉は牛肉を使うことが多いですが,ほかに豚肉や鶏肉を使うこともあります。肉じゃがは回転釜で大量に煮込んでいくこともあり,学年をとわず大人気の給食メニューです。
 3年生の教室を訪問しました。2年から3年生へと給食の量が増えていますが,手際よく配膳して,上手につぎわけ,食缶を空っぽにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(水)1年生 交通安全教室

 1年生の交通安全教室(歩行教室)を行いました。安佐北交通安全協会の落合支部の皆さまをはじめ大勢の方に来ていただき、道路の歩き方を紙芝居やDVD、腹話術などで分かりやすく教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(水)1年生 交通安全教室

 DVDでは、道路の渡り方をクイズで考える場面がありました。分かった子供たちが、しっかり手をあげて答えていました。
 最後に実際に横断歩道を渡る練習をしました。「右を見て、左を見て、もう一度右を見てしっかり手をあげて渡ります。
 今日教えていただいた、「止まる・見る・まつ」「絶対に道路に飛び出さない」をしっかり守って、事故にあわないように、自分の命は自分で守れる子になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(水)通学路をきれいに

 7週間に1度、「地域を美しくする会」の皆さんに通学路の清掃をしていただいています。学校や幼稚園からも職員が参加して一緒に清掃をしています。
 溝やコンクリートの隙間など普段なかなかできない部分も丁寧にやっていただき、大変助かっています。昨日の雨で道路には、たくさんの落ち葉が落ちていていましたが、お蔭様で見違えるようにきれいになりました。ありがとうございました。

 地域の方々も毎朝見守りをしてくださっています。
 いろんな方々にご協力・ご支援いただいていることに本当に感謝です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(火)がんばっているでしょう

 1年生、頑張っています。1組も2組も算数の学習中でした。ブロックを使って数を確かめました。もうすでに発表している人の方に体をしっかり向けて話を聞くことができている1年生。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(火)楽しく学習しています

 1年生は、生活科シートを使って、できたことにシールを貼る学習をしていました。「○○ができたかな?」「はい!」と担任の先生とやり取りしながら、シールが上手に貼れました。
 2年生は、算数の学習中でした。今日から2桁のたし算の学習が始まりました。買ったお菓子の値段を合わせるといくらになるかという問題でしたが、自分の生活にむすび付けて創造をふくらませながら楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(火)クラスでのグループ学習

画像1 画像1
 6年生の社会の学習では、友達の意見をグループ内で聞き合いながら自分の考えを振り返る時間がありました。友達の意見をうなずきながら、しっかり聞く姿が見られました。

4月24日(火)雨の朝です

 久しぶりに雨が降りました。先週、私設応援団の皆様にあげていただいた鯉のぼりも雨に濡れて何だかしょんぼりして見えましたが、落合っ子は、雨にも負けず、今日も元気に登校して来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(土)土曜参観・懇談会

 今年度初めての参観・懇談会を行いました。
 保護者の皆様、本日は大変ご多用の中ご来校くださりありがとうございました。
 今日は、土曜日ということもあってお家の方がたくさん来てくださり、子供たちも嬉しそうでした。張り切って学習に取り組んでいました。
 
 たんぽぽ・ひまわり学級は、1年生を迎えての学級開きでした。自己紹介のあと自分の学年でがんばることを発表しました。また、自分の得意なことや好きなことをクイズにしてみんなに出題しました。1年生にあてたお手紙も上の学年の子供たちがいいところをいっぱい見付けて書いてくれました。
画像1 画像1

4月21日(土)1年生の教室では・・・

 初めての参観日。5時間目までがんばった1年生です。教室では、国語のこっつんこ文字の学習をしていました。今日で4つめの文字です。「へ」の文字をこっつんこする場所をよく見て、丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(土)2年生の教室では・・・

 2年生は、国語科の「風のゆうびんやさん」で取り組んできた音読の発表会を行いました。グループで上手に発表できていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(土)3年生の教室では・・・

 3年生の教室では、国語科の「すいせんのラッパ」の学習をしていました。1組は、音読発表会、2組は、カエルの様子から音読の仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(土)4年生の教室では・・・

 4年生の教室では、1組・2組とも国語科「こわれた千の楽器」の場面読みの学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162