最新更新日:2024/04/18
本日:count up63
昨日:180
総数:484087
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

1月27日(金)今日の給食は・・・

 自分で持ってきたおむすびが今日の主食です。
 そして、今日は落合小の独自献立でうれしいメニューが並びました。「レッスンから揚げ からし合え 落合っ子汁 アスドミルク みかんゼリー」です。
 
 クラスみんなでおむすびの写真を撮ったあと、うれしそうな配膳時間でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(木)口田中学校より

 6年生は卒業まであと2か月をきりました。今日は口田中学校の先生方に6年生の教室の様子を見に来ていただきました。
画像1 画像1

1月26日(木)3年生 音楽科

 音楽室で3年3組が合奏の発表をしていました。楽器を演奏するグループ、歌を歌うグループ、聞き手のグループに分かれてローテーションをしていました。短い練習時間でもきれいな音でよくリズムがとれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(木)4年生 図画工作科

 4年生は、彫刻刀を使って版画づくりです。彫刻刀の安全な使い方を学び、真剣に掘り進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水)1.2年生 おもちゃ教室

 今日は、2年生が1年生を招待して行うおもちゃ教室がありました。2年生の手作りによるおもちゃは、16種類ありました。グループごとに時間を決めて、順番に回って行きます。最初にそれぞれのコーナーで説明を聞いてから、おもちゃで遊びます。2年生は、年上らしい言動で1年生に色々と説明していました。1年生、2年生どちらの学年も楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水)1.2年生 おもちゃ教室

 続きです。「さかなつり」、「とんとんずもう」、「かざわ」コーナーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水)1.2年生 おもちゃ教室

 続きです。「ヨットカー」、「ボーリング」、「せんたくばさみパッチン」コーナーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) 今日の給食

 今日の献立は、「麦ご飯、牛乳、すき焼き、ごま和え、ぽんかん」です。すき焼きは、牛肉、豆腐、ねぎなどを甘辛いタレで煮て食べる料理です。その歴史は長く、なんと200年以上も前の江戸時代から食べられていたと言われています。その頃は、鍋のかわりに「すき」という農具の上で具材を焼いていたことからこの名前がついたと言われています。昔から食べられている日本の味を、しっかり味わって食べましょう。
画像1 画像1

1月25日(水)3年生 広島菜づけを作ろう

 今日、3年生は、広島菜漬けを作る第一段階として、荒漬けをしました。まず、手をよく洗います。その後、広島菜をよく洗い、土などの汚れを落とします。それから、広島菜を漬けるための食塩水を作り、順番に漬けていきました。最後に重石をのせて終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水)3年生 広島菜づけを作ろう

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火)4年生 小数のわり算

 4年生は、算数で小数のわり算の勉強をしていました。わり切れるまで計算をしたり、途中で四捨五入をしなければいけなかったりと、様々です。問題をよく読んで答えなければいけませんね。ノートも、定規を使って丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火)2年生 心が動いたことを

 2年生は、国語の授業で「心がうごいたことを」詩に表す勉強をしていました。短い言葉で書くというのは、なかなか難しいものです。どんな詩ができあがるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(月)6年生 国語科

 物語文「ヒロシマのうた」を学習し、最後に題名について作者の意図を探ろうとしていました。班会議にもサッと取りかかり、まずは自分の考えをグループの中で出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(月)昔遊びを教わる会

 1年生の恒例行事「昔遊びを教わる会」がありました。とても寒い中でしたが、地域の方々51名においでいただき、昔の遊びを教えていただきました。
 朝の天気は雪が舞っていて心配していましたが、この時間はとても美しく晴れ渡り、外での遊びも楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月)昔遊びを教わる会

 お手玉、紙ひこうき、ゴム飛び、コマ回し、凧揚げ、竹とんぼ、輪投げ、ブーメランの8つのコーナーを1年生はグループになって回りました。ありがとうございました。寒い中でしたが、笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月)5年生 理科の授業

 5年生は、理科で「人の誕生」について、パソコンを使って調べ学習をしていました。調べたことを、ノートにまとめてきちんと整理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(月)6年生 言語・数理の授業

 6年生は、「多くの人に愛されているお好み焼きの秘密を探ろう」という目標で授業を行っていました。お好み焼きの良さにば、食べるだけではなく、作る楽しさもあるという意見も出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(金)2年生 おもちゃ教室の準備

 2年生は、来週に予定している「おもちゃ教室」の練習や準備をしていました。これは、1年生を招待して色々と教えてあげるものです。どんなおもちゃ教室になるのか1年生は、とても楽しみにしているようです。2年生!頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金)3年生 理科の授業

 理科に授業で、かげの動きと太陽の動きについて観察したことを基に、結果をまとめていました。ふだんの生活の中でも、かげの長さや動き方について、少し気を付けて見てみると納得できることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(木)5年生 英語科

 5年1組の教室です。三つのヒントを英語で出して、わかった人が英語で答えるというゲームをやっていました。4月から始まった5年生の英語ですが、たくさんの単語を覚えました。和やかな雰囲気で学習が流れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 おむすびデー
2/1 学校朝会

非常災害時・不審者等の対応について

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果について

食育だより

図書館だより

学校評価に係る文書

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162