最新更新日:2024/03/19
本日:count up6
昨日:70
総数:481617
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月8日(金)あたたかい土地のくらし

 5年生の社会で「あたたかい土地のくらし」の学習をしています。前の時間に那覇の降水量や気温から沖縄の気候について学んだことをもとに、沖縄の伝統的な家の資料から家のつくりやくらしの工夫について考えました。
 友達の意見をよく聞いて、付け加えたり、分からない言葉はすぐに辞書で調べたりと意欲的に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(木)心に響く歌声です

 音楽室では、3年生がちょうど「今月の歌」を歌うところでした。「いい声を聴かせてね。」と言うとはりきって力いっぱい歌ってくれました。
 落合小学校には、数々の自慢がありますが、歌声もその中の一つです。3年生だけではありません。落合小の子供たちみんなとてもすてきな歌声なのです。
 一生懸命だから伝わる心があります。子供たちのまっすぐな歌声がしっかりと心に響いてきて、うれしいひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(木)インターネットで検索したら

 言語・数理運用科「インターネットで検索したら」の学習で、正しくないインターネットの情報から、どこが正しくないかを読み取り、インターネットの情報は、大変役に立ち便利だけど、正しくない情報もあることを学びました。なかなかうその情報を見破れない子供もいて、読み取ったこと交流する場面では、驚きの声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(木)4年生 校外学習まとめ

 昨日社会見学で学んだことを新聞にまとめました。小見出しや絵、写真、割付などより伝わりやすい工夫を考えて作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(木)給食メニュー

「リッチパン スパイシーレバー 温野菜 卵スープ 牛乳」

 卵には,体をつくるたんぱく質がたくさん含まれています。また,貧血を防ぐ鉄やかぜを予防にも効果があるビタミンAなど,体に大切な栄養素がバランスよく含まれています。今日の卵スープには,皮をむいで小さく切ったトマトも入っているので,さっぱりしていて,とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(水)4年生 校外学習

 4年生は社会の校外学習として、玖谷埋立地、北部資源選別センター、安佐南工場に行ってきました。それぞれの場所で働いている職員の方からお話を聞きましたが、みんな目的意識を持って、しっかり聞きたくさんの学びを得ることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(水)はみがき週間

 今週は、歯みがき週間です。給食を食べ終わったら歯を磨いています。1,2年生の廊下を通ったら、時間をかけて丁寧に歯をみがいている人がたくさんいました。しっかりみがいて、歯のトラブルをなくしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(水) 2年生の町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は学区内の町たんけんを行いました。雨が少しだけ降っていましたが、引率のお手伝いに来てくださった保護者の方に見守られながら、町の施設やお店などをたくさんみつけ、そこで働く人からいろいろなお話を聞くことができました。

6月5日(火)世界の果てまでシッテQ

 6年生の総合的な学習の時間で国際理解について学習しています。取りかかりとして、他の国を理解するためにどんなことについて知っていけばよいのかをみんなで考えました。一人ひとり課題を決めるために知りたいことを出し合い、イメージマップで表して考えを広げました。
 まずは、知ることから始めるために6年生前の廊下には、学年文庫「世界の果てまでシッテQ」コーナーを設けていつでも手に取って調べることができるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(火)心のつなひき

 今年度より指導要領の改訂による教科としての道徳「特別の教科 道徳」を全面実施しています。子供が主体的に自分とのかかわりで考える道徳の授業づくりをめざし、本校でも取り組んでいるところです。
 今日は、「われた温度計〜心のつなひき〜」の学習をしました。誤ってわってしまった温度計のことを先生に言うかだまっているかで葛藤している主人公について、役割演技を通して考えました。しっかり自分自身で考え、それをもとに友達と交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(火)給食メニュー

「減量ごはん きつねうどん かわりかき揚げ 牛乳」

 今日のかき揚げには,えび・大豆・たまねぎ・にんじん・きくらげが入っています。小麦粉・米粉・きな粉で衣を作り油で揚げて作ります。大豆は,煮物にしたり,サラダに使ったりしますが,今日のように揚げ物にしてもおいしいですね。食感もおもしろく,見た目にも楽しいかき揚げです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(月)ことばの教室

 落合小学校には「ことばの教室」があります。本校では、1年生の保護者の皆様に毎年入学後にご案内をしているところです。お子様のことばについてご心配な点がありましたら、遠慮なくご相談ください。
 「ことばの教室」では、一人ひとりの教育的ニーズを把握して、個別学習(または、小集団学習)を行います。いつでもご相談ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(月)かわいい迷子

 今朝、幼稚園の園長先生からタヌキの赤ちゃんが落合小学校の方に向かっていると連絡をいただきました。行ってみると正門前の側溝の横をよちよち歩いていました。かわいいかわいい迷子ちゃんにみんなが笑顔になりましたが、結局安佐北区役所の農林課の方に相談して、山に返してやることになりました。
 お母さんダヌキに出会えますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(月)大きくなあれ

 学年園の野菜にもしっかりお水をあげるやさしい2年生です。みんなの愛情を感じてきっと大きくおいしく育つと思います。
 4年生は、先生と一緒にヘチマの苗を植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(月)一生懸命育てています!

 朝の学年園の様子です。学年園の周りでは、せっせと水やりをする子供たちでいっぱいです。「見てみて!小さなトマトができとるよ。」とミニトマトの青い小さな実を見つけて大喜びの2年生。「はっぱがたくさんでてきたよ。これ大きいでしょう。」とアサガオが大きく育ってきたことを教えてくれる1年生。それを見守る6年生のお姉さんたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金)野外活動3日目 解散式1

 5年生の子供たちが学校に帰ってきました。心配したお天気も、少し雨が降ったものの全ての活動を84名全員元気に終えることができ、本当に感謝でした。
 自然の中での様々な活動を通して、たくさんの大切な学びができた3日間でした。子供たちの疲れた顔の中にも、やりきった達成感が感じられました。
 似島臨海少年自然の所長様からも「落合小の子供たちは、話をよく聞き、片付けもきちんとでき本当にすばらしいですね。」と褒めていただきました。バームクーヘン作りも全ての班が上手にできたそうですよ。すばらしいですね。野外活動で培ったたくさんの力を月曜日からの学校生活に生かしていってほしいです。
 
 保護者の皆様には、ご多用の中たくさんお迎えに来てくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金)野外活動3日目 解散式2

 今日の宿題は、体をゆっくり休めること、お家の方々に3日間の出来事をしっかり話すことです。ゆっくり休んで、月曜日には元気に登校してきてほしいです。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金) 給食メニュー

「ごはん 揚げ出し豆腐 赤だし 牛乳」

 今日は赤みそを使ったみそ汁でした。白みそは大豆をゆでて作りますが,赤みそは大豆を蒸して作ります。また,赤みそは熟成期間が3か月から1年と長いため,色が濃く塩辛くて味に深みがあります。具材には,なすやじゃがいもなどたくさんの野菜を入れ,だしはかつお節と昆布でとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金)野外活動3日目 似島出発

 15:00頃、似島の全ての活動を終えて、船に乗船したとの連絡が入りました。だいたい予定通りの時刻ではないかと思います。よろしくお願いいたします。

6月1日(金)バームクーヘン出来上がり!

 時間をかけて根気よくくるくる回してやっと出来上がりました。
 自分たちで作ったバームクーヘンは、最高の味です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 不審者対応訓練
6/12 学校協力者会議
5年「基礎・基本」状況調査
6/13 たんぽぽ・ひまわり学級 校外学習
4年3組研究授業
スクールカウンセラー来校日
6/14 どこでも読み聞かせ
委員会
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162