最新更新日:2024/04/23
本日:count up133
昨日:142
総数:484713
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

12月7日(水) 4年生 合唱合同練習

 4年生は、今週の土曜日の「文化の祭典(広島市こども音楽会)」に向けて学年合同練習をしています。あと3日と迫ってきましたが、心を一つにしてきれいな歌声を響かせていました。曲目は2曲で、「ほたるこい」(アカペラで歌います。)と「星の大地に」です。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) 2年生「あそびのやくそくを話し合おう」

 2年生は、遊びの約束について、グループで話し合いをしながら授業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(月)6年生 よーく見ながら

 6年の教室前を通ると、「あれ、帰りの会なのかな?」と不思議に思った2校時目。みんなが机の上にランドセルを置いています。
 あと数ヶ月で卒業をむかえる6年生。心に残る大切な風景をランドセルと一緒に絵の作品として残しておくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月)5年生 国語科

 漢字の答え合わせをしていた5年生。下敷きをきちんと使って丁寧に文字を書いています。宮沢賢治の本をどれだけ読んだかがわかる読書カードがありました。宮沢賢治の世界にたくさん触れた5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月)1年生 がんばる!

 先週、幼稚園の年長さんたちに国語の学習で調べた「のりものすごいなブック」の発表をした1年生。
 今日の大休憩の時間にも、そのブックの完成を目指してがんばっていた子どもたちがいましたよ。本の中から、必要な言葉を探す力がついてきました。この「すごいなブック」はきっと大切な宝物になりますね。すごいな、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金)森で探そう!発見隊

 2年生が貸し切りバスを使って、広島市森林公園へ自然体験学習に行きました。
 すばらしい天気に恵まれ、気持ちよく秋から冬へと移っていく森を歩きました。5,6人のグループに一人ずつの森の先生がついてくださいました。ボランティアさんです。森の秘密をいろいろ発見しながらの楽しい時間でした。

 ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金)森で探そう!発見隊

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金) 森で探そう!発見隊

 昼食後にはゆったり遊びタイム。遊具で楽しんだ2年生です。
 その後、昆虫館を見学してつり橋を渡ってバスへ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金)3年生 校外学習

 3年生が先日の11月28日月曜日に三島食品株式会社と広島市水産振興センターへ社会見学に出かけました。
 そのときの写真をアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金)3年生 校外学習

 水産振興センターでの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金)3年生 校外学習

 三島食品株式会社での工場見学の様子です。一人ずつがしっかり衛生管理をして入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金) 1年生 きらきらなかよしかい

 今日は、1年生と落合幼稚園の年長さんとの交流会がありました。1年生は、国語科で学習した「いろいろな乗り物」について、説明をしたりクイズを出したりして、年長さんによく分かるように一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金) きらきらなかよしかい

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 給食メニュー

「黒糖パン 牛乳 レバーのから揚げ グリーンサラダ 白いんげん豆のクリームスープ」
 クリームスープには,白いんげん豆が入っていました。世界中で食べられているいんげん豆には,たんぱく質・カルシウム・鉄・ビタミンB1などが多く含まれています。豆の苦手な子どもたちにも, シチューに入れることで, きっとおいしくいただけたことでしょう。また,レバーの添えは,ほうれんそうたっぷりのグリーンサラダでした。今日は,学校協力者会議のみなさまにも試食していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水)4年生 国語科

 2組では「ごんぎつね」を学習しながら「ごん日記」を作り上げていました。今日は最後の場面での「ごん」の日記です。ごんの気持ちに寄り添いながら集中して日記文を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水)発表の計画

 1年生は、国語科で作った「乗り物ブック」を落合幼稚園の年長さんに教えてあげる会を開きます。今日はその計画について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火)ホタルの放流会

 今日の3校時、4年生が「ホタルを育てる会」の皆さんと一緒にゲンジボタルの幼虫を岩上川に放流する会を行いました。
 4年生は総合的な学習で地域のホタルについて学んでいます。今日は地域の方が幼虫とその餌となるカワニナを入れた容器を一人ずつに用意してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火)ホタルの放流会

 大事そうに一人ずつがケースを持ってあるきます。グループごとに担当の方と一緒に川に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火)ホタル放流会

 岩上川のきれいな水の中に幼虫をそっと入れました。来年の6月ごろ、ホタルの光にたくさん出会えますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(月)3年生 校外学習へ

 今日は3年生がバスに乗って「三島食品」と「水産振興センター」へ社会見学に行きました。よい天気でよかったです。元気に「いってきまーす!」
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162