最新更新日:2024/03/19
本日:count up8
昨日:70
総数:481619
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

10月26日(金)朝の読み聞かせ

 今朝は1〜3年生を対象に、図書委員が読み聞かせを行いました。どの教室もみんな真剣に、お話に聞き入っていました。読みかせの後は、図書委員会が読んだ本に関わるクイズをしたり、読んでもらった子ども達が感想を言ったりと各クラスで、大変充実した時間となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木)給食メニュー

「パン チョコレートスプレッド クリーム煮 りっちゃんのサラダ 牛乳」

 1年生の国語科で「サラダでげんき」という物語を勉強します。りっちゃんという女の子が,病気のお母さんを元気にするために,サラダを作るお話です。給食でもりっちゃんと同じ材料を使い,サラダを作りました。1年生の教室に行くと,「サラダ,おいしいよ!」と言って,元気もりもりサラダを食べていました。
 また,今日は来週実施される「お弁当の日」について,給食委員会によるテレビ放送を行いました。どんなお弁当にチャレンジしてくれるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木) たのしい あき いっぱい

 1年2組の生活科の時間に、先日みつけた「秋」のたからもの、「はっぱ」や「木の実」をつかって、お面作りをしました。「かっこいいでしょう。」「かわいいでしょう。」「ここをみて。」子ども達の楽しそうな笑顔がいっぱいの生活科の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木) 道徳の時間に

 3年2組は道徳の時間、友だちと約束したことで起きてしまった思わぬトラブルについて、自分や友だちと考えました。日常でも起こりそうな出来事に、みんな集中して考え、たくさんの意見が飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(水)2年生の校外学習

 2年生は、特別養護老人ホーム「なごみの郷」へ行きました。施設にいらっしゃるお年寄りとふれあいました。まずは、運動会の「Fun Fun シャイニーエイサー」を披露!たくさんの拍手をいただきました。その後はお年寄りの方々とのふれあいタイム。握手をしたり、肩たたきなどをして和やかな時間を過ごしました。優しいお年寄りの方々とふれあって、みんなも優しい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(水)校外学習に行ってきました!

 5年生は、理科と社会科の学習を深めるために、江波山気象館とマツダミュージアムに行って来ました。
 江波山気象館では、サイエンスショーや館内の見学をしました。サイエンスショーでは、不思議な現象に子ども達からは「お〜〜!」という声があがっていました。
 マツダミュージアムでは、マツダの歴史や自動車の未来について学ぶことができました。乗車体験もでき、充実した1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(水)校外学習に行って来ました!

 マツダミュージアムの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(水)広島菜の種をまきました

 3年生は、広島菜の種をまきました。小さな小さな種を大事そうに手で握り締め、土にまくときもそっと種を置いて、土をかぶせていました。どんな大きくておいしい広島菜になるでしょうか。収穫の日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火)4年生、ホタルの学習会

 「ホタルを育てる会」の方々が、ホタルの幼虫と、えさとなるカワニナを飼育されているということで、お世話をされているお宅を訪問し、飼育の様子を見せていただきました。「なぜホタルの飼育を始めたのか」「ホタルを育てる会の人々の願い」「ホタルの一生について」「ホタルの幼虫を育てる上での温度管理」など、具体的な話を教えていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火)5年2組PTC活動

 5年生のPTC活動の最後は5年2組でした。よほどおいしく作れたのでしょうね。給食の後でしたが、できあがったお好み焼きをみんなぺろりと食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火)5年1組PTC活動

 昨日の5−3PTC活動に続き、本日は、5−1と5−2がPTC活動として、お好み焼き教室を行いました。「オタフク」のスタッフの方の説明に、みんな興味津々です。実際に作る行程では、おうちの方のアドバイスなどを聞きながら、楽しそうにお好み焼きを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火)児童集会

 火曜日の昼休憩はロング昼休憩。いつもより長い休憩時間です。今日のロング昼休憩は、児童集会を行いました。縦割り班で体育館に集合し、児童会が考えた遊びをみんなで行いました。みんないつものクラスや学年とは違う仲間と、とても楽しいひと時を過ごしました。児童集会があるロング昼休憩は、子ども達にとって、いつも楽しみのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火)朝のあいさつ

 今朝も、大きな声で「おはようございます。」と、語先後礼のあいさつがたくさん見られました。気持ちのよい朝のスタートです。
画像1 画像1

10月22日(月)ハロウィンの絵

 たんぽぽ・ひまわり学級では、ハロウィンの絵を共同で描いていました。まずはクレヨンで一人ひとりが、おばけやジャコランタンの絵を下描きし、次は色塗りです。絵の具で色付けは大変な作業ですが、みんなで少しずつ塗りながら、完成させます。完成したら、2階の東側手洗い場横の掲示板に飾るそうです。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(月)5年3組PTC活動

 本日5・6時間目に5年3組のPTC活動がありました。株式会社「おたふく」からスタッフに来ていただき、作り方を教えていただきました。ひっくり返すときはみんな真剣で、慎重に行っていました。自分で作ったお好み焼きは特別においしかったでしょうね。明日は、5−1と5−2がお好み焼きを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(月)およその数の表し方を考えよう

 4年2組の算数科の時間は、およその数の表し方を考える学習でした。今まで学習した事を活用しながら、買い物に行ったときの計算の仕方を考えました。切り上げたり切り捨てたり、四捨五入したり・・・どうしたらより正確な金額に近づくか、合計金額の見当のつけ方を、みんなが一生懸命に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(金)修学旅行〜無事帰ってきました〜

 とても楽しい2日間だったのでしょう。子どもたちは皆、大変笑顔で、そして元気な姿で帰ってきました。高速道路が渋滞していたため、帰校時刻が遅くなり、お迎えに来ていただいていた保護者の方にはご迷惑をおかけしました。2日間でまたうんと成長した6年生の姿を、月曜日から楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(金)修学旅行〜キッザニアでの集合写真〜

 楽しかった修学旅行も終わりに近づいてきました。現在高速道路が渋滞中で、本校に到着が遅れています。広島インターを出ましたらメールでお知らせ致しますのでご確認をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(金)給食メニュー

「ごはん ホキのゆかり揚げ 炒りうの花 ひろしまっこ汁 牛乳」

 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。もう一つのおかずのうの花は「おから」のことで,春に咲く「卯の花」に似ているところから,「うの花」と言うようになりました。なかなか家庭に登場することが少なくなった「おから」の料理ですが,1年生の中にもおかわりをしている子どもの姿があり,嬉しく思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(金)修学旅行〜キッザニアその7 最終〜

 
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162