最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:200
総数:484251
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

2月22日(水)給食交流 その2

 今日は6年1組の5人が校長室で給食です。
 みんな中学校に行ったら入りたいクラブが決まっているようでした。楽しみですね。

 さて、今朝読書で読んでいる本を紹介しましょう。
 つきのさん「カゲロウデイズ」、ももかさん「ルドルフとイッパイアッテナ」、ななさん「若おかみは小学生」、ほだかくん「キャプテンシー」、ひかるくん「青空エール」です。本を購入して読んでいる人も多いことが判明。

 「ルドルフとイッパイアッテナ」ってどんな本?
 
 猫と人間、それぞれの愛と友情の物語。
 ひょんなことから、長距離トラックで東京にきてしまった黒猫ルドルフ。土地のボス猫と出会い、このイッパイアッテナとの愉快なノラ猫生活がはじまった……。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水)3年生 合同体育

 3クラスが一緒にラインサッカーを試合形式でやっていました。
 朝はとても冷たかったのですが、日差しの中で気持ちよさそうでしたよ。ルールがきちんと守れる3年生です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水)大きな声で!

 今朝も6年生がユニセフ募金の活動をしていました。元気な声が学校中に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 給食メニュー

落合小学校オリジナルメニュー 「ごはん ふりかけ のむヨーグルト 広島っこワイワイシチュー ばりばりうまいけんサラダ」

 昨日に引き続き,言語数理運用科の授業で考えた6年1組代表の献立です。「広島っ子ワイワイシチュー」には,カキやたこなど瀬戸内海のおいしい食材がもりこまれています。給食室ではシチューをおいしく作るため,たこを30分以上煮たり,スチームガキは白ワインで蒸したりと下準備に時間をかけ,手作りルウでじっくり煮込んでいきました。献立を考えた児童は,今日も給食時間に工夫した点などを上手に説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 給食メニュー

落合小学校オリジナルメニュー 「ごはん 牛乳 寒チヌ&大根は最高じゃけん 食べ物に感謝じる レモンゼリー」

 今日は6年生が言語数理運用科「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」という授業で考えた落合小オリジナルメニューです。6年2組代表のメニューはチヌをおいしく食べられるよう工夫したり,旬の野菜を使い食べ物や作ってくださる地域に感謝したりと献立のネーミングも楽しいものでした。給食時間には6年生の代表の二人が,献立を考えた理由を全校にむけて説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火)6年生 スピーチ大会

 6年生にとって小学校での最後の英語科の授業でした。
 今日は自己紹介と自分の夢を話すスピーチ大会です。一人一人に修了証も手渡されました。楽しく英語を学んできたこの2年間。英語の楽しさをしっかり抱えて中学校でも頑張ってください。

 毎回英語の時間の目標となっていた「ビッグ コンタクト」「ビッグ ボイス」「ビッグ スマイル」をずっと忘れずに・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火)ユニセフ募金スタート

 今日から6年生が朝休憩の時間を使って廊下で募金活動です。明るく優しい笑顔と声で低学年の子どもたちに呼びかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月)明日からユニセフ募金

 6年生が総合的な学習の一環としてユニセフについて学習しています。明日から「ユニセフ募金」をスタートさせるにあたって、趣旨について放送したり各クラスで説明したりしました。

 写真は2年生のクラスで説明している6年生です。募金活動に参加する場合は、配られたユニセフの案内のチラシを封筒にし、その中に募金を入れて学校に持ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月)給食交流 その1

 今日から校長室にて卒業前の6年生と給食交流を始めました。
 今日は6年1組から5人(さくらさん ほのかさん そうご君 かいと君 しょうご君)が来てくれました。

 今年は「今朝読書で読んでいる本」について紹介したいと思います。

 5人が今読んでいる本は「星の王子さま」「ハリーポッター第3巻」「ジャック・デロシュの日記」「天久たかおの推理カルテ」「夜の化け物」でした。

 「ジャック・デロシュの日記」ってどんな本?・・・祖母の部屋で、エマは古い日記を見つけた。ポーランドの収容所でユダヤ人を「処理」していた男の日記だ。恐ろしい事実を知ったエマの摂食障害は、日毎に悪化していく…。

