最新更新日:2024/03/29
本日:count up40
昨日:70
総数:481651
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

5月1日(月)6年生 埴輪づくり

 歴史を学習している6年生。今日は毎年の恒例となっている埴輪づくりです。広島市文化財団から講師の皆さんに来ていただききました。専用の土を用意してもらい、手順良く着々と出来上がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月)6年生 埴輪づくり

 続きです。集中して取り組んだ6年生。一人ずつそれぞれの個性を出しながら、ちゃんと埴輪らしく完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月)さわやかな朝です

 今日から5月です。明日は遠足、そして明後日からは連休となり、ニコニコの子どもたちです。1年生の挨拶がとても上手です。子どもたちの成長はすばらしいですね。
画像1 画像1

5月1日(月)楽しい音楽の時間です

 1年生の5校時はどちらのクラスも音楽の学習でした。歌に合わせたじゃんけんや、教室をいっぱいに使ってのまねっこ遊びをしながら、とても楽しそうな1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月)たんぽぽ学級では・・・

 6年生だけで、歴史の授業を受けていました。今日は埴輪づくりも体験した6年生。じっくり、しっかりと縄文時代の人々の暮らしについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金)心を込めて おいしいお茶を

 家庭科の学習が始まった5年生。今日は、ガスコンロの使い方と急須を使ってのお茶の入れ方を実習していました。ペットボトルのお茶が増えてきて、きちんとお茶の葉を使うことも各家庭では減っていることでしょう。今日は、お茶の葉もスプーンで量り、お湯も適温にして、心をこめて丁寧にお茶を入れていました。

 おうちでもぜひ、家族のためにおいしいお茶を入れてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)公式を使って

 5年生の教室の算数科は体積です。
 体積を出す公式を学習した5年生です。立方体や直方体の体積を公式を使って出そうと考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)4年生 体育

 4年生が体育館で跳び箱を出していました。
 3種類の高さを用意して練習していました。跳べなかった高さが跳べたとき、「やったあ!」と本人だけでなく周りの子どもたちの笑顔もあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 給食メニュー

「パン いちごジャム 牛乳 大豆シチュー 野菜ソテー 」

 今日は週に1度のパンの日で,おかずは大豆シチューと野菜ソテーでした。大豆シチューのおいしいとろみは,給食室手作りのホワイトソースが入っているからです。なめらかなホワイトソースを作るために,小麦粉の粉っぽさが残らないようしっかり炒め,牛乳でのばして作ります。子どもたちの苦手な大豆やしめじもおいしくいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)今日の昼休憩

 今週は木曜日と金曜日の午後の日課が入れ替わります。
 そのため、今日は昼休憩がありました。こいのぼりの下で元気いっぱい遊んでいる落合っ子たちです。いろいろな遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)今日のくつ箱

 昼休憩の終わりです。汗をかいて走ってきた6年生たち。手早く靴をそろえています。下級生のお手本として頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)みんな いきいき!

 子どもたちも元気いっぱい輝いていますが、学校の敷地の中の花々もそれぞれ輝いています。花の間で草も輝いています。業務の先生が花壇の草取りをされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(木)学習の足あと

 3年1組2組の前には、初めての社会科学習で作った学校の周りの地図が貼られていました。自分のお気に入りの場所を紹介しています。

 2年生は国語科での詩「たけのこ ぐん」を書き方ペンを使って視写しています。文字から、たけのこの力強さがよく伝わってきます。ここでも季節を感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 給食メニュー

郷土食 広島県 「麦ごはん 牛乳 お好み揚げ みそ汁 レモンゼリー」

 今日は広島で有名なお好み焼きをアレンジした「お好み揚げ」の登場です。給食室ではキャベツやエビ・イカなどの材料を小麦粉と混ぜ合わせ,カラっと揚げていきました。何日も前から今日の給食を楽しみにしていた子どもたちも多かったようです。「おかわりのジャンケンに負けた。」と悔しそうに話しかけてくれる子どももいたぐらいです。少し肌寒い天気でしたが,レモンゼリーは後味がとても爽やかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)始業前はどんな様子かな

 雨がよく降る朝でした。朝休憩に外に出て遊べない日です。こんな日の始業前の子どもたちはどんな様子かなと廊下を歩いてみました。

 ランドセルを片付けたら連絡帳を書いています。それが終わるとおしゃべりをしたり本を読んだり。どの学年も落ち着いて過ごしていました。係の仕事や、昨日やり残した課題に向かっている子どもたちもいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)1年生の朝の教室

 写真は1年生の始業前の様子です。先生と一緒にプリントをなおしたり、提出物の確認をしたりしていました。静かに本を開いている1年生もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(水)雨の朝です

 雨の一日です。登校時間もよく降っていました。靴箱にはカラフルな長靴がたくさん並んでいた朝です。1年生も靴をそろえて入れようとよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火)何が見つかるかな?

 2年生が校舎裏の草むらで探しものです。生活科の学習で、今の季節の花や虫を探していました。テントウムシやチョウチョを見つけるたびに歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火)1年生 歩行教室

 今日は1年生の歩行教室が開催されました。安佐北交通安全協会落合支部の皆さんに準備や指導をしていただきました。いつも落合っ子の登下校を見守ってくださっています。ありがとうございます。
 自分の命を守るために大切なことを、大きなスクリーンに映されたビデオで確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火)1年生 歩行教室

 ビデオを見た後は、体育館に作られた道路を使って実際に歩き方の練習です。腹話術人形の「ゆうすけ君」も応援していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 1年生を迎える会
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162