最新更新日:2024/04/18
本日:count up35
昨日:180
総数:484059
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

4月20日(金)6年生の教室では・・・

 1組と3組は、図画工作科「スーパーリアルフェイス」に取り組んでいるところでした。立体感を意識して光のあたる方向なども考えながら色ぬりをしていました。
 2組は、新出漢字の学習をしたあと、5年生の漢字の復習をしていました。分からないところは、辞書を活用して学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金)4年生の教室をのぞいてみると

 3時間目に教室をのぞいてみると1組は、体育の授業で教室にはだれもいませんでしたが、いすが全員きちんとおさめられていて感心しました。学級がスタートしたばかりのこの時期に、もう意識して取り組める力があるのです。これからが楽しみです。
 2組は、算数の「折れ線グラフと表」の学習をしていました。ICT(デジタル教科書)を効果的に活用して、子供たちに丁寧に説明しているところでした。視覚支援をしながら分かりやすい授業を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(金)かぜのゆうびんやさん

 2年生の教室では、国語科「かぜのゆうびんやさん」の音読練習をしていました。今日は、グループで、姿勢や口のあけ方、点や丸、ことばのまとまり、人物の様子や気持ちを想像するなど5つのことに気を付けて音読の練習をしました。気持ちを込めて上手に読める子供たちがたくさんいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金)見て見て、がんばってるよ!

 「からすのパンやさん」の絵本を読んで、自分たちで考えたパンをつくりました。上手にできたでしょう。いろんなパンがあって楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(木)何をしているのかな?

 5年生社会科「日本の国土の広がりと領土」の学習で発表している児童が立って横を向いて答えています。何だかうれしそうです。何をしているのかな?と思ったら、日本の一番はしの4つの島の名前を答えが書いてある黒板を見ないで答えているところでした。
 その後みんなも見ないで、4つの島が答えられるか挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(木)言語・数理運用科

 ひろしま型カリキュラムとして5年生から言語・数理運用科の学習をを行っています。子供たちの言語運用能力、数理運用能力を定着させ、思考力・判断力・表現力の向上を図ることを目的としています。今日は、「標識のひみつをさぐろう」の学習で非常口のマークから標識にはどんな工夫があるかを考えました。自分の考えをワークシートに書いた後、全体で交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(木)三原色で

 3年生の図画工作科の学習で顔の絵をかいています。今日は、自分の顔の写真をよく見て、赤・青・黄の三原色を使って色をつくり、丁寧にぬっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(木)かずをかぞえよう

 1年生の教室をのぞいて見ると、算数のかずをかぞえる学習をしていました。教科書をよく見て、先生の質問に元気よく手を挙げて答えていました。あてられるとちゃんと返事をして立つことができていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(水)給食メニュー

「玄米ごはん 生揚げの中華煮 中華サラダ 牛乳」

 今日から1年生の給食が始まりました。メニューは中華の献立で,マーボー豆腐の豆腐のかわりに生揚げを使った「生揚げの中華煮」と炒り卵の入った春雨たっぷりの「中華サラダ」でした。1年生にはちょっと苦手なメニューかなと心配しましたが,頼りになる6年生が配膳や後片づけを優しく丁寧にサポートしてくれたので,みんな楽しく時間内に食べることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(火)給食メニュー

「セルフハンバーガー 野菜スープ 牛乳」

 今日は地場産物の日です。広島市でとれた小松菜を,野菜スープに使いました。小松菜は,カロテンやビタミンC,鉄などを多く含んでいます。中でも骨や歯を丈夫にするカルシウムの量は多く,成長期の子どもたちにしっかり食べてほしい野菜です。
 セルフハンバーガ―のハンバーグは,給食室の釜でことこと煮込みました。2年生もキャベツとハンバーグをパンにはさんで上手に食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(火)全国学力・学習状況調査

