最新更新日:2024/03/19
本日:count up4
昨日:70
総数:481615
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

9月27日(火)2年生 校外学習

 今日は天気に恵まれた中、2年生は子ども文化科学館と子ども図書館に校外学習に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)2年生 校外学習

 科学館の中には楽しく科学を学習できるコーナーがいっぱいです。1時間、たっぷり楽しく活動した2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)2年生 校外学習

 11時からプラネタリウムで星のお話を聞きました。そのあとは、子ども科学館前の広場でお弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)2年生 校外学習

 お弁当を食べたあとは、広島市子ども図書館の見学です。担当の方に公立図書館についてお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)2年生 校外学習

 子ども図書館ではカードを作ってもらい、一冊ずつ借りて帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 給食メニュー

「ごはん 牛乳 ホキの照り焼き キムチあえ とうがん汁」

 旬の野菜「とうがん」を昆布とかつお節でだしをとり,とり肉・豆腐・油揚げ・にんじん・オクラといっしょに汁にしました。スーパーの店頭でも切り分けられたとうがんを見ることが多くなりましたが,今朝は,すいかくらいの大きさの立派なとうがんが給食室に届きました。たんぱくな味のとうがんですが,だしのうま味でおいしくいただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)今日はお弁当の日!

 5つのコースから自分で選んだお弁当。「ありがとうコース」「にぎにぎコース」「つめつめコース」「おかずコース」「うでじまんコース」。
 「うでじまんコース」を選んだ児童は、お弁当と一緒に個人写真を撮ってもらっていました。昼休憩は高学年(4〜6年)です。朝早く起きて作ったお弁当に自信満々の笑顔でした。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)今日はお弁当の日

 高学年の「うでじまんコース」のお弁当。6年生はすでに個人撮影を終了していて、写真を撮れませんでした。残念!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月) おいしいよ! お弁当!

 お弁当タイムの1年生です。どのコースを選んだのかな。1年生でも「うでじまんコース」を選んだ子どもたちが何人もいました。すばらしいです。どのコースでも、自分自身が関わった今日のお弁当は特別おいしいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(月) お弁当の日 写真撮影

 今日のお弁当の日のコースの中で、一番むずかしいのが「うでじまんコース」です。お弁当を一人で全部作るというコースです。
 低学年の中にもこのコースに挑戦した子どもたちがいました。大休憩の時間に、写真撮影をしてもらった1年生から3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月) 季節を感じて・・・

 教室前の廊下に彼岸花やリンドウが飾られていました。
 彼岸花は、毎年、秋分の日前後に咲く花です。道端でもよく見かけます。秋の訪れを感じさせてくれる花々に癒されますね。
画像1 画像1

9月26日(月)今日のくつ箱

 6年生のくつ箱です。落ち着いている様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(月) 今日はお弁当の日

 運動会の代休日が23日だったため、本校は4連休明けです。
 そして、今日は「落合小 お弁当の日」です。

 運動会の関係で給食中止となっている日ですが、ただお弁当を持ってくるだけの日ではありません。5つのコースの中から自分がチャレンジするコースを決めて、お弁当作りに関わる日です。

 雨の朝でしたが、うれしそうにお弁当の袋を持ってきていた子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) ありがとうございます

 今日から秋の交通安全運動が始まり、通学路にたくさんの方に立っていただいていました。また、今日は7週間に1度の地域を美しくする会の皆さんによる清掃活動も行われました。大雨のあとの落ち葉がたくさんありましたがきれいにしていただきました。

 ありがとうございます。本当に皆さんに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 3年生 朝読書

 昨日が臨時休業でしたので、3連休明けとなった子どもたちです。
 朝休憩に校庭でしっかり遊んでいた子どもたちも、8時25分には本を開きます。

 写真は3年生の教室の様子です。さあ、準備はいいでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 今日の朝読書

 充実感いっぱいの運動会を終えた落合っ子たち。さあ、落ち着いて朝読書からスタートです。写真は4年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 2年生 合科

 2年生の教室では、国語科「ありがとうをつたえよう」の単元と生活科を結んで、運動会についての感謝の手紙を書いていました。手紙を書き終えたら、宛名の書き方を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 5年生 家庭科

 ミシンの学習に入りました。ペアで1台のミシンを使います。ポイントを確かめながら、協力しながらミシンに向かっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 6年生 理科

 最高学年として運動会をりっぱにリードしてきた6年生。運動会気分を引きずることなく、集中して学習していました。さすがです。ただいま理科の実験中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 1年生 国語科

 初めての小学校での運動会を乗り越えた1年生も、きりっと気持ちを切り替えて学習中です。ひらがな、カタカナを学習してきた1年生、次は漢字を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 SC相談日
10/3 後期委員会
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162