最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:61
総数:481672
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

10月27日(金)ホタルの幼虫を見に

 4年生は、総合的な学習の時間でホタルについて学んでいます。
 今日は、春からお世話になっている「岩上川ホタルを育てる会」の皆様に、実際に育てておられる幼虫を見せていただき、ホタルについて詳しく教えていただきました。年々ホタルが減少し、全くいなくなった年もあったそうです。ホタルが住める環境を守っていくことの難しさ、大切さを学び、自分達にできることは何かをそれぞれ自分達の課題として考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)保健室の先生もくつ箱を・・・

 各教室では毎朝「健康観察」を行います。
 そのあと、保健室の先生(養護教諭)が全教室前を回ってその観察簿をチェックし、全児童の欠席や体調を把握します。そして欠席欄にもれがないか、くつ箱も見て回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(金)来週は学習発表会

 学習発表会まであと一週間となりました。
 4年生が体育館のステージを使って練習していました。とてものびのびとすばらしい声が出ていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)校内ではこんな作業が・・・

 今日から二日間、業者の方による校舎の窓拭き作業が入ります。普段はできない窓掃除を年1回やってもらっています。

 事務室の先生が棚にペイント中でした。何ができるのでしょうか。
 できあがったのは、先生たちが模造紙を取り出しやすいようにするための棚でした。大変多忙な先生たちのための温かい工夫がうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)なわとびタイム

 今日から金曜日の大休憩は「なわとびタイム」となります。
 思わず体が動きそうになる音楽がかかります。近隣の皆様には「また運動会の練習か!?」と思われるかもしれませんが、週に1度お許しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)学習報告会です

 1校時のたんぽぽ・ひまわり学級では、合同でそれぞれの学年の学習報告会を行っていました。6年生は修学旅行、5年生は先日の社会科校外学習、4年生は国語科「ごんぎつね」、1年生は国語科「すきなものクイズをしよう」です。
 子どもたちがこれまでの学習にしっかり向き合い、発表の準備も頑張ってきたことがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)3年生 授業研究

 3年2組で国語科「もうどう犬の訓練」の授業です。教材文を学習し、文章から大事な言葉や文を見つけて要約する力をつけていく単元です。
 授業では、教材文の学習で身につけた「要約する力」を並行読書した本(いろいろなはたらく犬)で確かめていくところでした。
 自分が紹介したい訓練の部分をどこにするかをペアで相談していました。
 子どもたちは一生懸命読んでいました。読む力は読む活動でこそ身につくことがよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)給食メニュー

郷土食 広島県「ごはん 牛乳 さばの梅煮 温野菜 八寸」

 八寸は広島県の芸北地方でお祭りの時によく作られていた料理です。昔は直径が八寸(約24センチメートル)のお椀に盛り付けていたので,この名前がつきました。たくさんの材料が使われ,うま味たっぷりの煮物でした。
 今日は1年生の教室で「りっちゃんのサラダのひみつをしろう」という授業を行いました。登場するいろいろな動物などになりきって,サラダの材料を3色の食品のグループにわけていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木)今日の委員会風景

 運営委員会の様子です。来週行う「なかよしオリエンテーリング」の司会の練習と、得点表づくりのグループに分かれて活動中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(木)今日の委員会風景

 保健委員会は冬の歯みがきカレンダーを作っていました。保健委員がそれぞれに絵を描き込んで楽しそうなカレンダーになっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木)体育朝会

 なわとびの季節になりました。明日の金曜日から週1で行う「なわとびタイム」が始まります。
 今朝は体育朝会、さまざまな跳び方のポイントについて学びました。明日からの「なわとびタイム」が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(木)3年生 自転車教室

 アップが遅くなりましたが、一昨日の午後、3年生が実際に自転車を使って学習する自転車教室を行いました。
 広島市から専門の指導員の皆さんに来ていただき、安全な乗り方、マナーについてしっかり教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木)給食メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
教科関連献立 りっちゃんのサラダ「パン いちごジャム 牛乳 クリーム煮 りっちゃんのサラダ」

 1年生の国語科で,「サラダでげんき」という物語を勉強します。りっちゃんという女の子が,病気のお母さんを元気にするために,サラダを作るお話です。給食でも,りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。1年生もおいしそうに食べていました。毎年好評のりっちゃんのサラダ,ぜひご家庭でも作ってみてください。

11月25日(水)給食メニュー

「減量ごはん 牛乳 親子うどん 五目豆 バナナ」

 今日の五目豆には、いくつの材料が入っているのでしょうか?答えは6つです。五目とは,「いろいろなものがまざっている」という意味です。今日は,大豆・さつま揚げ・ごぼう・こんにゃく・昆布・にんじんの6つが入っています。給食室では,こんにゃくやごぼうなどを大豆の大きさに丁寧に切りそろえていきました。大豆にだしや野菜のうまみがしみておいしく出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(火)いってらっしゃい!

 今日は5年生がバスに乗って校外学習です。良い天気に恵まれました。
 今日の目的地はちゅーピーパーク(中国新聞社)とマツダミュージアム(マツダ株式会社)です。いってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(火)ほのぼの・・・

 今朝の登校時間です。6年生と1年生が一緒に歩いて坂道を上がってきました。業務の武田先生に出会い、まずは6年生が丁寧に挨拶です。そのあと、1年生が挨拶するのを見守る6年生。本校ではこういう光景をよく目にします。何だか気持ちが温かくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)1年生 授業研究

 今日の2校時にはたくさんの先生方が集まって1年2組で国語科の授業研究を行いました。昨日に引き続いて、市教委指導第一課の三本松指導主事、教育センター西田指導主事においでいただきました。
 この間まで、ひらがなの学習をしていた1年生ですが、一つのお話を自分の力でしっかり読み、想像したことを一生懸命プリントに書き込んでいる姿に驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月)朝の風景

 昨夜の風雨はかなりひどかったですね。この台風による大きな被害が出ていないことを祈ります。
 今朝は雨は上がっていましたが、風はまだ強く吹く登校時間でした。1年生が手に大きな袋を提げて登校していました。中を見るといろいろな形の箱や容器が入っています。算数と図工で使うそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(月)4年生 授業研究

 4年生の先生たちが力を合わせて国語科での授業について研究を進めています。文章を読んで感じたことを班やクラス全体で交流し、一人一人の感じ方の違いに気付いて、自分の考えをさらに広げ深めていくことを目指しています。
 今日は2組の教室を使って1組の先生が授業です。クラスの子どもたちは先生が変わっても、落ち着いて学習に集中できていました。人の意見をしっかり聞き、受け止める姿勢ができています。
市教委指導第一課 三本松指導主事、県教委東部教育事務所より西谷指導主事においでいただきました。ご多用の中ありがとうございます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金)2年生 あいさつ運動

 毎朝2年生があいさつ運動を行った一週間でした。すっきりしない天気の今週でしたが、元気なあいさつでスカッとさわやかな気分になります。
 2年生は早く登校し、やる気いっぱいのあいさつ運動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 学校へ行こう週間(〜4日)
10/31 オリエンテーリング
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162