 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(月)1年生 最後の参観日

 今日は、学級閉鎖のため延期した1年1組の参観日でした。1年生は、「できるようになったよ会」と題しまして、8グループに分かれて順番に全員が発表しました。計算カード、縄跳び、鍵盤ハーモニカ、お手玉、こま、ぶんぶんごま、本読み、けん玉でした。縄跳びでは、二重跳びを40回近く跳ぶ子もいました。本当にすごいと思いました。この1年間で随分成長しましたね。
 次の写真は、ぶんぶんごま、本読み、けん玉をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)2年生 きらり発表会 最後の参観日

 今日は、2年生最後の参観日です。「きらり☆発表会」と題して、2年生になってできるようになったことを順番に全員が発表しました。九九名人、漢字博士、マットなど色々ありました。
 この写真は、1組です。なりきり音読とのりのりエイサーの発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(金)2年生 きらり発表会 最後の参観日

 続きです。この写真は2組です。長縄と鍵盤ハーモニカを使っての演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(金)小学校最後の参観日

 今日は6年生最後の参観日「ラストコンサート」です。時間を見つけて一生懸命練習してきました。インフルエンザやおたふくかぜなどでの欠席が多かった今日までの練習期間でしたが、さすが6年生。今日の本番では気持ちのこもったすばらしい演奏を聴かせてくれました。

 保護者の皆様も感慨ひとしおのことだったでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)6年生 ラストコンサート

 4曲を披露した6年生です。演奏を終えた子どもたちの満足そうな笑顔が印象的でした。
 コンサートの後は、少年ポートセンター育成官の方とスマホ・ケイタイ安全教室インストラクターの方により、スマホ・ケイタイ安全教室を開催しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)雨の朝です

 3年3組があいさつ運動を行いました。
 雨のよく降る朝でした。カラフルな傘が揺れます。3年生があいさつ運動をした今週はいろいろな天気になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 給食メニュー

 「黒糖パン 牛乳 クリームシチュー かいそうサラダ」

 今日のクリームシチューは白ワインにつけておいた鶏肉や野菜を炒め,水とじゃがいもを加え,給食室で作ったホワイトソースで煮込みました。冬に大人気のあったかメニューです。
 また,今日で1年生から6年生すべての「おはし検定会」が終了しました。各学年の中で,20秒間に一番大豆を運んだ児童の写真は職員室前に掲示しています。最高記録は5年生の18こでした。「去年の記録を超えたよ」と報告してくれる児童もいて,ほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(木)保健の学習

 4年生の保健です。「よりよく成長するために気をつけたいこと」を栄養教諭の先生と一緒に学習していました。バランスの良い食事の大切さについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(木)1年生の並行読書

 国語科で「歯がぬけたらどうするの」の単元を学習した1年生。教科書に載っている国以外の国について書いた文章を読んでいました。「くらべて考える」力がついたかどうかを確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木)何を作るのかな

 6年生が図工室で糸のこぎりを使っていました。卒業まで約1カ月となった6年生。最後の図工制作は「テープカッター」のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(木)冷たい朝でした

 昼には気温が上がり気持ちの良い天気となった今日です。
 朝のあいさつ運動を3年2組と3組が合同で行っていました。
 寒くて体が凍りそうな朝でしたので、終わりの合図を聞くなり猛ダッシュで解散する子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 SC相談日
なわとびタイム
2/26 生活アンケート
2/27 長なわ大会
2/28 6年生を送る会

非常災害時・不審者等の対応について

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果について

食育だより

図書館だより

学校評価に係る文書

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162