 今日は、平成30年度全国学力・学習状況調査の日でした。全国の6年生を対象に一斉に調査が行われました。
 本校の6年生も国語、算数、理科の3教科の調査問題、質問紙に取り組みました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(月)6年合同体育

 3校時の合同体育で50m走の記録をはかりました。「絶対8秒台をだす!」「5年のときよりいいタイムで走る!」などみんな意欲満々でした。気持ちのよい晴天の中、よい記録がでそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(金)だんだん上手になっています

 1年生の下校3日目です。だんだん並び方も分かってきて、上手に下校できるようになってきました。各ご家庭で入学までに練習してくださっていたのか、迷子になる子はいません。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(金)静かに取り組む3年生

 3年生の教室です。1組は、国語の詩の視写をしていました。丁寧に鉛筆で書いて、名前ペンでなぞります。真剣そのものです。集中して書くと、とてもきれいな字になります。書きながら、ことばをたくさん自分の中に蓄えていってほしいと思います。
 2組は、算数の学習をしていました。かけ算の「九九を見直そう」と7×4の答えの見付け方をみんなで考えました。ノートには、めあてやまとめもきちんとものさしを使って赤い枠で囲まれていました。全員が一生懸命取り組む姿、とても立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(金)お兄さんお姉さんになりました

 1つ学年が上がり、かわいらしい1年生の顔から、お兄さんお姉さんの顔になってきた2年生です。
 1組は、新しい漢字ドリルを使って新出漢字の勉強をしていました。漢字を使ってことばを考えたり、ノートに書いて練習したり、実物投影機で映し出される手本をよく見て取り組んでいました。2組は、図画工作科でした。鏡を見ながら、自分の顔をかたつむりの線でゆっくり丁寧にかいていましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(金)

「麦ごはん 揚げ豆腐のそぼろあんかけ ワンタンスープ 牛乳」

 今日は地場産物の日で,広島市でとれたもやしを取り入れました。ブラックマッペという豆を発芽させたもやしは,少しかためであまみがあり,ワンタンスープの中華味にぴったりの食材です。
 また,今日から前期委員会の活動が始まりました。やる気いっぱいのメンバーばかりで,これからの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(木)初めての英語科

 5年生から「ひろしま型カリキュラム」として英語科が始まります。
 今日は、初めての英語科の授業がありました。「初めて会ったときのあいさつをしよう!」をめあてに、はっきりとした声で、笑顔で、目を見て英語であいさつする練習をしました。自分の名前も英語で上手に紹介できていましたよ。
画像1 画像1

4月12日(木)落ち着いて学習しています

 4年1組の教室では、国語科「こわれた千の楽器」の学習をしていました。「学習の見通しをもとう」をめあてに、集中して取り組む姿が見られました。
 4年2組の教室では、算数の「折れ線グラフと表」の学習をしていました。「グラフや表を使って調べよう」をめあてに一生懸命考えたり、ノートに書き込んだりして頑張っている子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(木)1年生頑張っています!

 1年生の教室では、配られたプリントの角と角を上手に合わせて、連絡袋に入る大きさに折る練習をしていました。また、学習用具のクレパスやクーピーに名前が書いてあるか、どんな色があるかなど確かめていました。
 
 給食が始まるまで、毎日11時半に下校しています。今のところ迷子にならずに帰ることができているようで安心しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(水)給食メニュー

「麦ごはん まぐろの竜田揚げ はりはり漬 さつま汁 牛乳」

 今日から平成30年度の給食が始まりました。給食室でも新しいメンバーを迎え,緊張感あふれる空気の中,給食初日を迎えました。今年も安心安全な給食作りに努めていきますので,よろしくお願いします。
 また,給食当番さんの身だしなみもバッチリで,各教室では,手際よく配膳を行っていました。今年度も残食の少ない日が続くと嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/21 授業参観13:30〜
PTA総会15:00〜
4/23 4月21日の代休
4/24 読書週間(〜27日まで)
家庭訪問4
4/25 家庭訪問5
1年歩行教室
4/26 図書朝会
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162