最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:200
総数:484231
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

10月14日(金)親子でけん玉を楽しもう!

 今日は4年生のPTCが行われました。けん玉インストラクターの先生をお招きして、おうちの人とけん玉で楽しく触れ合っていました。練習が必要な技だけでなく、誰でもすぐにできるけん玉遊びを紹介してもらい、体育館は笑顔でいっぱいでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金)2年生 国語科

 2年1組です。国語科「名前を見てちょうだい」の教材文を音読していました。どんなふうに読んだら相手に様子が伝わりやすいかをみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金)2年生 算数科

 2年2組の教室です。正方形と長方形の紙を切ったときにできる形を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金) 1年生 生活科

 1年1組の教室です。「秋見つけ」をしたことを復習していました。どんな秋を見つけたかを確認しながらプリントに向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金)1年生 秋探し

 1年2組の教室です。
 2組も生活科でした。岩の上神社に「秋見つけ」に行くための準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 5年生 英語科

 5年1組の教室です。今日の英語科は「持っているものの数をたずねる」ときの言い方を学習していました。普段の学校生活の中でもお互いに英語を使っていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)何を体験しようかな

 6年2組の教室です。
 来週となった修学旅行、二日目はキッザニアです。自分はどのパビリオンに入ろうかと真剣な顔で計画をたてていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水)親子でダンスを楽しもう!

 今日は2年生のPTCが体育館で行われました。
 インストラクターの先生をお招きして親子体操です。楽しいゲームを取り入れながら、しっかり体を動かすプログラムに、皆さん笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 6年生の教室では・・・

 修学旅行を来週に控えた6年生。楽しみな気持ちが胸いっぱいかもしれませんね。でも、落ち着いて授業に向かっています。1組は社会科、2組は理科の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水)5年生 家庭科

 5年2組の様子です。
 家庭科でミシンの使い方を学んだ5年生。今日からエプロン作りに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)3年生 国語科

 3年1組の教室です。「サーカスのライオン」を学習した3年生。今日は一番好きな場面を絵に描こうとしているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)3年生 習字

 3年3組の教室です。専科の先生と習字の学習中でした。「大」という字が掲示されています。今日は「小」に挑戦です。先生からの注意点をしっかり聞く3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)1年生 算数科

 1年1組です。くりあがりのあるたし算を考えていました。どんな方法で答えを見つけたらいいのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)1年生 国語科

 1年2組です。「サラダでげんき」のお話の登場人物を考えていました。ひらがなをすっかりマスターした1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)2年生 国語科

 2年1組です。「名前を見てちょうだい」のお話のあらすじを一文でまとめようと、みんなで考えを出し合っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火) 種をまきました

 1校時目のたんぽぽ・ひまわり学級の子どもたちです。観察池のそばの畑でかぶの種を蒔いていました。先日、地域の方がていねに草刈をしてくださり、さっぱりときれいになった観察池・畑の周辺です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木) 5年生 英語科

 5年2組の教室です。今日の英語の学習ではALTのジョン先生が指導に加わってくださいました。本時は「数とものの名前を組み合わせよう」という課題でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木)秋を見―っつけた!

 とてもさわやかな一日となりました。
 1年2組の子どもたちが校庭周辺で秋見つけをしていました。たくさんの秋を見せてくれましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木) 4年生 算数科

 4年3組です。割り算の練習問題に取り組んでいました。課題をやり終えた人から先生にチェックしてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木)もうすぐ修学旅行

 6年生が全員集合して、修学旅行についての学習をしていました。旅行のしおりも出来上がり、修学旅行が待ち遠しい6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 教育実習開始
10/18 修学旅行
10/19 修学旅行
10/20 クラブ
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162