最新更新日:2024/04/22
本日:count up68
昨日:142
総数:484648
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月1日(木)野活 夕食です

 夕食完成です。メニューはご飯とすき焼きとサラダです。
 自分たちで作った食事、さぞかしおいしいことでしょう。笑顔いっぱいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)野活 野外炊飯

 野外炊飯の様子です。午後からは応援の先生方も似島に向かい、野外炊飯のお手伝いです。炊飯場も活気づいているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)計算のお話づくり

 1年生がたし算の計算になるような問題づくりに挑戦していました。好きな絵を使って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(木)何ができたかな

 1年生が造形砂場をいっぱいに使って、砂の作品を作っていました。途中で手を休めて、これからどうしたいのかを話し合っていましたよ。後半は水も使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(木) ことばで絵をつたえよう

 2年生の国語です。聞く人にわかりやすい順序で説明する学習をしています。二人組になって、自分の説明で相手の人に絵を描いてもらいます。ことばで伝えるってとても難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)野活 ランチタイム

 午前中思いっきり活動したので、待ち遠しいランチタイムでした。これから、ぼちぼち夕食作りのための野外炊飯です。うまくご飯が炊けるといいですね。
画像1 画像1

6月1日(木)野活 プールカヌー

 海水プールでカヌー体験をしています。指導をしてくださる先生方に説明を聞いた後は、どんどんカヌーに乗って体で覚えていきます。プールに歓声が響き渡り、子ども達はとても楽しそうです。お天気にも恵まれて絶好のプールびよりになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)野活 ディスクゴルフ

 午前中、前半・後半に分かれてディスクゴルフとカヌーの活動を行いました。
 写真は前半のディスクゴルフチームです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(木)野活 朝食風景

 昨日は、登山やナイトオリエンテーリングで疲れたのか、消灯後間もなくみんな寝てしまいました。

 朝食は、ほとんどみんな完食です。朝からすごいたべっぷり。さすが落合っ子です。
画像1 画像1

6月1日(木) 今日から6月

 さわやかな朝です。今日から6月です。

 元気に野外活動2日目を迎えた5年生。さっそく朝の写真が届きました。朝の集いを終え今は朝食をとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水) 野活 夕食です

 4時すぎあたりから入浴し、夕食も終わりました。
 たくさん活動したのでお腹がペコペコでした。あっという間に食器が空っぽに。

画像1 画像1

5月31日(水)6年生の作品

 言語数理運用科で学習した「パーキングのひみつ」から、もし自分が駐車場を経営するならと考えてポスターを作りました。パソコンソフトを使って見る人にインパクトを与えるカラフルなポスターができあがりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水)野活 スタンツ練習

 各クラスでスタンツ練習が始まりました。クラスが一つになっての猛練習です。登山の後で疲れているはずですが、なんのその、エンジン全開です。明日のキャンプファイヤーが楽しみです。担任の指導にも熱が入っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)野活 入所式

 全員無事に下山した後、「少年自然の家」への入所式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)2年生 何ができるかな

 午後の2年生は図画工作科です。「光のプレゼント」という教材を使って、好きな形をステンドグラス風に作っていくようです。
 どちらのクラスも今日は下描きをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)3年生 理科です

 3年生の教室の前に「モンシロチョウのたまご」と書かれたダンボールが置かれていました。たまごからチョウになるまの観察、楽しみですね。
画像1 画像1

5月31日(水)もうすぐホタル祭り

 4年生の教室前には図鑑や本で調べて書いたホタル新聞が掲示されています。もうすぐホタル祭りです。いつもの年よりホタル祭りが待ち遠しい4年生だと思います。

 国語の学習にも一生懸命取り組んでいる4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 野活 お弁当タイム

 楽しいお弁当タイムです。達成感しかないーと満足そうな子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 野活 頂上です

 頂上に到着しました。木の切り株があるよ、頑張ってなど、声をかけあって登り切りました。体調不良の児童を心配していましたが、参加者全員登りきることができました。今のところみんな元気です。
 美しい海の風景が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 野活 登山です

 自然の家に到着後、登山の注意事項をしっかり聞いて登山スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/1 スクールカウンセラー来校日
5年野外活動
6/2 5年野外活動
お話会
6年ものづくりマイスター体験
給食試食会
6/6 読み聞かせ
6/7 2年町探検
4年校外学習
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162