最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:144
総数:484862
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

9月14日(水) 運動会に向かって

 5年生の教室で、運動会に向けて気持ちを引き締めていました。自分の決意をおうちの人へ向けて書いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(水)6年生も・・・

 6年生の教室でも、おうちの人へのメッセージを書いていました。小学校生活最後の運動会です。強い気持ちがこもっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(水)今日の上からワンショット

 1年生が外で練習をしていました。雨も降らず涼しくてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(水) 今日の上からワンショット

 今日の練習の様子です。3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(火) 積み重ねは力です!

 たんぽぽ・ヒマワリ学級では毎朝、先生たちの読み聞かせがあります。その記録がカレンダーに残されていました。すばらしいですね。これは子どもたちにとって大きな財産になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月) 6年生 英語科

 9月から、新しい英語アシスタントの古屋先生と学習している高学年です。
 今日は時刻のたずね方、答え方を学習していました。グループで相談している笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月) 6年生 国語科

 1組の国語です。資料を活用して意見文を書く単元です。今日は、例文の中の事実と意見を見極めようと、グループで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月) 2年生 算数科

 筆算を使わないで計算する方法を学んでいました。今日は2桁ひく1桁の計算です。考え方をノートに丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月) 5年生 国語科

 2組の国語の時間、クラスで討論会を開いていましたよ。自分の立場を決めて、説得力のある主張をしていきます。相手の意見を自分の考えと比べながら聞ききます。審判も決まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月) 4年生 練習中

 今日は一日中雨で、外での練習はできませんでした。どの学年も体育館での練習です。4年生は衣装をつけてのソーラン節の練習です。どの学年も熱が入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 給食メニュー

行事食「お月見」 栗ごはん 牛乳 さんまの煮付け 即席漬 月見汁

 今年のお月見は9月15日です。収穫期の満月の夜,さといもやだんご,すすきの穂を供えてお月見をするようになりました。今日は白玉もちをお月様に見立てた月見汁をとり入れています。そして,もうひとつお楽しみがありました。月見汁の中にクラスで3〜4個ですが,「C」に切り抜いた人参を入れてました。一人のお椀に2個入っていたり,全然気づかないクラスもあったりしましたが,いつもより,すこしだけワクワクの給食時間になっていたら嬉しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月) 1年生 練習中

 今日から旗を持ち始めたようです。お話をよく聞き、てきぱきと旗を振っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月) 2年生 練習中

 2年生の練習も体育館です。体全体を使ってリズムに乗って楽しそうに表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金) 5年生 練習中

 鳴子を持った5年生が、きれいな音を響かせていました。退場までできていました。来週はここにさらに気迫が込められることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金) 6年生 練習中

 体育館では6年生がマット・跳び箱を使って練習していました。いろいろな技が演技の中で表現されるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金) さかさことばで・・・

 たんぽぽ・ひまわり学級の子どもたちの今月の絵が完成していました。
 先日、読み聞かせをしてもらった「さかさことばで うんどうかい」です。来週の本校の運動会に向かっても気持ちが盛り上がる、そんな絵ですよ。
画像1 画像1

9月9日(金)3年生 練習中

 6校時、3年生がグラウンドで練習していました。下校する1,2年生が興味深そうに見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 給食メニュー

 「パン いちごジャム 牛乳 さけのレモン揚げ 粉ふきいも コーンスープ」

 子どもたちに大人気のさけのレモン揚げが登場しました。白ワインで下味をつけたさけの角切りを,給食室で揚げて,しょうゆ・さとう・みりん・レモン果汁で作った調味液で味をつけしました。レモンの甘酸っぱい味が,アクセントになっておいしく出来上がりました。運動会の練習の疲れも見せず,今日も残食はありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月)5年生 理科

 5年生がパソコンルームで学習していました。台風について調べようとしていました。
 始業前の時間、畑で5年生の先生たちがヘチマの雌花を探して思案中でしたよ。次の理科の単元で使うのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月) 4年生 校外学習

 先週の金曜日、大型バスに乗って4年生が校外学習に行きました。目的地は子ども文化科学館と平和公園です。
 子ども文化文化科学館では、プラネタリウムで理科の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/17 運動会
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162