最新更新日:2024/03/19
本日:count up14
昨日:70
総数:481625
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

4月9日(月)スタートの朝です!

 わくわく、どきどきしながら登校してきた落合っ子です。今朝は、8時10分からクラス名簿が張り出されるのを今か今かと首を長くして待っていました。
 なんと今日は、欠席した児童が一人もいませんでした。2〜6年までの全児童がそろっての気持ちのよい平成30年度のスタートとなりました。
 新しいクラスで、新しい先生と、新鮮な気持ちで自分の力をぐんぐん伸ばしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(月)平成30年度就任式・始業式

 平成30年度就任式、始業式を行いました。就任式では、4月に新たに着任された8名の先生方の紹介をしました。
 その後、始業式を行いました。在校生と転入生9名と明日入学してくる新1年生を合わせて、413名で今年度がスタートしました。
 明るい挨拶や笑顔がいっぱいに広がる、すばらしい落合小学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(月)各クラスでは 2年生

 一つ学年が上がり、お兄さん、お姉さんの顔になって登校してきた2年生。初めてのクラス替えに少々緊張気味でしたね。早く先生やみんなとなかよくなって、楽しいことをいっぱいしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(月)各クラスでは 3年生

 3年生の担任の先生は、2クラスとも男性の先生です。ちょっとこれまでとちがう雰囲気に緊張している子供たちもいたかもしれませんが、お話をとてもよく聞いて立派でしたよ。がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(月)各クラスでは 4年生

 黒板のメッセージに温かく迎えられた子供たち。楽しい雰囲気の中、これから使う教科書を配ってもらい、さっそく名前を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(月)各クラスでは 5年生

 どのクラスもやる気いっぱいの子供たち。目が輝いています。
 教室では、まずは挨拶からと元気のよい声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(月)各クラスでは 6年生

 どのクラスにも、子供たちを温かく迎えるメッセージが黒板に書かれていました。
 新6年生は、明日の入学式に向けて校内清掃、体育館のいす並べ、入学式の練習がありました。もくもくと掃除や準備をする6年生がとても頼もしく見えました。
 明日の入学式が楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日からスタートです!

 明日(4月9日)から、平成30年度前期が始まります。明日は、8時25分より体育館で就任式、始業式を行います。子供たちも、どんなクラスかな、担任の先生はどんな先生かなと、期待に胸をふくらませていることと思います。
 進級や入学の受け入れ準備も終わり、子供たちが元気にやってくるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(木)落合の春(その2)

 玄関や門の辺りにもパンジーやスイセンの花がきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(木)落合の春

 暖かくなり、一斉に花々が咲いて、学校を美しく彩ってくれています。
 落合の桜は、学校へあがる坂道や校庭の周りに植えられていて大変見ごたえがあり、自慢の一つです。今は、ピークを少し過ぎて、花びらがはらはらと風に舞っています。
 来週には、一つ学年があがって、やる気いっぱいの子供たちが学校に帰ってきます。
 また、10日にはピカピカの1年生が入学してきます。
 とても楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度がスタートしました!

 落合の里にも新しい春が訪れました。
 
 今年度も教職員一同、心を一つにして誠意をもって教育活動に取り組んでまいります。
 これまで同様、温かいご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
 さて、昨日(4月2日)は、入学受付を行いました。新1年生の保護者の方に来ていただき、お子様の本校入学の確認をさせていただいました。また、通学路の確認や算数セットの受け取りもありました。
 4月10日(火)のご入学を心よりお待ちしています。

※いつも落合小のホームページを応援してくださりありがとうございます。今年度も、随時、子供たちの元気いっぱい、生き生きと学び活動する様子をお伝えしていきます。
 前年度のホームページは、左下の過去の記事よりご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/20 クラブ(3年生クラブ見学)
12/21 学校朝会
給食終了
希望者懇談会(午後)
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162