最新更新日:2024/03/19
本日:count up10
昨日:70
総数:481621
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

10月12日(水)親子でダンスを楽しもう!

 今日は2年生のPTCが体育館で行われました。
 インストラクターの先生をお招きして親子体操です。楽しいゲームを取り入れながら、しっかり体を動かすプログラムに、皆さん笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 6年生の教室では・・・

 修学旅行を来週に控えた6年生。楽しみな気持ちが胸いっぱいかもしれませんね。でも、落ち着いて授業に向かっています。1組は社会科、2組は理科の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水)5年生 家庭科

 5年2組の様子です。
 家庭科でミシンの使い方を学んだ5年生。今日からエプロン作りに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水)朝の風景

 今日も冷えた朝でした。教室で朝の準備を済ませた子どもたちが、虫かごを持って草むらに向かっていました。本校の敷地内では秋の虫にたくさん出会えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(火)3年生 国語科

 3年1組の教室です。「サーカスのライオン」を学習した3年生。今日は一番好きな場面を絵に描こうとしているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)3年生 習字

 3年3組の教室です。専科の先生と習字の学習中でした。「大」という字が掲示されています。今日は「小」に挑戦です。先生からの注意点をしっかり聞く3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)1年生 算数科

 1年1組です。くりあがりのあるたし算を考えていました。どんな方法で答えを見つけたらいいのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)1年生 国語科

 1年2組です。「サラダでげんき」のお話の登場人物を考えていました。ひらがなをすっかりマスターした1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)2年生 国語科

 2年1組です。「名前を見てちょうだい」のお話のあらすじを一文でまとめようと、みんなで考えを出し合っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)おめでとうございます!

 昼休憩に落合フットベースボールクラブのメンバーが結果報告に来てくれました。
 日曜日に開催された広島市スポーツレクリエーション・フェスティバルにおいてリーグ1位を獲得しました。おめでとうございます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(火) 種をまきました

 1校時目のたんぽぽ・ひまわり学級の子どもたちです。観察池のそばの畑でかぶの種を蒔いていました。先日、地域の方がていねに草刈をしてくださり、さっぱりときれいになった観察池・畑の周辺です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)後期 始業式

 後期の始業式です。まずは学年代表の子どもたちが「後期にがんばりたいこと」を堂々と発表しました。
 このあとの校長からの話は野菜を使ってのお話。どんな話だったのかお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)今日から後期がスタート

 冷え込んだ朝となり、長袖やセーター姿も多くなりました。今日から本校では後期が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(日) 町民ふれあい運動会

 昨夜の雨もあがり、今日は絶好のコンディションの中で落合学区町民ふれあい運動会が開催されました。
 9つの地区にわかれ、優勝を目指して熱戦が繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(日)町民ふれあい運動会

 楽しい競技が行われ、笑顔がいっぱいの運動会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(土)今日は児童館まつり

 今日は落合児童館の「児童館まつり」が開催されました。
 子どもたちの放課後・休日の温かい居場所になっている大切な児童館です。いつも笑顔で子どもたちを迎えていただく職員の皆様に感謝です。
 今年も、職員の方々の丁寧な準備とともに地域や保護者の皆様の大きなご支援をいただいて盛大に開催されました。

 子どもたちは、楽しい時間を過ごしたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(土)今日は児童館まつり

 外では、地域の皆さんによる食べ物コーナーが。中ではくじや工作、楽しいゲームコーナーがたくさん用意され、楽しいひとときを過ごさせてもらった子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金) 秋季休業

画像1 画像1
 今日から4日間、子どもたちは秋季休業日です。本日学校では個人懇談会を行い、子どもたち一人一人の成長の様子を保護者の方にお伝えいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

10月6日(木) 5年生 英語科

 5年2組の教室です。今日の英語の学習ではALTのジョン先生が指導に加わってくださいました。本時は「数とものの名前を組み合わせよう」という課題でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木)秋を見―っつけた!

 とてもさわやかな一日となりました。
 1年2組の子どもたちが校庭周辺で秋見つけをしていました。たくさんの秋を見せてくれましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 教育実習開始
10/18 修学旅行
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162