最新更新日:2024/04/23
本日:count up76
昨日:142
総数:484656
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

10月4日(火)読み聞かせ 1年生

 1年1組の朝の様子です。ボランティアの方の読み聞かせを真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火)今日の読み聞かせ 2年生

 2年1組の教室です。みんなが、集まってお話を聞いていました。この季節にぴったりの絵本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火)4年生 算数

 4年2組の教室です。3桁÷2桁の計算を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火)5年生 掲示

 今日は午前中、地域学校安全指導員さんが来校され、校内を回っていただきました。
 5年生の教室前廊下の掲示物に注目されていました。1組は運動会新聞、2組は国語で作った環境ポスターです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火)6年生 算数

 6年1組の教室です。拡大図と縮図の特徴を使って課題に挑戦中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火) 6年生 理科

 6年2組の教室です。植物の根から水がどう運ばれていくのかを、グループで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 給食メニュー

郷土食「広島県」 麦ごはん 牛乳 八寸 ごまあえ みかん

 広島県の郷土料理「八寸」とみかんが登場しました。今年度,生のみかんを食べたのは初めてというひとも多かったことでしょう。まだ小さくて,甘味や酸味がたりない気もしましたが,秋を感じさせるデザートとなりました。
 給食時間に運動会のビデオを放送しています。今日は5年生の「よさこい鳴子おどり」を流しましたが,鳴子の息のあった音色に,運動会の感動がよみがえってくるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火) 3年生 校外学習

 先日の9月30日に3年生が全員で、地域のスーパーマーケットに見学に行きました。お店の中の工夫やお店の人の様子など、しっかり見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月)1年生 音楽科

 1年2組の教室です。体を使って音階を表現しながら歌っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月)2年生 国語科

 2年2組の様子です。下の教科書に入りました。物語文「名前をみてちょうだい」を範読中の先生でした。先生の声を聴きながら本文を目で追っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月)3年生 国語科

 3年3組のようすです。3年生から始まるローマ字の学習をしていました。席を離れて教えあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月)4年生 国語科

 4年3組の様子です。「広告と説明書を読みくらべよう」の単元です。それぞれの表し方の違いや効果について意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)5年生 国語科

 5年2組です。「資料を生かして考えたことを書こう」の単元です。資料から情報を読み取って環境を守るためのポスターを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金) 4年生 音楽

 4年1組の音楽科の様子です。発声に気をつけながら歌の練習しているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木) 給食メニュー

「小型パン りんごジャム 牛乳 冷やし中華 きなこフライビーンズ ミニトマト」

 広島県内産のレモン果汁を使った冷やし中華の献立でした。レモンのさわやかな香りと酸味が,食欲をまして,むしむしした今日のような日にはぴったりのメニューでした。
 また,今日から職員室前の黒板に,「お弁当の日」の写真を掲示しています。「腕自慢コース」にチャレンジした子どもたちの力作をどうぞご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木) ビデオを見て

 たんぽぽひまわり学級合同学習です。
 運動会について書いた作文を読む様子を一人ずつビデオに撮ってもらいました。そのビデオを見ながら、お互いの発表の仕方や作文の内容についてよいところを伝え合っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水)今日の6校時

 6年1組の音楽です。「マルセリーノの歌」を合奏していました。演奏を聴き合い、コメントを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水)今日の6校時

 4年2組の教室です。総合的な学習でホタルについて調べていました。パソコンルームでも調べ学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水)今日の6校時

 3年2組が図工室でトントン楽しそうに工作中でした。木を釘でつないで思い思いの形を作っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水) 今日の6校時

 1年1組は算数の「水のかさくらべ」を、2組は運動会の絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/6 前期終業式
10/7 個人懇談会
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162