最新更新日:2024/03/29
本日:count up61
昨日:70
総数:481672
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

10月30日(火)オリエンテーリング

「輪投げ」・・・一人2回ずつ、全員が的に入るようにチャレンジ!
「答えはなあに?」・・・グループみんなで相談して図書室に関するクイズに答えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(火)オリエンテーリング

「フープ通し」・・・グループみんなで手をつないでフラフープをくぐります。
「大豆チャレンジ」・・・20秒間でそれぞれ大豆をいくつ運べるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(火)オリエンテーリング

「新聞乗り」・・・30秒以内に何人乗れるか挑戦!
 最後はまた全員で集まって、終わりの会を行いました。校長先生が話されためあて、達成できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(月)給食メニュー

「麦ごはん さけのから揚げ 切り干し大根のごま炒め みそ汁」

 ごまは,小さなつぶですが,体を若々しく保つビタミンEを多く含んでいます。今日の切干し大根のごま炒めは,材料をごま油で炒めて,仕上げに白炒りごまも入っています。ごはんにぴったりのおかずです。
 1年生「りっちゃんのサラダのひみつをしろう」という食育の授業を行いました。国語科で勉強中の「サラダで元気」に出てくるサラダの材料を,登場した動物たちになりきって3色にわけ,栄養バランスを調べました。なんでも食べて,元気に成長してほしいです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(月)なわとびチャレンジ!

 1年生の合同体育の時間は、なわとびの練習でした。前まわしとびや後ろまわしとび、を30秒間挑戦している1年生。練習を繰り返すことで持久力もつくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(月) Let’s try!!

 後期から、3・4年生は新たに英語活動の学習が始まりました。本日4年1組では、お天気や好きな遊び、外国の名前など、たくさんの英語が出てきましたが、まずはデモンストレーション、そして、ペアー学習、最後は自由に色々な友だちと・・・と、段階を追って会話の練習もしました。みんなとても意欲的に学ぼうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(月)学校へ行こう週間

 本日から11月4日(日)まで、学校へ行こう週間となっております。詳細についてはすでにプリントにして配付していますが、来校された場合、事務室前にある記入用紙に、日付とお名前を記入していただくようお願い致します。また、感想やお気づきの点など、アンケート用紙も一緒に書いていただくとありがたいです。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(金)ハードル走

 6時間目、6年3組は体育科の学習でハードル走に取り組みました。みんなで協力して準備をして、その後、フォームや抜き足を意識して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(金)落合パワーアップタイム

 本日2回目の落合パワーアップタイムがありました。体育委員が手際よく準備し、みんなで走りました。1回目に確認した、走るときの約束をきちんと守って、元気良く走っていた落合っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(金)朝の読み聞かせ

 今朝は1〜3年生を対象に、図書委員が読み聞かせを行いました。どの教室もみんな真剣に、お話に聞き入っていました。読みかせの後は、図書委員会が読んだ本に関わるクイズをしたり、読んでもらった子ども達が感想を言ったりと各クラスで、大変充実した時間となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木)給食メニュー

「パン チョコレートスプレッド クリーム煮 りっちゃんのサラダ 牛乳」

 1年生の国語科で「サラダでげんき」という物語を勉強します。りっちゃんという女の子が,病気のお母さんを元気にするために,サラダを作るお話です。給食でもりっちゃんと同じ材料を使い,サラダを作りました。1年生の教室に行くと,「サラダ,おいしいよ!」と言って,元気もりもりサラダを食べていました。
 また,今日は来週実施される「お弁当の日」について,給食委員会によるテレビ放送を行いました。どんなお弁当にチャレンジしてくれるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木) たのしい あき いっぱい

 1年2組の生活科の時間に、先日みつけた「秋」のたからもの、「はっぱ」や「木の実」をつかって、お面作りをしました。「かっこいいでしょう。」「かわいいでしょう。」「ここをみて。」子ども達の楽しそうな笑顔がいっぱいの生活科の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木) 道徳の時間に

 3年2組は道徳の時間、友だちと約束したことで起きてしまった思わぬトラブルについて、自分や友だちと考えました。日常でも起こりそうな出来事に、みんな集中して考え、たくさんの意見が飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(水)2年生の校外学習

 2年生は、特別養護老人ホーム「なごみの郷」へ行きました。施設にいらっしゃるお年寄りとふれあいました。まずは、運動会の「Fun Fun シャイニーエイサー」を披露!たくさんの拍手をいただきました。その後はお年寄りの方々とのふれあいタイム。握手をしたり、肩たたきなどをして和やかな時間を過ごしました。優しいお年寄りの方々とふれあって、みんなも優しい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(水)校外学習に行ってきました!

 5年生は、理科と社会科の学習を深めるために、江波山気象館とマツダミュージアムに行って来ました。
 江波山気象館では、サイエンスショーや館内の見学をしました。サイエンスショーでは、不思議な現象に子ども達からは「お〜〜!」という声があがっていました。
 マツダミュージアムでは、マツダの歴史や自動車の未来について学ぶことができました。乗車体験もでき、充実した1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(水)校外学習に行って来ました!

 マツダミュージアムの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(水)広島菜の種をまきました

 3年生は、広島菜の種をまきました。小さな小さな種を大事そうに手で握り締め、土にまくときもそっと種を置いて、土をかぶせていました。どんな大きくておいしい広島菜になるでしょうか。収穫の日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火)4年生、ホタルの学習会

 「ホタルを育てる会」の方々が、ホタルの幼虫と、えさとなるカワニナを飼育されているということで、お世話をされているお宅を訪問し、飼育の様子を見せていただきました。「なぜホタルの飼育を始めたのか」「ホタルを育てる会の人々の願い」「ホタルの一生について」「ホタルの幼虫を育てる上での温度管理」など、具体的な話を教えていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火)5年2組PTC活動

 5年生のPTC活動の最後は5年2組でした。よほどおいしく作れたのでしょうね。給食の後でしたが、できあがったお好み焼きをみんなぺろりと食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火)5年1組PTC活動

 昨日の5−3PTC活動に続き、本日は、5−1と5−2がPTC活動として、お好み焼き教室を行いました。「オタフク」のスタッフの方の説明に、みんな興味津々です。実際に作る行程では、おうちの方のアドバイスなどを聞きながら、楽しそうにお好み焼きを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162