最新更新日:2024/04/16
本日:count up132
昨日:165
総数:483679
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

2月20日(月)明日からユニセフ募金

 6年生が総合的な学習の一環としてユニセフについて学習しています。明日から「ユニセフ募金」をスタートさせるにあたって、趣旨について放送したり各クラスで説明したりしました。

 写真は2年生のクラスで説明している6年生です。募金活動に参加する場合は、配られたユニセフの案内のチラシを封筒にし、その中に募金を入れて学校に持ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月)給食交流 その1

 今日から校長室にて卒業前の6年生と給食交流を始めました。
 今日は6年1組から5人(さくらさん ほのかさん そうご君 かいと君 しょうご君)が来てくれました。

 今年は「今朝読書で読んでいる本」について紹介したいと思います。

 5人が今読んでいる本は「星の王子さま」「ハリーポッター第3巻」「ジャック・デロシュの日記」「天久たかおの推理カルテ」「夜の化け物」でした。

 「ジャック・デロシュの日記」ってどんな本?・・・祖母の部屋で、エマは古い日記を見つけた。ポーランドの収容所でユダヤ人を「処理」していた男の日記だ。恐ろしい事実を知ったエマの摂食障害は、日毎に悪化していく…。

 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(月)1年生 最後の参観日

 今日は、学級閉鎖のため延期した1年1組の参観日でした。1年生は、「できるようになったよ会」と題しまして、8グループに分かれて順番に全員が発表しました。計算カード、縄跳び、鍵盤ハーモニカ、お手玉、こま、ぶんぶんごま、本読み、けん玉でした。縄跳びでは、二重跳びを40回近く跳ぶ子もいました。本当にすごいと思いました。この1年間で随分成長しましたね。
 次の写真は、ぶんぶんごま、本読み、けん玉をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)2年生 きらり発表会 最後の参観日

 今日は、2年生最後の参観日です。「きらり☆発表会」と題して、2年生になってできるようになったことを順番に全員が発表しました。九九名人、漢字博士、マットなど色々ありました。
 この写真は、1組です。なりきり音読とのりのりエイサーの発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(金)2年生 きらり発表会 最後の参観日

 続きです。この写真は2組です。長縄と鍵盤ハーモニカを使っての演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(金)小学校最後の参観日

 今日は6年生最後の参観日「ラストコンサート」です。時間を見つけて一生懸命練習してきました。インフルエンザやおたふくかぜなどでの欠席が多かった今日までの練習期間でしたが、さすが6年生。今日の本番では気持ちのこもったすばらしい演奏を聴かせてくれました。

 保護者の皆様も感慨ひとしおのことだったでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)6年生 ラストコンサート

 4曲を披露した6年生です。演奏を終えた子どもたちの満足そうな笑顔が印象的でした。
 コンサートの後は、少年ポートセンター育成官の方とスマホ・ケイタイ安全教室インストラクターの方により、スマホ・ケイタイ安全教室を開催しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)雨の朝です

 3年3組があいさつ運動を行いました。
 雨のよく降る朝でした。カラフルな傘が揺れます。3年生があいさつ運動をした今週はいろいろな天気になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 給食メニュー

 「黒糖パン 牛乳 クリームシチュー かいそうサラダ」

 今日のクリームシチューは白ワインにつけておいた鶏肉や野菜を炒め,水とじゃがいもを加え,給食室で作ったホワイトソースで煮込みました。冬に大人気のあったかメニューです。
 また,今日で1年生から6年生すべての「おはし検定会」が終了しました。各学年の中で,20秒間に一番大豆を運んだ児童の写真は職員室前に掲示しています。最高記録は5年生の18こでした。「去年の記録を超えたよ」と報告してくれる児童もいて,ほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(木)保健の学習

 4年生の保健です。「よりよく成長するために気をつけたいこと」を栄養教諭の先生と一緒に学習していました。バランスの良い食事の大切さについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(木)1年生の並行読書

 国語科で「歯がぬけたらどうするの」の単元を学習した1年生。教科書に載っている国以外の国について書いた文章を読んでいました。「くらべて考える」力がついたかどうかを確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木)何を作るのかな

 6年生が図工室で糸のこぎりを使っていました。卒業まで約1カ月となった6年生。最後の図工制作は「テープカッター」のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(木)冷たい朝でした

 昼には気温が上がり気持ちの良い天気となった今日です。
 朝のあいさつ運動を3年2組と3組が合同で行っていました。
 寒くて体が凍りそうな朝でしたので、終わりの合図を聞くなり猛ダッシュで解散する子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(水)2年生 国語科

 2年生が「はんたいの いみのことば」を学習していました。反対の意味を持つ漢字をノートにしっかりと書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(水)4年生 国語科です

 4年生は「ゆめのロボットを作る」という説明文教材を学習したあと、自分で「こんな夢のロボットを作りたい」と考え、作文用紙にまとめました。今日は、発表前にしっかり自分の文章を読む練習をしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(水)不安な気持ちを体感して・・・

 3年生が全クラス一斉に廊下階段を使って、アイマスク体験をしていました。補助をする子どもたちに手を引かれて進みますが、とても難しそうでした。目の不自由な人に出会ったときに、どんな声をかけてあげると助けになるのかが、少しでもわかるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(水)1年生の版画です

 1年生はカラー紙版画づくりをやっていました。カラフルな紙を切り取って版を作ります。それを水で濡らして版画にすると、カラフルな作品が出来上がりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(水)今日も元気です

 インフルエンザの流行もピークを過ぎた感がありますが、まだまだ油断はできません。手洗い、うがいの励行をよろしくお願いします。

 今日は3年2組の子どもたちが元気いっぱいにあいさつ運動です。とても冷たい朝でしたが頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(火)いろいろな伝え方を知ろう

 3年生の国語科です。生活の中にはいろいろな伝え方があることを学習していました。今日はその中の点字について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火)6年生 ラストコンサートに向けて

 6年生は、今週の金曜日の小学校最後の参観日に行うラストコンサートの練習をしていました。合唱、合奏のどちらも順調に仕上がっているようです。曲目は、当日披露されるそうです。楽しみにしておいてください。あと3日後です
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 学校協力者会議
参観懇談(2年、6年)
2/21 長縄大会
2/23 SC相談日
なわとびタイム
2/26 生活アンケート

非常災害時・不審者等の対応について

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果について

食育だより

図書館だより

学校評価に係る文書

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162