最新更新日:2024/03/19
本日:count up56
昨日:75
総数:481597
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

12月 9日 給食メニュー

「麦ごはん 牛乳 すき焼き 酢の物 みかん」

 今日は地場産物の日です。広島市内で作られた「ひろしまそだち」の春菊を使っています。安佐南区の中筋や西原地区の春菊は,昔から作られており,丸い葉で厚みがあるのが特徴です。香りの強い野菜ですが,からだの中に入ってビタミンAに変わるカロテンをたくさん含んでいます。春菊は仕上げる直前のすき焼きに入れました。色や香りがアクセントになり,料理をよりおいしく仕上げてくれる野菜です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金)見守りありがとうございます

 12月1日から10日まで年末交通事故防止県民総ぐるみ運動が行われています。寒い中、多くの交通安全指導員の皆様が通学路に立ってくださっています。

 いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金)ただいま 開催中!

 第10回文化の祭典「展示の部」がJMSアステールプラザ市民ギャラリーで開催中です。小学校の部は12月6日から11日(日)までです。本校からは毎年、1年生が図画を3年生が習字を出品しています。スペースの都合上、出品数は限られていますが、広島市立小学校のほとんどが参加していますので、ぜひ一度足を運んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金)連続技に挑戦中

 昨日の体育館です。5年1組がマット運動をやっていました。連続技にチャレンジするために、一人ずつがプリントを使って計画を練っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金)外の体育も気持ち良さそう・・・

 4年生が外でハードル走の学習をしていました。たっぷりの陽射しの中で気持ち良さそうな風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(金)陽だまりの中、うれしいね

 昨日、1年生が外で春の花の球根を植えていました。チューリップ、ヒヤシンス、スイセンの3種類を一つのプランターに植えました。春が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(金)理科室でイルミネーション

 5年2組が理科室の暗幕をしめて、図画工作で作った作品の鑑賞会をやっていました。ペットボトルにカラーセロハンを自由に貼って、中からLED電球を入れて光を当てます。理科室が素敵なイルミネーションの世界に・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(金)文化の祭典「音楽の部」

 明日、文化の祭典「音楽の部 1日目」がHBG広島市文化交流会館で開催されます(本校は 午後2時半ごろ発表予定)。
 本校では毎年4年生が出場します。昨日の学校朝会の場で歌を披露しました。「星の大地に」の合唱曲と学習発表会で歌った「ほたるこい」の2曲です。明日は4年生の声を結集して練習の成果をしっかり出し切ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金) 3年生 歯のお話

 今日は、学校歯科医の二井先生をお招きして、3年生全員を対象に歯のお話をしていただきました。歯の役割や大切さ、そして虫歯予防について詳しくお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金) 縄跳びタイム

 今日は、2回目の長縄タイムでした。学級によっては、ストップウォッチで時間を計測しながら回数を数えていました。どの学級も目標を持って、練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木)

画像1 画像1
 いつも落合小ホームページを応援いただいている皆様、本日も当ページにアクセスいただきありがとうございます。

 誠に残念ですが、本日は不手際により写真をアップすることができません。大変申し訳ございません。またのお越しをお待ちしております。

                 落合小学校

12月7日(水) 4年生 合唱合同練習

 4年生は、今週の土曜日の「文化の祭典(広島市こども音楽会)」に向けて学年合同練習をしています。あと3日と迫ってきましたが、心を一つにしてきれいな歌声を響かせていました。曲目は2曲で、「ほたるこい」(アカペラで歌います。)と「星の大地に」です。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) 2年生「あそびのやくそくを話し合おう」

 2年生は、遊びの約束について、グループで話し合いをしながら授業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水) 心落ち着く朝読書

 今日の朝読書の様子です。毎日10分間の朝読書です。静かに黙々と本を読んでいます。その様子を見ると、こちらまで穏やかな気持ちになります。一日を気持ちよくスタートする第一歩でもあるように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) 寒い朝

 今日は、よく冷え込み寒い朝でした。子ども達も、手袋やネックウォーマーなどをしての登校です。でも、立ち止まっての挨拶や休憩時間の様子はいつもと変わらないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火)午後の風景

 今日の午後の様子です。どの学年クラスも落ち着いて学習に向かっています。
 1年生はあいさつカードに色塗り、2年生はお面作り、4年生はお話の絵を描こうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火)午後の風景

 3年生が紙版画、5年生が習字、6年生が総合的な学習で広島らしい給食メニューを考え中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火)午後の風景

 5年生がパソコンルームで調べ学習中、4年生が体育館でマット運動、6年生が理科室で光合成の実験中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月)霧の朝です

 珍しくとても濃い霧の朝でしたね。
 今朝は、そんな霧の中で卒業アルバム用の教職員写真を撮影してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月)6年生 よーく見ながら

 6年の教室前を通ると、「あれ、帰りの会なのかな?」と不思議に思った2校時目。みんなが机の上にランドセルを置いています。
 あと数ヶ月で卒業をむかえる6年生。心に残る大切な風景をランドセルと一緒に絵の作品として残しておくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 クラブ
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162